• ベストアンサー

心が折れるという言葉について

最近よく 心が折れる という言葉を耳にしますが昔からあった言葉と思えません。誰が最初に言って流行らせたのかわかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.3

類似質問: http://okwave.jp/qa/q2277625.html 川端康成の「抒情歌」でそのような表現が出たようです。 >父は母の死に心折れて です。 最近だと、プロレスラーの神取忍さん http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%8F%96%E5%BF%8D#.E3.80.8C.E5.BF.83.E3.82.92.E6.8A.98.E3.82.8B.E3.80.8D やマンガの「バキ」あたりかな。

surefire777
質問者

お礼

なるほど勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

言葉自体は昔からありましたよ。 ただ、使われ方&意味はちょっと違いました。 昔からの使われ方としては、相手にゆずるとか、相手側の言い分を通してあげよう、 とする際に、心が折れた、という使い方をしていました。 現在では、言葉のままの理解をして、やる気を無くした、とか、 挫折した、という意味合いで使われるようになっていますね。 その様に、ことわざなどでも良くあるのですが 本来の意味ではなく、言葉のままの理解で使われている言葉は結構あり、 心が折れるというのもその1つになると思います。

surefire777
質問者

お礼

丁寧に回答いただきありがとうございました。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

こんなものがありました ことばおじさんの気になる言葉(NHK) http://www.nhk.or.jp/kininaru-blog/66935.html

surefire777
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に残った言葉は何ですか?

    皆さんの心に残った、心に響いた言葉は何ですか? 恩師の言葉、歌の歌詞、マンガのセリフ、自分自身のモットー、なんでもかまいません。 最近少し、感動をすると言う感性を失っている気がします。 ぜひ、お願いしたいと思います。

  • 心の中のひどい言葉

    こんにちは。 わたしは昔から少し気になってたことがあるんです。 それは、わたしの心の中で時々思い浮かぶひどい言葉です。 思ってもいないような言葉です。 気持ち悪いとか、死んだらいいのにとか。 ほんとに。それが嫌で嫌でたまりません。 誰かに言われたとかでもなく、思い浮かんではいけない ような状況でフッとでてくるんです。 決して本気でそんなこと思ってないし考えてないのに フッと出てくるんです。 どうしたら、なくなるんでしょうか・・・

  • 心に響いた言葉は?

    最近、なんか自暴自棄なとこがあります。 ストレスなんでしょうかね・・・。よくわかりません。 それでなんですけど、今までの人生で、これはズシッと心に響いたな!っていう 言葉がありましたら教えていただければと思います。 ただ、それが私に響くかはわかりませんけど・・・。 それでも私自身が何かを感じられたらいいなと思います。 どうぞよろしく。

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 生きていて、一番心に残っている「言葉」何ですか ?

    今まで生きて来て 皆さんが、一番心に残っている 「 言葉 」を 沢山あると思いますが、ひとつだけ教えて下さい ! 著名人の言葉であったり、親から聞いた言葉であったり 本当に心に響いた「 言葉 」をひとつお願いします。

  • 心に残った言葉

    学校で「貴方の心に残った言葉とは?」というのをやります 貴方の心に残った言葉を教えてください

  • 心に残る言葉

    もうすぐとても仲の良かった友人と別れなければなりません。何か心に残る言葉をかけてあげたいと思っています。友達から聞いた言葉で今でも心に残っている言葉はありませんか、ご回答よろしくお願いします。

  • 心を軽く言葉を教えて下さい

    人生にひどく傷つきました さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」のような、心がふっと軽くなる言葉をお持ちの方お願いします

  • みなさんが心に響いた言葉

    言葉ノートをつくろうと思っています。 さいきん言葉の力ってすごいなと 思うことが多いので 心に響いた言葉をノートに書いて いつでも見れるようにしたいなと☆ なのでみなさんが 忘れられない言葉☆ 落ち込んだ時に思い出す言葉☆ なんでもいいので みなさんが大事にしている言葉 みたいなのがあったら ぜひ私にも教えてください(^^) お願いします!

  • 心に響いたことば

    川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

専門家に質問してみよう