• 締切済み

心に響いたことば

川端康成の『雪国』の冒頭に、「夜の底が白くなった」という有名なことばがあります。私はこのことばをはじめて知った時、とても新鮮な表現で、とても心に響きました。みなさんは、心に響いたことば、表現が面白い、新鮮!とおもったことばや文章はありますか?ぜひおしえてください。

みんなの回答

回答No.8

父が数学の『集合』を習ったさいに、先生がおっしゃったという一言。 「美人は『集合』ではない」 美人というのは人によって好みが違うから、確実な条件として適当ではない、という事らしいのですが、男の人らしい発想だなあとおかしくて。 私自身は金子みすずさんの『大漁』です。 鰯が大漁で港はにぎわっているけれど、海の中では何万の鰯の弔いをするのだろうか、という詩です。 こういう、はっとさせられるものに弱く、モンゴルの格言だったと思うのですが、 『濡れたものは水をおそれず』 というのが忘れられません。当たり前じゃんといわれればそれまでですが、何かに踏み出すときに、勇気をもらっている言葉です。 表現としてはまどみちおさんが面白いと思います。 『いちばんぼし』 いちばんぼしが でた うちゅうの 目のようだ ああ うちゅうが ぼくを みている 『エビ』 さいほうどうぐの ひとそろい はりやま ゆびぬき いと はさみ    など。やぎさんゆうびんはやはり秀逸だと思います。

pooh2005
質問者

お礼

数学の先生の言葉、面白いですね笑 金子みすずさんの詩は私も知っていましたが、まどさんの詩は知りませんでした。どれも発想力が豊かで新鮮ですね。ありがとうございます。

  • marancha
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

単純かもしれませんが、岡本太郎の著書です。 ・心に強く響く言葉 ・自分に毒を持て どちらも似たようなことを書いている本ですが、 今の私を動かした言葉が多くあります。 「自分に純粋に生きろ」一番好きな言葉です。 たま、梅原猛さん 野村東太さんの言っていた。 「一人の時間を有効に過ごせないようでは駄目だ」です。 我の強い人の言葉に動かされる単純な自分でした(__)

pooh2005
質問者

お礼

いい言葉ですね。ありがとうございます。でも自分に純粋に生きるのを実行するのはかなり難しいことですよね。私は流されやすい方なので。。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.6

No.3です。 ごめんなさい。訂正です。 1980年の記者会見で皇后陛下がおっしゃった言葉のようです。 それを紀宮様が印象に残っていると文書で回答されました。

pooh2005
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。新聞、読んでみようと思います。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.5

No.3です。 先にあげた言葉は、この18日に紀宮様がお誕生日の際に、記者会の質問に対する文書回答で皇后様がおっしゃった言葉としてあげられたものです。 皇后様がバッシングを受けて失語症になられたときの苦しみを述べられたあとで、皇后様が自ら紀宮様に語られた中の一節です。 この前後にも、印象的な文言が続くのですが、ここに勝手に掲載していいものか判断がつきかねるので、一節にとどめさせていただきました。 4月18日付けの朝日新聞の朝刊に掲載されています。

  • takakaka
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.4

私の母校である大学の今年の入学式で 学長が「知的世界は無限です」とおしゃってるのをテレビで見ました。 私の心に響きまくりました!!

pooh2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね、無限ですよね。自分はあまり開拓していないのでもったいないです。。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.3

詩が好きなので、谷川俊太郎、茨木のり子、吉野弘などの詩をよく読みます。 どれも心に響きます。 で、最近読んだ新聞から、心に響いた言葉を。 「誰もが弱い自分というものを恥ずかしく思いながら、それでも絶望しないで生きている。」(皇后陛下)

pooh2005
質問者

お礼

あちがとうございます。深いお言葉ですね。この言葉はどんな文脈でつかわれたのでしょうか?ちょっと気になります。教えていただけると嬉しいです。 挙げてくださった方々の詩も読んでみたいと思います。

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.2

茨木のり子という詩人の「自分の感受性ぐらい」という詩ですね。なんか忘れかけてるものを呼び起こしてくれると言うか、ほんと身にしみましたね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/salon-matatabi/Poetry/ibaraki_01.html
pooh2005
質問者

お礼

はっとさせられますね。作者ご本人のお話もとても心に響きます。ありがとうございます。

  • akihuyu
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.1

漫画での台詞ですが、「心を受け取ると書いて愛と書く」という台詞があり、本当だ!!と驚いたことがあります^^

pooh2005
質問者

お礼

本当だ!気づかなかったです。言われてみればそうですね。ちょっと金八先生っぽいですね笑 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • “国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・”

    国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか? “国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”

  • ○○を抜けたら(超えたら)××だった!?

    こんばんは、いつもお世話になります。 「国境の長いトンネルを抜けたら雪国であった。」 あまりに有名な川端康成の小説「雪国」の書き出しです。 皆様でしたらどんな言葉を当てはめますか。? 沢山のお教えが頂けたら幸いです。宜しく御願い致します。

  • 川端康成における新感覚派の特徴

    川端康成などに代表される新感覚派の特徴について詳しく教えてください。 (できれば、川端康成の作品に限った新感覚派としての特徴) また、川端康成の「雪国」でその新感覚派の特徴が見られる部分などもあわせて教えてくださるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トンネルが出てくる小説、なんでもいいので教えてください

    トンネルが出てくる小説を教えてください。できればトンネルが何か効果的に使われていたり、鍵になっている小説がいいです。例えば、川端康成の『雪国』の冒頭なんかそうですよね。 国内外の小説、文学的なものからエンタメまで、なんでもいいです。有名作家さんのものからwebに公開されている素人さんの小説でもいいので、紹介してもらえればと思います。

  • 川端康成 女学生

    騙されないで人を愛そう 愛されようなんて ずいぶん虫のいいことだ という言葉が川端康成の「女学生」にあるようですが、この『女学生』という文章は どうすれば読めますか?

  • 文学や小説のパロディ教えて!・・・題名・文節などなど 創作可

    有名な文学や小説の題名、或いは文節、はたまた作家の名前など、色々なパロディを教えて下さい。 創作も歓迎します。 例えば、川端康成「雪国」・・・ 「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」 有名な書き出しですね~ そこでパロデイを1つ考えました。 「国境の長いトンネルを抜けると 又トンネルだった」・・・お粗末。。。 皆さん、宜しくお願いします。

  • 川端康成の「伊豆の踊り子」の冒頭って・・

    川端康成の「伊豆の踊り子」の冒頭で、「ものすごい勢いで駆け降りてきた」ものってあるじゃないですか。あれって何ですか?中学生の頃、冒頭を暗記させられたんですけど、駆け降りてきたのが何なのか分からないんですよね。当時は怪物か何かなんじゃないかって思っていたんですけど。

  • 門口を出しなに

    門口を出しなに、ほの白いものが眼について振り返ると、桐の三味線箱だった。 川端康成「雪国」の一節です。「門口を出しなに」とはありますが、意味はちょっとわかりません。「出しなに」とはどういう意味か教えてください。お願いします。

  • アジアの日本語学習者に推薦したい小説

    アジアの日本語学習者に中級~上級を教えています。外国人でもおもしろく読める小説を紹介していただけないでしょうか。なお、今までに、中級者に吉本ばなな『キッチン』、上級者に川端康成『雪国』などを薦めました。川端文学は難しかったようです。

  • 「雪国」や「伊豆の踊子」の芸者とは…

    こんにちは。 川端康成の「雪国」や「伊豆の踊子」には「芸者」という女の子が出てきますが、 芸者さんとは一体どんな人なんですか? 今の舞妓さんのようなものではなく、男の人の相手もするようですが・・・ よくわからないので教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。