解決済み

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは・・・”

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4264358
  • 閲覧数458
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 98% (42530/43362)

国境の長いトンネルを抜けると雪国だった”は、ご存知、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一説ですが、さて、皆さんなりの解釈で、国境の長いトンネルを抜けると、そこには何がありますか?

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

そこは自分の背中だった。


(宇宙空間はねじれていて、どこまでもどこまでも見える望遠鏡があったなら、そこには自分の後ろ姿が見える、と昔きいたことがあります。ホンとかな。)

No.9さんの答えに少し通じるところがありますが、究極には自分自身に戻ってくるのです。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

何だか聞いたような気がします。
相対性理論の面白い部分ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 18:57:22

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 30% (204/669)

やっぱり雪国なんじゃないかな? ちなみに逆方向に通っても雪国なんじゃないかな?
(青函トンネル)

ちなみに、清水トンネルは現在上り線。>>14は的を射ていると思いました。小説と同じように通れないのはちょっと残念ですが。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

新清水トンネルが下りなんでしたか?
青函トンネルはどっちから入っても雪国ですが、雪国の響きは東北が似合いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-21 08:17:21

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (738/4428)

国境の長いトンネルを抜けると、そこは「トイレ」だった。

MY う○こ 作 「すっきり」

出ない・・・(汗)
もう、96時間(4日)経つのに・・・

「コーラック捜索隊要請」、検討中である・・・。

「お~い!出てこいよ~~~~!!」  
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

そのトンネルなんですか!
だったら私も時々トンネル内で立ち往生します。
時々新幹線になったりします。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 14:24:58
  • 回答No.2

トンネルを抜けると・・・、
☆膜状多元宇宙の別次元のとある町だった。
☆ホワイトホールから抜け出した別宇宙だった。
☆タイムスリップの別の時間だった。(過去か未来か、それが問題かもね。)
☆元の場所だった。
☆死後の世界だった。
☆誰かの頭の中だった。(マルコヴィッチの穴の様な・・・)
☆宇宙の外側だった。
☆鏡の中の世界だった。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

なんだかSFとか星新一でありそうな世界ですね!
>宇宙の外側だった
アインシュタインによれば、歪んだ空間というのがあるらしいですね。
もしかしたらそういうトンネルもあるかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 14:27:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 16% (738/4428)

「韓国だった」

脱北者が、穴掘りを始めたらしい・・・。
そうまでして・・・(涙)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

回答を頂き、ありがとうございました。

脱北者の穴ならまだいいですが、スパイだったら怖いですね。
実際に韓国に行こうとした穴がありますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 14:29:41
  • 回答No.4

>国境の長いトンネルを抜けると
将軍様の国ですお(TωT)
あ゛ーっ(TωT)

お(^ω^)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

ということは、将軍様の国から皆こっちに来ちゃうということですおね(TωT)
どーしましょお(TωT)
アニョンハセヨ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ω^)
投稿日時 - 2008-08-20 14:32:18
  • 回答No.5

島国だった


・・・あれ?(・∀・)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

所詮日本からは抜け出せなかったんですね、残念なようなホッとしたような・・・

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 14:34:31
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 12% (3/24)

国境の長いトンネルを抜けると、そこは鳥の巣の前だった。

in 北京
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

私もそこを通って行きたいです!
でも、着く頃には終わってるかもですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 14:37:14
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 48% (1136/2323)

“国境の長いトンネルを抜けると、そこはブラジルだった”

…「トンネル、縦に掘りすぎちゃったよ!!!」(三村ツッコミ調)
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

ブラジルでしたか!
歩くと、どの位かかるんでしょうかね?
今はサーチャージとかでお金がかかりますから、南米の人の里帰りに重宝するでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 16:30:14
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 26% (1499/5697)

くにざかいの長いトンネルを抜けると・・・そこはなんと、たったさっきトンネルに入った場所だった。

いいですか皆さん、川端康成の小説「雪国」の冒頭の一節で有名な「国境」は「くにざかい」で、コッキョーじゃありませんからね。えっ、知ってた・・・、こりゃまた失礼しました。
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

“くにざかい”と読むんでしたか?
知りませんでした。
新幹線で通ると、ほんとに“くにざかい”という感じがしますね。
こっち(谷川岳側)から抜けると、向こうは雪ですからね。
三国連山のすごさが分かります。上杉謙信も冬場はこれで越後から出られなかったんですからね。

>たったさっきトンネルに入った場所だった
何だかメビウスの輪みたいですね!元に戻るんですね。

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 16:36:50
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 21% (40/185)

“国境の長いトンネルを抜けると、そこは○○だった”

あれっ?
ここは始発駅じゃなかと?この電車、どこ行くとね?
お礼コメント
localtombi

お礼率 98% (42530/43362)

水上発の越後湯沢経由長岡行きですよ。
乗り間違えないようにね!

回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-20 18:52:31
14件中 1~10件目を表示