• ベストアンサー

アジアの日本語学習者に推薦したい小説

アジアの日本語学習者に中級~上級を教えています。外国人でもおもしろく読める小説を紹介していただけないでしょうか。なお、今までに、中級者に吉本ばなな『キッチン』、上級者に川端康成『雪国』などを薦めました。川端文学は難しかったようです。

• kayosi
  • お礼率82% (129/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.1

知り合いの外国人(日本語はかなり上級)が,『ノルウェイの森』を日本語の学習に最適と絶賛していました。表現が難しくなくどんどん先を読めるのだそうです。 多くの言語に翻訳されているので,対照して読むこともできるのではないでしょうか。 私自身は日本語学習について詳しい訳ではないのですが,ご参考まで。

kayosi
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 『ノルウェイの森』もリストに加えておりましたが、上巻、下巻もある長編小説なので、薦めかねておりました。しかし、翻訳本と照らし合わせて読む方法、良きアドバイス参考にさせていただきます。