• ベストアンサー

歳を重ねても、優しい人にはなれませんか?

kaokaokao417の回答

回答No.8

私は我慢が必ずしも人を「愛する」ことだとは思いません。  相手を傷つけずにやんわりと注意したり、それとなく釘を刺したり、自分が困ったときは助けを求めたり、逆のときは力を貸したり、そういう柔軟さが相手のためにも質問者さまにも必要な気がします。  我慢すること、尽くすこと、犠牲を払うことは確かに尊いことですが、質問者さまはそれでかえって不満をためているのでは、心豊かにはなれないと思います。  どうか無理をせず、心豊かな日々をお過ごしください。

noname#33713
質問者

お礼

>相手を傷つけずにやんわりと注意したり、それとなく釘を刺したり、 これが下手なのでしょうね。 >自分が困ったときは助けを求めたり、 これも、得意ではありません。嫌な顔を見たくないから。 反省です。 皆さんのご意見参考にして、ゆったりとした気持ちで生きていきたいと思っています。 ありがとうございました。