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市役所・区役所での窓口接客

young-moonの回答

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回答No.8

私は市・町・村全てに住んだことがありますが、専門的な回答を求めた場合、やはり市役所の職員が一番的確に回答してくれました。 窓口がかなり細分化されていて、担当職員さえ見つければOKでした。 逆に村役場となると、戸籍・住民票・年金・国保・老保・福祉・児童・環境衛生までを2~3名の職員が担当しているらしく、窓口も1つ!! 接客態度は良いのだが、一問毎にオロオロしてました。 ちょっと可哀想な気もしました。 新採職員や人事異動直後の人はやはり勉強不足なこともあるでしょうから、 私は、一生懸命さが伝わってきた職員には『分からなければ待ちますから、調べるなり詳しい職員を呼んでくれ』と言います。 逆にどんなに正しい回答があっても、態度の悪い職員には一言文句を言いたくなってしまいます。 1.遅くてもいいから笑顔で 2.笑顔はいらんから早くしろ 役所の職員には、お客がどっちを求めてるのか察してほしいですね。

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