• ベストアンサー

居酒屋さんの前などにパトカーによる張りつけ検問

宜しくお願いします。最近の飲酒運転事故は目に余ります。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。さて山間部や郊外にあるお酒も出す飲食店の前にパトカーを貼り付け状態で置くことはある程度の飲酒運転抑止になると思いますが、一方お店側からすると営業に差し支える(営業妨害)ことも考えられますが法的にはどうなんでしょうか。違法性の有無などご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KITAIKKI
回答No.3

よほど悪質な評判が立っている店で、実際に重大な事故に繋がるような飲酒のさせ方をさせれば、それなりのペナルティを店側にも負わせることは必要かとは思います。 法律的にはそのような警察の行為には違法性はもちろんありませんが、ただ、そのようなことをやろうとすればそれこそ通常の警察業務に支障をきたすか、さらに警察の対応能力を拡充しなければならない状況になるのではないでしょうか。 つまり人員と車両の増加の必要性に迫まれて、予算の見直しをせざるを得ないことにもなりかねません。もちろんそれで飲酒運転による重大事故が撲滅できれば誰も異論は挟まないと思いますが、今度はそういうお店側からは不公平だとの抗議も予想されます。 お酒を提供するすべてのお店を見張るわけにはいかないので、どうしても影響を受ける店と受けない店に別れることも考えられます。 警察側にすればそういう抗議にはかなり頭を痛めるのではないでしょうか。 もっとも飲酒運転が社会問題になるたびに、飲食店関係のお店はいつもお客や売り上げに影響を受けていますけどね(^_^;) 例の福岡のお子さんが3人亡くなった事故以来、各自治体が飲酒運転即懲戒免職という方針を打ち出しましたが、これは役所だけに限らず民間の企業も追随する雰囲気が出ていますよね。 おかげで全国的にどのお店でも、今月は例年になく厳しい商売を強いられているようです。 私も飲食店をしていますが、ほんとうにお客さんがお酒を飲まなくなりました。お店は市内でも一番交通量が多いバイパス沿いにあるのですが、どのお店も閑古鳥が鳴いてます。 最後は泣きが入ってしまいました。申し訳ないです(笑)

a375
質問者

お礼

回答いただき有難うございました。>最後は泣きが入ってしまいました。これは私も商売の経験がありますので切実なお声と拝聴いたしました。理屈としては提供側も責任があると思いますが、同情してしまいます。こういうと叱られるかもしれませんが、飲酒運転は自己責任と思いますがね。有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どこにも違法性はありません。 郊外の飲み屋さんは自前の送迎車などを出すなどしなければ商売にならなくなるでしょうね。 しかし、飲んだら乗るなということに反論する人はいないと思いますよ。素面のときは。

a375
質問者

お礼

ご回答賜りお礼申し上げます。>素面のときは。鋭いご指摘と思います。私のことかとおもわず思いました。有難うございました。

• fjdksla
回答No.1

法律の中に「飲酒運転幇助」があります。 これから車の運転をするひとに酒を飲ませてはいけない。 と言うものです。 居酒屋等も例外ではありません。 しかし、こんな話もあります。(実際にありました) 焼肉屋を開店して、数日が経ってから 少し離れた所(店の前が見える所)から監視していて 焼肉屋から出てきた車を取り締る日々が2~3日置きにありました。 店長が何処からか情報を仕入れてきて、 警察署に菓子箱を持参して挨拶にいきました。 その後、店の前での取り締りは行われなくなりました。 店長は、それから盆暮れに付け届けを欠かさなく送っています。 店長はお客に、 「警察に餌を撒いているから、店の前では捕まらないよ! でも店から離れた所では、捕まってもしらないよ」 と言っています。 飲み屋からの付け届けは、警察官の給料の一部(現物支給)となっているのに違いない!!!

a375
質問者

お礼

早々のご回答有難うございました。うーんとうなって禁じられているお酒の量を超えてしまいました。二日酔になりそう。有難うございました。