• ベストアンサー

飲酒運転の厳罰化によって倒産に追い込まれた飲食店ってありますか?

昨年八月、痛ましい飲酒運転事故が引き起こされて、飲酒運転撲滅に対する世論が高まりを見せています。毎日新聞に掲載されていた世論調査によると、8割以上の人が引き続き「更なる厳罰化」を望んでいると書かれていました。店側で代行を頼んでも、酔っ払いが駐車場でキャンセルして、飲酒運転して帰るのだそうです。 そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか?実際に見たことがありますか? もし、あるとすれば、そういう飲食店は客の「飲酒運転」という犯罪を利用して、売り上げを得ていたわけで、アルコール提供者として共犯者であることは間違いないわけですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

昨年8月ではないですが、それ以前に4件つぶれています。 「厳罰化」というよりも、景観の点数確保で、最も簡単だったのが飲酒運転の取締りで、バイク(駐在さんはバイクしか乗れない)で屋外照明のある駐車場が見える位置にがんばっていて、くるまで発車したと頃を見て、数km移動しその道の出口で待っている という方法で、4件潰しました。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、潰れている店はあるんですね。店の側も明らかに飲酒運転をしていることを知っているのにほう助した件に関して、憤りを感じます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.4

>厳罰化によりお店が潰れる為には、以下のすべての条件が必要です。 ・店までの公共交通機関が無く、車ででしか来店出来ない。 ・電話が無い&携帯が圏外で運転代行を呼べず、飲酒運転させない努力をする事が出来ない。 ・お酒以外のメニューが無いか、有っても利益が出ない。 そんなもん、田舎にいきゃいくらでもあるわ 携帯はもちろん圏外、固定電話はあるが代行サービスなんてありゃしない。 田舎だから駐在所の警官も見て見ぬふり。 狭い見識で物を言わない方がいいと思います。 (駐在が本気で取り締まったらすぐ潰れるでしょうね)

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 田舎に限らず、都会でもたくさんあると思いますね。 ・公共交通機関があっても終電後まで飲み続ける人達 ・店側が代行を頼ませるどころか、運転の確認すら取らない ・酒以外のメニューが一切無い、あっても魅力が全く無い 大体、田舎の人は飲み代には金を惜しまないが、代行には惜しむイメージがあります。いずれにせよ、悪質なお店も存在するわけで、早く潰して欲しいです。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.2

回答でなくて申し訳ないのですが。 >そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか? 基本的な事、質問の前提条件が間違ってる気がします。 厳罰化によりお店が潰れる為には、以下のすべての条件が必要です。 ・店までの公共交通機関が無く、車ででしか来店出来ない。 ・電話が無い&携帯が圏外で運転代行を呼べず、飲酒運転させない努力をする事が出来ない。 ・お酒以外のメニューが無いか、有っても利益が出ない。 すべての条件に合うのは「奥深い山の中を突っ切る高速道路の、電話が来てない&携帯が圏外なサービスエリアにある、ショットバーか立ち飲み屋」です。 こんなお店、マトモな商売人なら誰も作ろうなんて思いません。あったとしても「厳罰化する前に潰れてる」ような気がします。 無理矢理に回答するとしたら「もしあったとしても、厳罰化する前に潰れてるか、厳罰化後に潰れたとしても厳罰化だけが原因だと言いきれない」です。

woman-man
質問者

お礼

・店までの公共機関があっても、飲む側が午前様まで飲み続けて終電が終わってしまう ・客の側が代行があっても使う金をケチるし、店の側でも運転するかどうか確認を取ろうとしない ・酒以外のメニューがジュースでは頼みたくないし、店としても酒のほうが値段ががよく儲かるので見てみぬふり などという店はいくらでもあるでしょう。飲酒運転は、いままで、飲食店のタブーとして扱われ、放置されてきました。 確かに、厳罰化後に潰れる店は、色々な理由があって、潰れても仕方がないと思います。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

http://kurokawas-blog.blog.drecom.jp/archive/49 http://kabushiki-blog.com/article/24845051.html 売上減少店舗がありますから、当然ながら倒産に追い込まれた店舗もあるでしょうね。もっとも、倒産の原因は複合型であることが多いですが。 >アルコール提供者として共犯者である 余計な事は書かない方がよいですよ。この質問とは関係ないことですし。 店側の努力にも限界があるでしょう。

woman-man
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えていただいたHPを拝見しました。昨年10月の段階ということで、飲酒運転が社会問題化して1,2ヶ月ですが、随分売り上げが減っているのですね。少なくとも減った分だけを考えても、それだけの飲酒運転が行なわれていたということですね。 あと、共犯者の件は、現在の法律では酒提供者も罰せられます。また、お酒を飲む人に運転しないかどうか、確認をしているお店というものも見たことがないだけに、余計に不信感がつのるのも仕方が無いように感じます。

関連するQ&A

  • 飲酒運転の厳罰化で飲む機会が減った人

    今年の6月1日から、飲酒運転に対して、厳罰化が行われます。0.25以上の飲酒により一発免許取り消しになります。車は扱い方を間違えれば大変危険ですから、免許も必要ですし、飲酒運転は殺人未遂と同じだと思います。飲酒運転でも免許取り消しにならないというのは変だと感じていましたので、厳罰化は大賛成です。 何年か前、福岡の市役所職員が時期を起こし、飲酒運転が社会問題となり、厳罰化がされました。その後なのですが、厳罰化のせいで、「外で飲む機会が減った」と言う人が出てきました。 もともと、飲酒運転をしないのであれば、厳罰化といっても、生活は一切変わりません。外で飲む機会が減ったという人は、飲酒運転をしていたと思って間違いありませんよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4871853.html で質問したとき、No.4の方の文章を見て、疑問を思いました。厳罰化で収入が減った飲み屋は飲酒運転を容認していたわけで、社会のバランスって何なんだろう・・・と思ってしまいました。モラルのない人は、罰則の力で抑えるしかないのでしょうね。 もともと飲酒運転をしなかった人、周りの人にさせなかった人ならば、厳罰化で飲む機会が減りませんよね?!

  • 飲酒運転に関して

    飲酒運転に関して気になったことがあります。 以下のケースの場合どうなるんでしょうか? 車で友人と飲食店に行きました。 周りはお酒を飲んでいますが、 自分は運転があるのでアルコールフリーの物しか頼みません。 でも店員がアルコールフリーとそうでないのを間違えて、 自覚がないうちにアルコール入りのを飲んでいました。 でも酔った自覚は全くありません。 帰り道で飲酒運転(酒気帯び?)で捕まりました。 どうなっちゃうんでしょう? 警察に説明しても無駄そうですが、 店側の責任はどうなんでしょうか?

  • 飲酒運転は個人の問題?

    飲酒運転が社会的に糾弾されています。警察庁は罰則強化を考えていますし、自動車メーカーもアルコールセンサーの設置案を発表しました。これらは他人の迷惑にならないように、なんとしてでも撲滅させようという考えの表れです。 しかし、アルコール飲料メーカーは、飲酒運転を個人の問題として扱っています。かなりの被害が出ているにもかかわらず、TVのCMでも読めないような小さな字が一瞬出るだけです。具体策を講じて、なんとしてでも飲酒運転を撲滅させようという意識が乏しいように感じます。作るだけ作って飲んで運転した個人の責任と解釈しているようで、自動車業界とは全く対応が異なります。 実際、アルコール飲料メーカーは他業界のように、飲酒運転を撲滅させる具体的な努力をしているのでしょうか?

  • 飲酒運転をしたことがある人に質問!

    福岡飲酒運転事故以来、飲酒運転に厳しくなり、気軽に飲みに行けなくなりました。いたるところにぺたぺた張ってある飲酒運転撲滅のビラが張ってあり、いい加減にしてくれ、と思っています。前は、たかが飲酒運転という風潮だったのに・・・。 そこで、飲酒運転経験者に質問があります。 1、飲酒運転の厳罰化で、飲みに行く機会は減りましたか? 2、最近、飲酒運転に厳しすぎると思いませんか? 3、もし、今でも法律やマスコミの批判が甘かったら、ちょっとぐらいの飲酒運転は容認して欲しいと思いますよね?

  • 何とかならんか飲酒運転

    郊外の牛丼屋やラーメン屋に行くと、思いっきり車で来てるのに 堂々とビールを頼んで当たり前のように飲んでる。 軽トラに乗ったおっさんがドリンクホルダーに缶チューハイやワンカップを置いて平気に運転してる。 スーパーで缶ビールを買ったおっさんが駐車場の車に戻る途中で 堂々とそれを開けて飲みならが歩いてる。 国や警察はまともに飲酒運転を撲滅する気があるのだろうか? 税金をたくさん払ってくれる酒業界に配慮して飲酒運転を黙認してるのではないだろうか。 本気で撲滅したいのなら、アルコールの息を感知したらエンジンがかからくなる車を作ったらいい。 出来ないことでもないのになぜしないのか? 堂々と飲酒運転をしてる連中に本当に我慢が出来ません!

  • 飲酒運転がなくならない。

    飲酒運転がいっこうに減りません。レストランでも居酒屋でも、車でやってきて全員がビールを飲み始めると思わず「エーッ」。子供連れの親も平気でグイグイ飲んでます。店の人も「最近は飲酒運転の取り締まりがきついから、売り上げが上がらない」とぼやきます。あたかも取締りが悪いような言葉です。店の近くで検問かけたらずいぶん引っかかりますよ。そんなこときっと警察もわかってるんでしょうけど、なぜやらないのでしょう。営業妨害になるからですか?知っていてやらないのは怠惰じゃないですか?日本から飲酒運転を撲滅しましょうよ。

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転の厳罰化の風潮の是非について

    飲酒運転の厳罰化の風潮は別に良いけど、アルコールの耐性っていうのは個人差が凄くありますよね? たぶん事故を起こす人は酒に弱い人だと思うんです。 例えば、現在24歳でモデルの大塚愛里さんが、ビールやモッコリなどを6杯程度ハシゴ酒をした動画をYoutubeに公開していましたが、大塚さんの顔は全然顔が赤くなっていません。 大塚さんの様な体質の方がビール3杯くらい飲んでも楽勝です。そのへんを考えて方設計して欲しいですよね。

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 飲酒運転の客対策

    常連のスナックのママからの切実な相談です。 実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。 私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。