• ベストアンサー

飲酒運転の客対策

常連のスナックのママからの切実な相談です。 実は開店当初からの常連客でどうしても運転代行を利用せず、飲酒運転して帰る人がいます。店側はいつも運転代行を利用するように言ってるのですが、「駐車場で寝て帰る」とか言って断り、店から出たら5分もしないうちに自分で運転して帰ってるって事がしょっちゅうです。先日は断られる前に店側が運転代行を頼んで実際店に来てもらったそうなんですが、それも断ったそうで仕方なくその場でキャンセルしたそうです。 私も良く知ってる人で、先日久しぶりに会ったときはかなり泥酔していらして皆で運転代行を利用するようにキツく言ったのですが、どうしても聞いてくれませんでした。「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 このような客に店側はどのように対処すればよいのでしょうか?皆様のお知恵をお貸しください。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.8

> 「1度警察に捕まえてもらえば?」って考えたのですが、そうすると店側も罪に問われるので本当に参ってます。 アルコールを出す前に運転しない旨一筆書いてもらった上で、運転代行を頼み、運転しないように留意した上で110番通報すれば、罪に問われるってことは無いかと。 時刻なんかの入るICレコーダーに記録してもらうとか。 罪に問われるとすると、現在の知っていて黙っている状況です。 警察なんかでも、事前に連絡していれば相談に乗ってくれると思いますが。

mojiwo
質問者

お礼

さまざまなご回答の中、唯一建設的で参考にさせていただきたいご回答でした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.7

 甘いですね。質問を読む限りでは「飲酒運転をすることを知っていてアルコール類を提供している」と読む事ができます。客としてはよく飲むので受け入れる、でも飲酒運転は困るではあまりにも身勝手です。今般の道交法の改正では、アルコールを提供する側のそういった姿勢が問題になっているのです。  要は店側として、飲酒運転をする客が欲しいのか欲しくないのか、の二者択一です。  基本的にはアルコールを提供しないというしか策は無いようですね。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

対処というか、それを分かってて酒を提供している店に責任があるんでは?!大きな損害を受ける前に入店拒否を勧告するべきだと思いますよ・・。お客さんにそんな事言うのはとても言いにくいことだろうとは思いますが、それでもこのままじゃそのお店は飲酒幇助になりますよ。一番悪いのは飲んで運転するその客ですが、世間や法律はそのスナックのあり方も問題視するはずです・・。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 子供より始末の悪い客ですね。  確かに法改正により、幾ら予防しても店側も処罰の対象になります。  その様な人は、何れ深刻な事故を起こすような気がしますし、好き好んで付き合う事はないと思います。  一度強硬手段で、入店拒否されては如何でしょうか。  それが原因で、疎遠になったらなったで、良いではありませんか。  いくら常連さんでも、びくびくしながら商売するよりは、一人位売り上げが減っても、罰金や社会的信用を失うよりは、遥かにマシかと思います。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#35478
noname#35478
回答No.4

車で寝て帰るといわれたので酒を提供したが、本人が考え改め運転して帰ったというのは、店側が罰される理由にはなりません。 当然、「運転して帰る!」と公言したのにもかかわらず、店側が酒を提供したのであれば罰されます。 わかっていて提供してしまったというのも当然罰されますので、この事実がもしあるのであれば要注意です。 というわけで、アルコールを提供するのが違法なのであって、通報して逮捕されずとも、検問などで捕まれば店にも当然とばっちりが来るわけですから、元々提供してはいけないのですよ。つかまるつかまらないに関わらず、運転する意思のある人にアルコールを提供することが違法なんです。 しかしながら、「止めたんだけど聞かなくて…」と通報すれば、裏付け捜査に協力はしなければなりませんが、通報義務を果たしていることからもかなりの酌量が期待できます。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.3

店のルールに従わない人は客とは言いません。 それを見逃すことで、他の客を差別していることにもなります。 ですから、言うことを聞かない客が悪いのではなく、客として扱う店が悪いのです。 法律の解釈でもそうなっています。目を覚ましいてください。 事故になれば、加害者と被害者双方の家族に店が飲ませたと一生恨まれますよ。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

・アルコールの注文を受け付けない ・そもそも店に出入り禁止(入店拒否) でしょうか。 必ずすると分っているなら、これくらい毅然とした対応が必要でしょう。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

単にアルコールを提供しない。 これで十分だと思いますが。 その対応に客が不満を言い出すならそれまでの人間。 飲酒運転に対する罰則が厳しくなっている昨今の現状を理解できないのでしょう。 そんな人間であれば事故を起こす前に切るのが店のためだと思いますけどね。

mojiwo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲酒運転に関して

    昨今、飲酒運転の罰則が厳しくなってきています。 友人・知人の数人で集まる機会があり、飲酒運転に関する話し合いをしました。 みんなそれぞれ色々な意見が出ました。 ポイントは「飲酒運転の罰則を今よりさらに厳しくすべきか、それとも緩和すべきか」そして「飲酒運転を無くすにはどうすればいいか」です。 【今より厳しくすべき派】 「飲酒運転した本人を無期懲役にすればいい」 「罰金を今の倍に」 「殺人未遂を適用」 「とにかく罰則を厳しくしないと無くならない」 【緩和すべき派】 「酒を提供した店や、同乗者まで罰せられるのはおかしい」 「酒は商品。客から注文されたら出さないわけにはいかない。そんなことしてたら店が潰れる」 「現状でも張り紙をしたり、店側で運転代行を手配したり、対応に苦慮している。これ以上の責任を求めるのは酷」 「いくら友達でも言っても聞かない人もいるし、100%止めるなんて不可能。飲酒する友達と同席出来なくなる」 「子供じゃないんだから基本的に飲んだ本人の責任。周りを巻き込んで一斉に罪になるような法律はおかしい」 「飲酒運転だけが事故を起こすわけではない」 【どうすれば無くなるか】 「交通手段を整える」 「運転代行やタクシーの料金を値下げする」 「居酒屋近くのパーキングと提携し、無料&24時間置けるようにする(これによりタクシーや電車で帰るという選択肢が増える)」 「周り(店や一緒に来てる友人等)が常に監視し、飲んだら乗らないを徹底させる」 このように非常に様々な意見が出ました。 さて、みなさんは飲酒運転に関してどのようにお考えですか?

  • 飲酒運転の厳罰化によって倒産に追い込まれた飲食店ってありますか?

    昨年八月、痛ましい飲酒運転事故が引き起こされて、飲酒運転撲滅に対する世論が高まりを見せています。毎日新聞に掲載されていた世論調査によると、8割以上の人が引き続き「更なる厳罰化」を望んでいると書かれていました。店側で代行を頼んでも、酔っ払いが駐車場でキャンセルして、飲酒運転して帰るのだそうです。 そこで、疑問に思ったのですが、飲酒運転の厳罰化によって、倒産に追い込まれた飲食店は出てきているのでしょうか?実際に見たことがありますか? もし、あるとすれば、そういう飲食店は客の「飲酒運転」という犯罪を利用して、売り上げを得ていたわけで、アルコール提供者として共犯者であることは間違いないわけですが。

  • 運転代行が客に運転させたことについて

    お尋ねいたします。 先日友人が飲酒運転で警察につかまりました。 フラフラと運転していたところ警察に止められたようです。 飲酒運転には大変気を使っていた友人だったので大変驚いたのですが、ドライブレコーダーを確認したところ、飲酒後にお店で運転代行業者を呼んでもらい、自宅の前の道まで送ってもらったようです。 ナビも自宅を指しており、自宅前に駐車場があり、広い庭もあります。 駐車場か庭に車を入れてくれればよかったのですが、友人が酔っており明確な返事ができなかったので運転代行の業者が公道に車を停車し「あとは自分で動かせますか?」とエンジンをかけたまま友人に車の鍵を返して料金を請求していました。 その後友人は自宅の前だと気づかず、家に帰らなければ…と車を走らせて警察に止められたとのことです。 とても酔っていて代行運転業者とのやりとりも警察に止められた時のこともあまり覚えていないらしく、友人家族が迎えに行ったそうです。 今まで少しでもお酒を飲めば代行で帰っていたのに、本人も記憶がないためなんでそんなことをしてしまったのかと大変反省しています。 私の経験では運転代行を頼んだ際には駐車場や私有地に停めるまでは車の鍵を返されることはなかったのですが、公道に停車して飲酒している客にあとは自分で動かしてというのは運転代行としてアリなのでしょうか? 結果として友人が飲酒運転の罰則をうけることは仕方ないと思うのですが、酔っている客に対して業者の対応も少し酷いな…と思ってしまいました。

  • 運転代行を頼んだ場合、運転手が飲酒してた場合どうなるのでしょうか?

    もし 飲酒をして 運転代行業者に運転手を頼んだ場合 運転手が飲酒していた場合 同乗者も罪に問われるのでしょうか?

  • 飲酒運転??

    先日義理の弟が飲みに出たあと、車で行っていたので代行を頼みました。駐車場内で車を代行屋が出せないから出して欲しいと言ったそうで (高級車だったので傷をつけるのが怖かったのでしょう)車道には出ずに車を動かしたらそこに警察が・・・・・。 代行屋を呼んでいて、運転して帰る意思がない事は明確なのに車の一部分が車道に出たから(後部が少しでてたと警察は主張)飲酒運転に検挙されてしまいました。酒を飲んでいたこともあり、納得がいかなかった弟は少々暴言を吐いたようで、「それ以上言うと公務執行妨害で逮捕」といわれたそうです。女性の警官だったらしいですが。  これもやっぱり車を動かした以上飲酒運転なんですか???

  • 飲酒運転

    お酒を飲んだら乗らないは当然のこと。 しかし、未だにそのような人がいます。 皆さんは、飲酒運転についてどう思いますか? (1)飲酒運転をする人ってどのような人がするのでしょうか?何故、飲酒運転をする人がいるのでしょうか? (2)飲酒運転の罰則が厳しくなりましたが、その発覚をおそれ逃げる輩がいます。発覚免脱罪?では万が一そのような輩を取り締まる法律にはなってますが、物損だと執行猶予がつくなど非常に甘い判決が下ったりするみたいです。何故、物損では刑事罰が厳しくしないのですか?

  • 飲酒運転

    個人経営の飲食関係でバイトをしている学生です。 先日、オーナーとお客さんが店を閉めた後食事をするというので私も連れてってもらいました。 そしてオーナーとお客さんがお酒を飲んでいたのですが、オーナーが飲みすぎて気持ち悪いといって店を出た後、私に「お客さんよろしくね(代行が来るまでという意味で)」と先に帰ってしまいました。 それで私は、お客さんの車のある駐車場までご一緒させていただき、代行が来るまで待っていたのです。 私はお客さんに「歩いて帰ります」と伝えたのですが、一緒に送っていくと言われ店の手前断るわけにも行かず、車で待ってました。しかし、代行が待ってられないといきなりエンジンをかけお客さんが発車しました。注意してやめさせようとしたのですが、聞いてくれず走行中に降りることもできずに結局送ってもらい、飲酒運転で帰られました。 私は自分が止められなかったことを悔い、翌日オーナーにすべて伝えました。 そしたら「○○○○くん(私)店潰すつもりなの?軽率なことしないで欲しい」など説教をいただき 「そんなことがあるようならクビにするかもしれない」とまで言われてショックを受けました。 やはり、現場にいて飲酒運転を防げなかった私に責任があると思います。 しかしながら、店のオーナーである人が先述のとおりにアルバイトである私に任せたとおきながら、クビという言葉も使って私だけに責任を押し付け、話をさせるというのはおかしいのではないかと思うのです。 理不尽すぎて言葉も出ません。  やはり私がすべていけなかったのでしょうか。オーナーの言い分が正しいのでしょうか。 ぜひご意見お聞かせください。お願いします。

  • 飲酒運転の車に同乗

    知り合いの娘さんがスナックに勤めています 帰りは経営者が車で送ってくれるそうです 勿論飲酒運転です 知ってはいても遠いのでどうしても送ってもらわなくてはならないそうです。 経営者は罰金のようなことが起これば同乗者の娘さんの分も払うからと言っているらしいのですが…。 法律的なことが判りませんが同乗者の罰金や罪はどうなんでしょうか?

  • 飲酒運転で軽い処分

    未だに飲酒運転で事故。更には死亡事故が起きてますよね 厳罰化が進んでも未だに逮捕者が絶えない・・・ 飲酒で子供2人を殺しておきながら自動車運転過失致死 アルコールの量から危険運転致死での送検は無理って・・ もうこう言う場合って泥酔とかお酒の量かと関係なく危険運転致死容疑 を適応とかもっと厳罰化した方がいいのではないのでしょうか? 飲酒で人を殺したら危険運転致死って無理なのでしょうか? 子供が2人も死んだ事件でも過失致死と危険運転致死では 全然違いますよね・・・ 簡単に言えば飲酒で摘発される量でも泥酔する量や泥酔状態でなければ 人を引いても過失致死なんですよね・・・ もう飲酒=ひき逃げや死亡事故で危険運転致死 法律は改正できないのでしょうか?

  • 飲酒運転について

    飲酒運転について質問です。飲酒運転は、万引きと同じように現行犯ですか?過去に飲酒運転をして、特に事故を起こさなかった人がいた場合。友達が出頭を促す必要はありますか?また、本人が自首した場合は罪になるのでしょうか?