• 締切済み

英検準2を受けるのですがなんかいいテキストありますか?

試験は10月の半ばです。 今のところ勉強は始めてません。 3級は持っています。 ここから質問です。 テキストを買おうと思うんですが、どれにすればいいのかわかりません。 3級の時は買ってもやらずに受けて運良く?合格できました。 でも準2はそう甘くはいかないと思ってます。 英語の成績はテストでだいたい50点前後です。 あと、どうも長文とリスニングは苦手です。 取り合えずはオススメテキストと長文の勉強法を教えてください。

みんなの回答

noname#113922
noname#113922
回答No.1

こんにちは。 去年、準二級を受験して合格した者です。 おすすめのテキストは 「英検準二級 DAILY20日間集中ゼミ」 旺文社 です。 私は短期集中型なので、教本よりもこっちがいいかなぁと思って購入しました。一日でやる範囲が決まっていて取り組みやすいし、分かりやすかったのでおすすめです。 ちなみにこのテキストは一次試験専用なので、二次試験対策はありません。ほかの出版社では、一次試験と二次試験の両方をカバーしているのもあってお得ですよ。 ただ、私の場合はパッと見た分かりやすさで決めたので(それに一次に合格できるかも不安だったので) このテキストにしました。 私もリスニングと長文が苦手で、実際の試験でもあんまり分かりませんでしたw でも「だいたい」分かってれば大丈夫ですから、とりあえずは買ったテキストをしっかり取り組むべきだと思います。 また、過去問をひたすら解くのもいいと思いますよ。過去問も書店で売っていますし。私は節約のために、塾に通っている友達に頼んで塾にある過去問題集をコピーしてもらいましたw 準二級はリスニングが一度しか聞けなかったり、知らない単語が多かったりとやっぱり難しいですが、英語は勉強すれば成果が出ますから、合格目指して頑張ってください!

chemistryfour
質問者

お礼

ドモ