• 締切済み

英検準2を受けるのですがなんかいいテキストありますか?

試験は10月の半ばです。 今のところ勉強は始めてません。 3級は持っています。 ここから質問です。 テキストを買おうと思うんですが、どれにすればいいのかわかりません。 3級の時は買ってもやらずに受けて運良く?合格できました。 でも準2はそう甘くはいかないと思ってます。 英語の成績はテストでだいたい50点前後です。 あと、どうも長文とリスニングは苦手です。 取り合えずはオススメテキストと長文の勉強法を教えてください。

みんなの回答

noname#113922
noname#113922
回答No.1

こんにちは。 去年、準二級を受験して合格した者です。 おすすめのテキストは 「英検準二級 DAILY20日間集中ゼミ」 旺文社 です。 私は短期集中型なので、教本よりもこっちがいいかなぁと思って購入しました。一日でやる範囲が決まっていて取り組みやすいし、分かりやすかったのでおすすめです。 ちなみにこのテキストは一次試験専用なので、二次試験対策はありません。ほかの出版社では、一次試験と二次試験の両方をカバーしているのもあってお得ですよ。 ただ、私の場合はパッと見た分かりやすさで決めたので(それに一次に合格できるかも不安だったので) このテキストにしました。 私もリスニングと長文が苦手で、実際の試験でもあんまり分かりませんでしたw でも「だいたい」分かってれば大丈夫ですから、とりあえずは買ったテキストをしっかり取り組むべきだと思います。 また、過去問をひたすら解くのもいいと思いますよ。過去問も書店で売っていますし。私は節約のために、塾に通っている友達に頼んで塾にある過去問題集をコピーしてもらいましたw 準二級はリスニングが一度しか聞けなかったり、知らない単語が多かったりとやっぱり難しいですが、英語は勉強すれば成果が出ますから、合格目指して頑張ってください!

chemistryfour
質問者

お礼

ドモ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英検3級合格のために

    2006年度第3回試験が1月28日に迫りましたが、私の苦手はリスニングテスト、前回リスニングの半分も点を取れませんでした。今回リベンジで何が何でも、合格目指してがんばります。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「私はこの勉強法でリスニングが得意になりました」的なアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?どうかよろしくお願い致します。

  • 英検2級に受かるには?

    おはようございます。 私は高校に行ったことがありません。 ですが、英語が好きで、独学で勉強しています。 それで、英検2級を取りたいと思っていますが、 過去問を解いてみても、難しすぎて、手が出ません。 準2級は合格しました。 でも、2級は、単語も熟語も文法も長文も、 さっぱりわけが分かりません。 リスニングも何言ってるのかちっとも分かりません。 一体何から手を付ければよろしいでしょうか? 具体的にどういったテキストで何をしたらいいのかまで教えて頂けるとありがたいです。

  • 英検のリスニングについて

    2級を目指しているんですけど、リスニングが苦手で、分かる問題と分からない問題がハッキリしています。 他の筆記の部分に関しては合格点に達しているようなんですが、リスニングに関しては運頼みな感じになっています。 一応ある理由で、あと2年で取得できればいつ取得してもいいんですが、そういうことを言っているといつになっても取れない気がしています。 リスニングの苦手を他でカバーし、合格することはできますか?苦手なリスニングをもう少し頑張るか、他をもっと伸ばすか。どんな勉強をしたら良いですか? あと、1度受かってしまえばそれで良いので、合格するまで何度でも受けた方が良いですか? 

  • 英検について

    6月に英検の準2級を受ける予定です 前回と前々回の過去問を やってみたのですが51/75、54/75と あまり良くない結果でした。 英検は始めてで問題によって点数が 違うのかはわかりませんがこの点数では 1次試験合格は難しいですよね? 最初の単語を入れるところと並べ替えの 問題は8~9割ほどとれているのですが リスニングと長文では半分くらいしか とれていませんでした。 リスニングは過去問の音源をスマホに 入れて通学中に聴いているのですが長文を スラスラ読めるようになるには どうすれば良いか分かりません。 なのでそういった勉強法なども アドバイスしていただければ嬉しいです。 拙い文章になってしまいましたが ご回答よろしくお願いいたします。

  • 英検準1級について

    今英検準1級について勉強しているのですが、旺文社の教材だけでは勉強が足りないことを実感しました。聞くところによると単語もアルクのSVLやJACET8000などでカバーしたほうが偏りが出ないと聞きました。同じく総合的に勉強できるいい教材があったら教えてください。先日英検準1級を受けたのですが、長文とリスニングもかなりできませんでした。長文やリスニングのためになる教材や勉強法があったらぜひ教えてください。英検準1級の合格体験なども聞けたらいいと思ってます。お願いします。

  • TOEFLのリスニングスコアをあげたい

    3月に大学の英語クラス分けテストに使われたTOEFL ITPの結果が返ってきました。 結果はリスニング48点    文法   45点    長文   44点  トータルで457点でした。 ☆これってどれくらいのレベルなんでしょうか? あと、うちの大学では英語の成績はほぼTOEFLのリスニングのスコアで決まります。 なので、文法や長文も勉強しつつリスニングに力を入れたいのですが、7月にリスニングで55点をとることは可能でしょうか? 今は学校のテキストについてる英語のCDを毎日聞いているんですが他に何かいい勉強法があったら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!!

  • 英検準1級の2次試験の勉強法

     このたび運良くやっと英検準1級の1次試験に合格しました。2次試験までまもなくですがそこで皆様にお尋ねします。 (1)2次試験に向けてどんな勉強をされましたか。皆さんの勉強法、使った参考書、参考になったホームページ等がありましたら教えてください。(この(1)の質問は、テスト実施時期にこだわっておりません) (2)直前期(テスト1週間前)はどのような勉強をされましたか。 (3)最後に、2次試験に向けて、心掛けておくことにはどんなことがあるかアドバイスをお願いします。  それではよろしくお願い致します。

  • 英検2級を受けようと思うのですが

    現在中2です。 また、5歳~7歳頃はイギリスに住んでいました。 なので、この前英検3級を受けたところ、一切勉強せずに一次、二次ともにほぼ満点の成績で合格する事ができました。 なので、準2を飛ばして2級を来年の6月か10月に受けようと思うのですが、どのように勉強すればいいのかが分かりません。 イギリスに居たのはかなり前なので、2級ほど難しくなるとほとんど理解できません。 5~6歳児向けぐらいの英語の本ならなんとか読む事ができるのですが、テキストに書いてあるような文法などは全く分からないし、作文もほとんどできません。 良い勉強法や参考書などがあれば教えて下さい。

  • 英検一級について

    以前英検一級を受験しましたが、不合格でした。 今準一級をもっているのですが、一級のテストは 語彙のパートが難しすぎてどうにもなりません。 TOEICは870くらいなのですが、TOEICの勉強と 英検1級の勉強って、どうもターゲットが違ってやりにくいって言うか・・。 (いいわけみたいで聞き苦しいですが) あんまり単語帳とかで、きっちり「勉強する」って感じでいきたくないのです。 自然と全部のレベルがあがって、(リスニング、英作、etc)自然に 試験にうかりたいのですが・・。 これから一年英語圏行くのですが、それなりに英語に対して努力はするつもりですが、「英検一級のための努力!!」はなるべくしなくても一年後には受かるようになっているんでしょうか? 一級はやっぱり単語をこつこつ覚えて望まないときついのでしょうか? 一級所持者のかたや、今一級に向けて勉強中の方がいらっしゃいましたら なにかアドバイスください。お願いします。

  • リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

    リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。 リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。 リスニングは、どういう勉強法がいいのですか? 今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう