• ベストアンサー

英検準1級の2次試験の勉強法

 このたび運良くやっと英検準1級の1次試験に合格しました。2次試験までまもなくですがそこで皆様にお尋ねします。 (1)2次試験に向けてどんな勉強をされましたか。皆さんの勉強法、使った参考書、参考になったホームページ等がありましたら教えてください。(この(1)の質問は、テスト実施時期にこだわっておりません) (2)直前期(テスト1週間前)はどのような勉強をされましたか。 (3)最後に、2次試験に向けて、心掛けておくことにはどんなことがあるかアドバイスをお願いします。  それではよろしくお願い致します。

  • enngel
  • お礼率48% (220/452)
  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocharie
  • ベストアンサー率28% (50/173)
回答No.1

おめでとうございます。 (1、2) 2次対策問題集CDつきを買って勉強していました。 その他に自分で出そうなトピックを予想してストーリーを考えていました。 ゴミの分別とか喫煙の問題とか。ことごとくはずれましたが。 時間が余ってはいけないと思い、一枚につき2~3文くらいづつになるように練習しました。 説明的な文に感情を述べる文を足すように練習していた記憶があります。 私の2次試験は産休の話だったのですが、「母親が育児で大変」と言う説明の後に 「彼女は夫がもっと手伝ってくれればいいのに思った」と言う風に入れました。 それは夫が育児休暇を取ってくれるというストーリーだったのですが 男性が育休をとるときは“patanity leave”というらしいのですが 私は、簡単に「赤ちゃんの世話をするために休暇をとった」みたいな言い方をしました。 言葉を知らなくても、よどみなくすらすらと説明できれば大丈夫のようです。 途中で一瞬「う~ん」とつまりかけたのですが、結果的には受かることができました。 (3)試験の前に軽くフリートーキングがあるのですが、そこでまずぶっとびました。 「学生ですか?」と聞かれてびっくりしたのです。当時29歳でジーンズをはいていたのですが まさか学生に見えるとは思いませんでした。今思うとただの決り文句だったのでしょうが 私は「学生に見えますか~?」みたいなことを言って「そんなこと聞いてないよ」と言われて 一気にテンションが上がってしまい大変でした。 試験には直接関係ないのでしょうが、そんなとこでつまづいていては損だなと思いました。 あとは試験官との相性だと思います。 2次試験頑張ってくださいね。

enngel
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きどうもありがとうございました。mocharie様の体験談は大変参考になりました。やっとつかんだチャンスですので、何とか頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • kito2002
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.2

スピーキングがいいと思います。 私も準1級1次試験に合格しましたが、海外長期滞在経験がなく、英会話を習った経験もなかった(英語はラジオと大学受験の知識のみ)ので、2次試験は不安というか、ダメだろうと思っていました。 でも、試験の形態(カードを見せられそのストーリーを語る&質疑応答)は分かっていましたので、市販の本にある設問に沿って実際に1~3分英語で話す練習をしました。 ひとりで部屋で“話す”模擬練習を繰り返しました。 結果、合格! なんでもそうだと思いますが、要は“練習”ではないでしょうか。 筆記の勉強はひとりでするのに、“話す”練習はひとりでは出来ないと思い込んでいる人が多いと思います。 言葉のキャッチボールはまた別の問題ですが、場面を想像して“話す”練習はひとりでも出来ます。何回でも、何百回でも。 実用英語を身に付けたいと思っている方は、会話も大切ですが、是非ともスピーキングの個人練習をみっちりとするべきだと思います。

関連するQ&A

  • 英検準1級・1次試験の勉強法

     英検準1級を2度受験したのですが、あと一歩で1次試験の合格ラインに到達することができません。過去問の分析以外にどんな勉強をすればいいのでしょうか。 おすすめの勉強法や参考書・問題集などについてアドバイスいただければ幸いです。10月の試験には何としてでも1次試験は突破したいのでよろしくお願いします。

  • 英検2級の勉強法

    現在高1なのですが、2010年1月24日にある 英検の第3回試験で2級に挑戦しようと思っています。 ちなみに今年の第2回試験では、 一次試験で64点をとり合格しました。 準2級と2級のレベルの差はどのくらいなのでしょうか? またいい勉強法や、参考書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英検準2級 二次試験

    こんにちは。以前こちらで英検準2級一次試験について、質問をした中3の女です^^ みなさんのアドバイスのおかげもあり、なんと合格する事が出来ました☆ (まだ明後日の二次試験がありますが・・・) ギリギリだったのですが、本当に良かったです。 明後日、二次試験がありますY(>_<、)Y 学校の先生にも見てもらったりしていたのですが、 なかなか点数が取れません>< 特に、2003年度までの問題で言ったら1問目や2問目といった、文章を見て答える問題が正解率かなり低いです↓↓ どのようにして勉強していけばよいでしょうか? 勉強法や、何か参考になるようなホームページなどあれば教えていただきたいです(*´∇`*) よろしくおねがいします(^o^)

  • 英検3級の勉強法

    私は中2で英検4級を持っています。 あと約1ヵ月後の6月の試験で英検3級を受けます。 ですが1年のときから塾で英語をしていただけなのでもちろん3級のところはほぼできない状態です; そこで旺文社の教本と過去問題集を買いました。 けれど中々解けず、教本から攻めているのですが、終わるのには時間が掛かりそうです。 1ヶ月の試験に合格して2次までいきたいので早く理解できる本や、勉強法があったら教えて下さい。

  • 英検準2級 1次試験攻略法

    英検準2級 1次試験攻略法 私は、中学3年生の女子です。 10月にある英検準2級に挑戦しようと思っています。 試しに過去問を解いてみると、75点中35点でした。 まだ合格にはほど遠いといった感じです。 特に筆記の(1)の空所に適切な語句を入れる問題が20問あるのですが5問しか正解していませんでした(汗)。 リスニングは今のところ6割ほどできています。 このままだと合格しますかね~・・・? 英検準2級は中学生には難しいのでしょうか? 文法とかも学校では習っていません。 ちなみに去年の10月に3級に合格しました。 何でもいいので英検準2級の勉強法や攻略法・コツやアドバイスなどあればください。 どうしても合格したいのです。

  • 英検準二級勉強法について

    英検準二級の学習法についてお聞きしたいです。 私は小学6年生の日本人です。 近々英検準二級の一次試験を受けるのですが正直とても不安です。 文法を習ったことがないので並び替えの問題がほとんど出来ません。 リスニングで点数がやっと稼げている状態です。 そしてこれは私が悪いのですが勉強もあまりしてませんでした。 今更ながら後悔して勉強しています。 英語検定公式サイトの例題はすべてやってしまったので今は単語をできるだけ覚えようとしています。 なにか良い勉強法やためになるサイトを知っていたら教えてくれるととても助かります。もしくは準二級テストを受けた方でこの単語は覚えておいた方がいい、というものがありましたらどなたか教えて下さい。

  • 英検2級2次試験勉強法

    標記のやり方を教えて頂けますか。当方数学の塾講師です。来月2月22日,英検2級2次試験を受験します。ちなみに塾で英語は教えていません。 まだ1次試験の結果が出たわけではないのですが,僕の感触では合格です。英語は普段から勉強していて特段今まで「英検対策」というものはしてきませんでした。しかし英検2次はインタビュー形式の試験です。口頭によるアウトプットが必要なので,対策を講じないと本番でうまくいかないと思います。 僕の英語勉強法は (1)全神経を集中させてCDの英語を聞き取り,「これ以上聴いてもわからない」というところまで粘る。 (2)スクリプトを確認することで(1)の作業でわからなかった箇所を勉強する(リエゾン・弱化・単語・フレーズ・文法項目など)。 (3)(1)のCDを繰り返し聴く。 (4)次の課題へ進んで(1)~(3)を繰り返す。 です。 このやり方に「英語の独り言」を加えれば口頭によるアウトプット,すなわちすすピーキングの練習にはなりますが,相手がいない分練習がしづらいと思います。スクールへ通うと多額の費用が必要になるので,手ごろなやり方を教えて頂けますか。

  • 英検準2の2次試験

    僕は、今中3です。6月の英検で準2を受験し、合格点ギリギリで1次試験を突破しました。 しかし、2次試験が7月半ばにあります。問題集を買ったのですが、内容がかなり難しくて、よくわからないところがあります。 あと1週間しかありませんが、合格できるような勉強法がありましたら、教えてください。

  • 英検2級勉強法!

    今英検2級の勉強をしていますが参考書選びやその勉強の仕方に四苦八苦しています。 もし、英検2級取得者でいい参考書や有効なおすすめ勉強法がありましたら教えて下さい!!! ここを重点的にやるといい!などなど…よろしくお願いします。

  • 英検2級の合格勉強法

    高校2年です。 今年5月にある英検2級を 受けようと思っています。 以前あった試験では 不合格B判定でした。 模試などの英語の偏差値は マーク50、筆記56 これからあと2カ月で 2級が合格できる勉強法を 詳しく教えていただけると嬉しいです。