• ベストアンサー

英検2級2次試験勉強法

標記のやり方を教えて頂けますか。当方数学の塾講師です。来月2月22日,英検2級2次試験を受験します。ちなみに塾で英語は教えていません。 まだ1次試験の結果が出たわけではないのですが,僕の感触では合格です。英語は普段から勉強していて特段今まで「英検対策」というものはしてきませんでした。しかし英検2次はインタビュー形式の試験です。口頭によるアウトプットが必要なので,対策を講じないと本番でうまくいかないと思います。 僕の英語勉強法は (1)全神経を集中させてCDの英語を聞き取り,「これ以上聴いてもわからない」というところまで粘る。 (2)スクリプトを確認することで(1)の作業でわからなかった箇所を勉強する(リエゾン・弱化・単語・フレーズ・文法項目など)。 (3)(1)のCDを繰り返し聴く。 (4)次の課題へ進んで(1)~(3)を繰り返す。 です。 このやり方に「英語の独り言」を加えれば口頭によるアウトプット,すなわちすすピーキングの練習にはなりますが,相手がいない分練習がしづらいと思います。スクールへ通うと多額の費用が必要になるので,手ごろなやり方を教えて頂けますか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

英検2級、がんばってください。「NHK英語でしゃべらないと」NHKの英語講座をのぞいてみてください。松本亨さん、大杉正明さんのNHKラジオ英語会話のテキストが本になったスキット集を購入してください。 http://sanyusha-shuppan.com/sidereader/sidereader.html 高校英語の副読本です。演説といえば、オバマ大統領の演説、キング牧師の演説なども役に立つかもしれません。音楽、ドラマなど映画やテレビドラマのせりふも勉強になるかもしれません。「リトル・トリー」チェロキーインディアンの少年の成長の小説です。原文で入手できたら読んでみて下さい。岩波ジュニア新書「児童文学を英語で読む」百々祐里子著も読んでみて下さい。

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな教材を教えて頂き参考になりました。僕の心配としては,効果的なスピーキングもしくは英会話の勉強法を習得しなければいけないと思ったのですが,挙げて下さった教材でそれも可能ということでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

2級を受けたのが何年も前で、しかも2004年頃のリニューアル前なので、自分の経験と今は多少違うかもしれませんが・・・ 今の内容です。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/contents.html 音読がありますので、音読練習が必要です。 聴いているだけで口を動かさないのでは、口が動きませんから・・・・ CDでお手本を聴きながら真似して何度も読むと良いです。 今なさっていることはリスニング試験対策のような気がします。 二次面接でリスニングはそんなに難しいことはないと思いますよ。 英検サイトの受験状況に出ていますが、2級の2次試験の合格率は8割程度です。 (2割は落ちるということですが) 一次試験に受かった人なら、だいたい理解できる内容だろうと思います。 二次試験対策の本が出ています。 旺文社の「教本」にも少し心構えのようなものが書いてあったと思います。 見本ほど立派に受け答えできなくても良いと思いますが、 「どういう質問が多いのか」参考になると思います。 http://www.amazon.co.jp/DAILY10%E6%97%A5%E9%96%93%E8%8B%B1%E6%A4%9C2%E7%B4%9A-%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%AF%BE%E7%AD%96%E4%BA%88%E6%83%B3%E5%95%8F%E9%A1%8C-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/401094482X/ref=pd_sim_b_1 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E8%8B%B1%E6%A4%9C2%E7%B4%9A%E9%9D%A2%E6%8E%A5-%E4%BA%8C%E6%AC%A1-%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%81%AE%E7%A7%98%E8%A8%A3-%E5%B1%B1%E5%8F%A3/dp/4888966621 そういえば英検サイトで面接の流れが出来ました。 「バーチャル二次試験」をクリックするとアニメーションを見られます。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_2/second-stage.html

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。