• 締切済み

甘いものを食べると口がシビレる

母(72歳)のことです。 食べ物(特に甘いもの)を食べると、 口の中が痺れたようになり、 困っていると訴えます。 病院で相談すると「味覚障害でしょう」といわれ、 亜鉛などを処方されますが、 味覚はちゃんとわかるようです。 また、亜鉛を服用しても症状は改善されません。 なお、母は胃を全摘しており、 必要な栄養が足りずに体の不調を訴えることもあります。 どなたか、こんな症状をご存じの方がいらっしゃったら、 どんなことでも結構ですので、教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• himajinn
回答No.2

精進料理をきっちりと守っていると 体がアルカリになるので 白砂糖の入った甘いものや飴玉など酸性の強い食べ物で 舌がやけどして火ぶくれを起こします 胃の手術で食事制限なさっていると思うのでそのようになっているのではありませんか といってもたまには甘いものも欲しいですし その場合は蜂蜜でおとりください

• tata358
回答No.1

アレルギー・・・ではないですか? 私は果物にアレルギーがあり、リンゴやナシなど食べられません。 食べると舌がしびれたようなシブい感覚になったり、目がかゆくなるなど、花粉症の症状が出たりします。 食べたものとその時に出た症状を毎回メモしておいて、アレルギー内科のある病院にかかってみてはいかがでしょうか。