• 締切済み

低栄養・貧血改善方法 教えて!

私は胃全摘手術をして10年以上になります。 昨年から食べ物の消化吸収状態が悪くなり、低栄養、低血糖になり入退院を繰り返しています。今は退院して家で栄養補給に頑張ろうとしているのですが、なかなか貧血もひどくなり改善されなくて困っています。 病院へは週1~2回点滴に通っています。元気になりたいので良い方法を教えてください。

• 病気

みんなの回答

• higegie
回答No.3

No2です 明日、入院されるとのこと・・・。お大事になさってください。 20年来のリウマチ・10年前に胃全摘、そして、記された血液検査結果。感じるところ多々ありですが、入院前にあれこれと書き記しても、ストレスを感じられることでしょう。 ご退院後にお読み頂ける様に、近々書き留めて、お待ちしております。 早いご回復をお祈りしております。

• higegie
回答No.2

具体的に、血液検査結果はどのような数値なのですか? 基準値内のものも含めて項目ごとに、知らせて頂けるとアドバイスし易いです。 貧血にも種類がありますし、胃全摘では必ず引き起こされるタイプの貧血もあります。 また低血糖にしても、ダンピング症候群と云われるタイプの低血糖も食事の摂り方次第で必発の筈ですから・・・。

siritai17
質問者

お礼

早速ご回答下さりありがとうございます。 私には20年来の持病のリウマチがあります。これを投稿してから後ずっと体調を崩し、明日からまた入院をすることになりました。介護人がいなければ生活が困難なくらいの症状になってしまいました。 1/31 LとHのものの数値は 赤血球 251 L  ヘモグロビン 9,1 L ヘマトクリット 26.9 L MCV 107.2  H MCH 36.3 H 血小板 43.1 H RDW-SD 76.9 H RDW-CV 21.2 H  CRP 0.93 H TP 4.8 L ALB 2.22 L ALP 379 H CRN 0.41  Cl 108.1 H  Ca 6.9 L A/G比 0.86 L  申し訳ありませんがお礼の言葉がとても簡素で具体的な数値も色々書きたいのですが、こんな所でお許しください。

• hey_ocha
回答No.1

病院には栄養士がいますから、食事の内容/調理方法や栄養補助食品などについてお問い合わせになるのが良いと思います。 こういう掲示板では、一般論しか聞くことはできませんので、いまのあなたに必要かつ適当な栄養量や摂取方法は得ることができません。