• ベストアンサー

バナナを1日に何本も食べたら何か弊害があるかな?

昨年4月に胃を三分の二取る手術をしました、食べ物の制約があるのですが、バナナは消化がよく又栄養もあり三食の間の間食にほとんど毎日二本~三本食べています、妻がバナナばかりそんなに食べていいわけが無いといいます、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 バナナは糖分が多いため、あまり食べ過ぎると肥満、血液中の中性脂肪値の増加、それに伴う動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の引き金になることは考えられます。  ただ、胃を切除された方の場合は、食事については医師から指導があると思いますので、一度相談なされたほうがよいと思います。  バナナには、ナトリウムを排泄させて高血圧を防ぐカリウムを豊富に含むというよい点もあります。  ただし、病気によってはこのカリウムも制限しなければならない場合もあるかもしれませんので、この点も医師とよく相談なさってください。

fuu-reo
質問者

お礼

blue5586pさん ありがとうございます。 主治医と相談しながら気長に行きます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html
fuu-reo
質問者

お礼

ありがとうございますこれからの参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

糖尿病やカリウム代謝障害関係疾患等の病気でない限りは. 1日あたりの摂取カロリー量だけ注意していれば.問題はないでしょう。 東南アジアでは.日本向けバナナ輸出が減少する夏場は.付近に廃棄され.下層階級の食料となっています。

fuu-reo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.2

バナナがどうとかではなく、間食のほうに問題はありませんか?(一度に摂取できる量が減ったということはあるのでしょうが)

fuu-reo
質問者

お礼

eleさん 心配ありがとうございます。 手術から調度9ヶ月経つのですが体重が45Kg(身長163cm)から一向に増えず未だに、間食三昧の日々を送っています。 まだ食事も胃を切る前の、半分一寸しか食べられないので。

関連するQ&A

  • バナナとサラダの生活

    ※アンチの回答はやめてください 朝と夜はバナナ、昼はサラダ(鶏もも肉・ミニトマト・レタス)の生活を2週間しようと思っています。 目的は減量と食生活改善です。 ここ最近、食生活が荒れています。 3食しっかり食べているのにも関わらず、夜食に白米やカップラーメンを食べてしまったり、間食にパンやお菓子などを食べ過ぎてしまったりしている状況です。 胃もかなり広がってしまっていて、なかなかお腹が満たされずに食べ過ぎてしまっています。 体重が増えてしまい、このままの食生活ではいけないので、バナナとサラダで広がった胃を正常に戻して、体重も戻ればいいなと思います。 また、適度な運動も取り入れていこうと思います。 普段から野菜はたくさん食べているし、栄養バランスも考えています。 2週間したら普通の食生活に戻します。 栄養バランスが悪いとか、2週間後にもっと食べそうとか、そういったことはなしにして、 2週間バナナとサラダで減量と胃は縮むでしょうか? 自分勝手な質問ですが、体重や食に関して常に考えてしまい自分ではどうしようもないです… このままよりは何か行動して改善に向かいたいので質問しました。

  • バナナって・・・・?

    くだらない質問で申し訳ないのですが、良くバナナってお腹の持ちが良いとか、消化に良いとか、おやつにとか言いますが、バナナって一体どんな栄養素が入ってるのですか?ビタミン何とかとか、体の何に良い成分が入ってるのか教えて下さい!最近、毎日朝にバナナ1本と牛乳だけをミキサーにかけてバナナオレにして飲んでるんですが、(砂糖とかは入れません)毎日バナナって食べて良いのかなーとちょっと不安になりまして・・・。あ、バナナは毎日1本以上は食べてません。どうか教えてくださーーい。

  • バナナの食べ過ぎは?

     栄養に詳しい方にお伺いします。  離乳食を完了した1歳になる息子はバナナが大好きで、おやつにはほとんど毎日のようにバナナと牛乳を与えています。しかし、主人は、「バナナはカリウムが含まれているから与えすぎてはいけない」と言うんです。心臓に負担がかかるとか・・・。これは本当なのでしょうか。子供に毎日与えていいものかどうか、教えてください。

  • 低栄養・貧血改善方法 教えて!

    私は胃全摘手術をして10年以上になります。 昨年から食べ物の消化吸収状態が悪くなり、低栄養、低血糖になり入退院を繰り返しています。今は退院して家で栄養補給に頑張ろうとしているのですが、なかなか貧血もひどくなり改善されなくて困っています。 病院へは週1~2回点滴に通っています。元気になりたいので良い方法を教えてください。

  • バナナ・牛乳・フランクフルト等が苦手な妻について

    私の妻は食べ物の好き嫌いが激しいです。 好き嫌いだと思っていたのですが、嫌いな理由を知ってビックリ。  バナナ:男性器のような形状で、味もねちょっとしているから苦手  牛乳:精液のような見た目が苦手  フランクフルト:男性器のような形状が苦手 決して、セックスができないと言うタイプではないのですが、食べ物に ついては上記のような理由でさまざまな食べ物が食べられないようです。 妻が食べられないものは、家で私も食べられないルールになっているため、 私の食生活も制限されて、困っています。 上記のような理由の克服、どうすれば良いと思いますか?

  • 離乳食にバナナは与えちゃダメ?

    生後9ヶ月なのですが2ヶ月早産児で修正7ヶ月半の子の離乳食についてお聞きしたいんです!! 修正月齢で始めても大丈夫と言われてたんですが、体がとても大きいので離乳食自体は生後6ヶ月くらいから徐々にスタートしています。 しかし、生後9ヶ月になった今も食べ物に興味を示しません。 よだれもあまり出ませんし・・・なのでまだ1回食です。 全く食べないワケじゃないんですが食べてもかなり少量ですし、断然ミルクがいいって感じでいつも離乳食の途中で泣き出したりします。 一度バナナを与えてみたのですが、それはそれは見事に食べたんです! でも保健師さんなどに聞くと、バナナは甘いしカロリーも高いし他の物を食べなくなるからやめた方がいいと言われました。 でもおかゆや野菜などはあまり食べないので、せめておいしいバナナでも・・・と思うのですが、やっぱりダメなんでしょうか? 離乳食の本などをみると必ずバナナのメニューってありますよね? 私個人的には、おいしいものを与えた方がどんどん食べてくれるんじゃないかなぁと思ってしまうんですが、やっぱりダメなんでしょうか? 友だちの同じくらいの月齢の赤ちゃんはもう3回食になるって聞くのに、うちの子はあまりにも進まなくて大丈夫かなぁとすごく心配なんです。 もし何かアドバイスがあったら教えて下さい! よろしくお願いします_(._.)_

  • 8ケ月、離乳食に毎日バナナは大丈夫?

    現在8ケ月で離乳食は2回です。 最初の頃は、おかゆ、野菜、白身魚、豆腐、パンがゆなどなんでもわりとパクパク食べていましたが、バナナをあげだしてから他のものはあまり食べなくなりました。 バナナは細かく切ってレンジでチンして多い日はほぼ1本食べてしまいそうな勢いなのですが、8ケ月の子にいくら食べるからと言ってあまりにも量が多すぎるのかもと思って3分の2程度でやめています。 毎回、おかゆだの野菜だの作ってあげていますが食べない時は、何も食べないのはお腹が減るだろうと思って根負けした状態でバナナをあげてしまいます。でも、全く食べないわけじゃないです。でも2回食のうち1回は「バナナ3分の2の食事」になっています。 そのうちなんでも食べますか?こんなに毎日のようにバナナあげていいですか?逆にバナナはやめてしまった方がいいですか?それとも毎日だとしてもバナナの量を減らした方がいいですか?2回のうち1回はちゃんと食べてるから大丈夫ですかね?

  • 筋トレ後のゴールデンタイムは本当?

    素朴な疑問です。食べ物は胃で最低でも2、 3時間。ものによっては5時間以上胃で消化されますよね。その間は栄養は吸収されません。その後少しずつ腸に送られそこで栄養は吸収されます。 トレーニング直後に食べても栄養吸収まで数時間かかるはず。むしろトレーニング後に栄養吸収されるのは、何時間か前に食べたものではないですか?

  • バナナは毎日食べてもいいのでしょうか?(9ヶ月)

    母子手帳などに記載されてる離乳食の一般量で足りず 少しおおくあげてますが、足りないようで食事を終わらせると怒ります。 そこでバナナを1/4程度あげると、満腹になるのか大人しくなります。 毎日一日に半分を食べるわけですが、毎日食べても問題ないのでしょうか? 今はアレルギー症状が出てませんが、卵と同じように その時でなくても、数ヶ月~数年経ってからアレルギーになったりするのでしょうか? もしそうなら控えようと思うのですが…。 バナナ以外はフルーツ類は一切食べてくれません。 (フルーツにトライすると、かなりの確立でえづいて吐きます) ヨーグルトもプレーンタイプのは、単品では食べず バナナに混ぜないと食べません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • バナナ1本の保存方法

    現在バナナをふさで買ってきて、フックに吊しています。 最後の1本になったときに吊すことができなくなるので、どう保管したらよいでしょうか。 最後の1本ですでに熟し気味なので、横向きに置いておくとすぐに黒くなってしまいます。 毎日食べるわけではなく、2~3日の間が開くことがあります。 冷蔵庫に入れてみた所、少しは黒くなる速度は落ちますが、冷たいバナナはあまり好みではありませんでした。 よいアイデアがありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう