• ベストアンサー

バナナを1日に何本も食べたら何か弊害があるかな?

昨年4月に胃を三分の二取る手術をしました、食べ物の制約があるのですが、バナナは消化がよく又栄養もあり三食の間の間食にほとんど毎日二本~三本食べています、妻がバナナばかりそんなに食べていいわけが無いといいます、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

バナナは糖分が多いため、あまり食べ過ぎると肥満、血液中の中性脂肪値の増加、それに伴う動脈硬化や糖尿病などの生活習慣病の引き金になることは考えられます。  ただ、胃を切除された方の場合は、食事については医師から指導があると思いますので、一度相談なされたほうがよいと思います。  バナナには、ナトリウムを排泄させて高血圧を防ぐカリウムを豊富に含むというよい点もあります。  ただし、病気によってはこのカリウムも制限しなければならない場合もあるかもしれませんので、この点も医師とよく相談なさってください。

fuu-reo
質問者

お礼

blue5586pさん ありがとうございます。 主治医と相談しながら気長に行きます。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「胃手術後の食事」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/care/010328.html
fuu-reo
質問者

お礼

ありがとうございますこれからの参考にします。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

糖尿病やカリウム代謝障害関係疾患等の病気でない限りは. 1日あたりの摂取カロリー量だけ注意していれば.問題はないでしょう。 東南アジアでは.日本向けバナナ輸出が減少する夏場は.付近に廃棄され.下層階級の食料となっています。

fuu-reo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ele
回答No.2

バナナがどうとかではなく、間食のほうに問題はありませんか?(一度に摂取できる量が減ったということはあるのでしょうが)

fuu-reo
質問者

お礼

eleさん 心配ありがとうございます。 手術から調度9ヶ月経つのですが体重が45Kg(身長163cm)から一向に増えず未だに、間食三昧の日々を送っています。 まだ食事も胃を切る前の、半分一寸しか食べられないので。