• ベストアンサー

理解出来ません、教えて下さい。

宜しくお願い致します。 以下の文章ですが、それぞれ前半後半共に、遅刻1回早退1回は可能である、トータル1ヶ月で遅刻2回早退2回はOKという受け取り方をしているのですが、周りの知人に聞くと色んな意見が出てきてしまいました。 正しい意味の解る方どうぞ宜しくお願い致します。 「毎月1日から15日及び16日から末日を締め切り期間とし、当該期間にそれぞれ遅刻1回及び早退1回以内は許容する。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも私の理解ですが、 前半に、遅刻早退、それぞれ1回まで 後半に、遅刻早退、それぞれ1回まで ということでは?つまり、前半に遅刻2回はダメということです。 惑わされるのは「及び」ですね。これを英語の and か or のどちらで取るのかですが、辞書では[複数の事物・事柄を並列して挙げたり、別の事物・事柄を付け加えて言ったりするのに用いる語]となっていますので、並列です。よってandで理解をします。 >毎月1日から15日及び16日から末日を締め切り期間とし、 毎月の1~15日 と 16~末日 で期間を別として 当該期間にそれぞれ遅刻1回及び早退1回以内は許容する。 >前半・後半に、それぞれ遅刻1回と早退1回以内は、許す です。トータルで遅刻2回・早退2回ということではあるのですが、前半に遅刻を2回はダメでし、後半に早退を2回もダメです。 よって、前半に遅刻1回・早退1回はOKで     後半に遅刻1回・早退1回はOKです。

loveks
質問者

お礼

早々のご丁寧な回答ありがとうございます!私も回答頂いた内容と全く意見だったので安心しました。「及び」はやはりandという事なんですよね。 この文章は会社の契約書に書かれているものです。守ると皆勤手当てが支払われるということなのですが、先月前半に早退1回、後半に早退1回で何故か手当てが付いていなかったのでどう会社に話すべきか迷っておりました。こちらで回答を頂き大変助かりました、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• Cupper
回答No.6

1日から15日 遅刻1回、早退1回までは許容 16日から末日 遅刻1回、早退1回までは許容

loveks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました、ありがとうございました!!

回答No.5

#1です。 #2の方と同じですw で、学校か会社でしょうが、先生や上司に聞くと、1回でも遅刻したいみたいになりますよねw

loveks
質問者

お礼

度々ありがとうございます(^^)早速会社に抗議してみます♪ありがとうございました♪

• neKo_deux
回答No.4

> 正しい意味 書いた人に聞かなきゃわからないと思う。

noname#104909
noname#104909
回答No.3

当該期間がそれぞれ「1日から15日」「16日から末日」と考えれば 1ヶ月で遅刻2回早退2回は許容範囲でしょう。 色んな意見が出てきてしまいましたとは具体的には、何なのでしょう 遅刻1回早退1回と言うことでしょうか。そのことであれば、当該期間などとは言わず、初めから1ヶ月間に遅刻1回早退1回は可能であると言うでしょう。

loveks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 周りの1人は前半に早退、遅刻どちらか1回、後半も同じでどちらか1回、但しそれが早退2回になるようなとり方は駄目という様な受け取り方をしていました。でもそうなるとやはり仰ってる様な「1ヶ月間に遅刻1回早退1回は可能である」としますよね。 助かりました、ありがとうございました!

• hana_Z
回答No.2

何ですか、この文章は? 意味ですが、 >トータル1ヶ月で遅刻2回早退2回はOK では無く、 前半(1~15日)に遅刻1回早退1回は可能、 後半(16~末日)に遅刻1回早退1回は可能、 ということです。 つまり、 >トータル1ヶ月で遅刻2回早退2回はOK であっても、 前半or後半どちらかに2回のものがあれば、 許容されないってことじゃないでしょうか?

loveks
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 「トータル1ヶ月で遅刻2回早退2回はOK」 ご回答頂いた内容と同じ事を言いたかったのですが書き方が雑でしたね、申し訳ございません(^^;)参考になりました、ありがとうございました!