• ベストアンサー

2ヶ月に一回会社を休むか早退するか遅刻したい

土日祝日休みの契約社員として就職が決まりました。 歯科矯正をしているのですが(2ヶ月に1回ワイヤーを交換する)平日プランに入っていて、休日はなんと15分に1万円かかります。 そのためなんとかして平日に歯医者に行きたいのですが 2ヶ月に1回休むor遅刻するor早退する方法を教えて下さい また会社にはなんと言えばいいでしょうか 許容されそうな言い訳があればアドバイスお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caleche
回答No.12

お礼欄に追加でご質問をいただきました内容に回答いたします。 会社の方に、ご質問者様の状況を理解し、共感と調整をしてもらう訳ですから、メールではなく、直接または電話でお伝えした方が良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

noname#236496
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!!!参考にさせていただきます(*^^*)

その他の回答 (11)

• vasteen72
回答No.11

言い訳せず正直に話すのが一番だと思います。 また、2ヶ月に1度なら年間6日の計算になります。 通常年次でいただける有給で十分カバーできるように思います。 今更言っても遅いかもしれませんが、 就業開始時に有給をつけていただける企業や 出社時間に縛られないフレックス制度の企業などに限定して活動されるとよかったですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!初出勤の時に契約をするのでまだ契約をすませていません(>_<) そのため明日にでもメールでそのことを伝えるのでも大丈夫でしょうか?

• caleche
回答No.10

正直に伝えてみてはいかがでしょうか? それ以外ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールをしようと思うのですが文章は ○○会社 ○○様 10月から宜しくお願いいたします。契約前にお話しがあるのですが実は歯科矯正をしていて2ヶ月に一度交換があります。 土曜日ですと15分一万円とかかってしまうため、どうか2ヶ月に一度だけ遅刻か早退をさせて下さい 自分の名前 こんな感じで大丈夫でしょうか?(;_;)

• sevenmin
回答No.9

きちんと上司に理由を伝えて相談しましょう、 理由もわからず、よく休む人とは全然イメージ違いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!メールをしてみようと思います(>_<)ありがとうございます(>_<)

• yoruaru-q
回答No.8

「歯科通院のため」で問題ないと思います。 早めに伝えておくといいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!明日メールしてみようと思います!(>_<)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

「歯医者に2ヶ月に1回行く必要があるので。」 と言えば良いだけの話ですけど? 医者などに行くのに、嘘ついてまで行く意味がありません。 通院でダメという会社はまずないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! メールを送ろうと思うのですが「2ヶ月に一度歯科矯正通院があるため遅刻か早退をさせて下さい」 で大丈夫でしょうか? 「祝日だと15分一万円かかる」ということも伝えたほうがいいでしょうか?(>_<)

• mpascal
回答No.6

>それとも上司が納得するような言い訳があれば教えて下さい(;_; 1回だけではないので、変な言い訳はしないほうがよいですよ。嘘の上塗りが必要になったりして、信頼されなくなるだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!回答を参考にさせていただき正直に伝えようと思います!^^

• chie65535
回答No.5

>直談判する時に正直に伝えたほうがいいでしょうか? 「正直に言う」のが「社会人の常識」です。 >それとも上司が納得するような言い訳があれば教えて下さい(;_;) 後でウソがバレたら「懲戒解雇」になります。「クビ」です。 「ウソついて休む」のは「懲戒処分の対象」になり「正当な解雇事由」になります。 どんなに些細なことでも「ウソついて休んだら、バレた時にクビ」が「社会人の常識」です。 何時までも「学生気分」で居てはいけません。ウソついて休むのが許されるのは「学生時代まで」です。それをやってしまうと「社会人失格」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!常識を教えていただきありがとうございます!(>_<) 嘘をつかずにきちんと伝えようと思います!^^

• chie65535
回答No.4

正直に上司に話しましょう。 最初の半年間(歯科矯正3回分)は、平日休む代りに土日に出勤するなどして、代休を取りましょう。 半年経ったら「10日間の有給休暇」が獲得できるので、半年経過後は有休を使いましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!お休みしたほうがオススメですか?(>_<)それとも早退か遅刻出勤とどれがいいのだろうと悩んでいます(>_<)

回答No.3

事実を正直に話すしかないでしょ  

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• toukai3569
回答No.2

入社時に以前に話しておかないからですよ。

質問者

お礼

入社日に契約もするのでまだ契約もしていません(>_<) そのため契約前にメールで歯科矯正のことを伝えようかなと思うのですがどうでしょうか?