透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の会社員が、透明リテーナーと固定式リテーナーのどちらが良いか悩んでいます。
  • 透明リテーナーは取り外し可能であり、食事やハブラシなどの習慣に合わせて使えますが、面倒な点もあります。
  • 一方、固定式リテーナーは取り外す必要がなく、ラクに使用できますが、歯の裏側のワイヤーが磨きにくいというデメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

noname#235136

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waoneisei
回答No.1

矯正を経験した後、透明の取り外し式リテーナーを付けましたが やはりめんどうなので固定式のワイヤーリテーナーをつけました。 上顎前歯部6本の裏についています。 これをつけることを先生にお願いしたとき やはり「歯磨きが大変で、虫歯のリスクが高くなる。」といった理由から最初先生には反対されました。 しかし当時、長時間労働の日々で、取り外し式だとちょっと飲み物を飲むのにも外しにいかなければならなかったのと、疲れて帰宅したときにリテーナーを付け忘れて寝てしまうことも多くなり、どうしても取り外し式に耐えられなくなりました。(一年ぐらい我慢してました) そこで先生に無理を言って固定式をつけてもらいました。 私は元から虫歯になりにくいので、今のところは問題ありません。後戻りも虫歯もないです。 定期検診には必ず行くようにしていますが。 口腔内を衛生的に保てない方だとすると、固定式はおススメできません。今までよりも念入りに歯磨きができ、きちんと管理ができる方でしたら、固定式でもいいと思います。 取り外し式より断然気が楽なのは確かです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり固定式は気が楽ですか! 今のところ、金属装置を付けていたころのように、歯みがきは念入りにしていますので、虫歯の心配はあまりしていません。 2つ質問があるのですが、 (1)固定式リテーナーは何年間くらい付ける予定ですか?  5年~10年も固定式リテーナーを付け続けるわけではないですよね?  将来は固定式リテーナーをはずし、睡眠時だけ透明の取り外し式リテーナーをつけたりするのでしょうか? (2)上顎前歯部6本の裏に固定式リテーナーを付けていらっしゃるとのことですが、下の歯の裏には付けなくてもいいのですか?

その他の回答 (1)

• waoneisei
回答No.2

質問についてですが・・・ (1)固定式リテーナーは何年間くらい付ける予定ですか?  私の場合はおそらく永久固定です。 (2)上顎前歯部6本の裏に固定式リテーナーを付けていらっしゃるとのことですが、下の歯の裏には付けなくてもいいのですか?  私は下顎の矯正はしておりませんので、下顎にはリテーナーは必要ありませんでした。 色々と質問などあるでしょうが、歯列は指紋のように人それぞれ違います。ですのでもちろん治療の方法も10人いれば10通りあります。 やはり治療をお任せした先生に突っ込んでいろいろと聞かれるのがよいかと思います。

質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 固定式リテーナーは永久固定ですか。なかなか大変そうですね。 もし僕も永久に使い続けるなら、取り外し式リテーナーより、固定式リテーナーにしたいです。 あとで、先生に相談してみます。