透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

このQ&Aのポイント
  • 40代の会社員が、透明リテーナーと固定式リテーナーのどちらが良いか悩んでいます。
  • 透明リテーナーは取り外し可能であり、食事やハブラシなどの習慣に合わせて使えますが、面倒な点もあります。
  • 一方、固定式リテーナーは取り外す必要がなく、ラクに使用できますが、歯の裏側のワイヤーが磨きにくいというデメリットもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

透明リテーナーか、固定式リテーナーか?

40代の会社員(男)です。 歯の舌側矯正の装置をはずし、透明なリテーナー(入れ歯みたいな保定装置)を使い始めて1ヵ月半が経過しました。やはり、3度の食事、お菓子を食べるとき、飲み会、接待…などで、毎回はずしたり装着したりするのが面倒です。これから何年も続くのかと思うと嫌になってきました。 そこで、歯の裏をワイヤーでつなぐ固定式のリテーナーに変えたら、付けはずしの必要がなくなってラクになると思い、矯正歯科の先生に相談したところ、「固定式のリテーナーに変えるのは簡単だけど、歯が磨きにくくなるよ」と言われました。 歯の裏側にワイヤーを付けるのは、長い舌側矯正の生活(約4年間)で慣れていると思うのですが、透明リテーナー(入れ歯)と固定式リテーナー(歯の裏側からワイヤー)では、どちらが良いと思いますか? 特に、お仕事をされていて、矯正も経験されている方から、ご意見をいただけると嬉しいです。

noname#235136
noname#235136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

矯正を経験した後、透明の取り外し式リテーナーを付けましたが やはりめんどうなので固定式のワイヤーリテーナーをつけました。 上顎前歯部6本の裏についています。 これをつけることを先生にお願いしたとき やはり「歯磨きが大変で、虫歯のリスクが高くなる。」といった理由から最初先生には反対されました。 しかし当時、長時間労働の日々で、取り外し式だとちょっと飲み物を飲むのにも外しにいかなければならなかったのと、疲れて帰宅したときにリテーナーを付け忘れて寝てしまうことも多くなり、どうしても取り外し式に耐えられなくなりました。(一年ぐらい我慢してました) そこで先生に無理を言って固定式をつけてもらいました。 私は元から虫歯になりにくいので、今のところは問題ありません。後戻りも虫歯もないです。 定期検診には必ず行くようにしていますが。 口腔内を衛生的に保てない方だとすると、固定式はおススメできません。今までよりも念入りに歯磨きができ、きちんと管理ができる方でしたら、固定式でもいいと思います。 取り外し式より断然気が楽なのは確かです。

noname#235136
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり固定式は気が楽ですか! 今のところ、金属装置を付けていたころのように、歯みがきは念入りにしていますので、虫歯の心配はあまりしていません。 2つ質問があるのですが、 (1)固定式リテーナーは何年間くらい付ける予定ですか?  5年~10年も固定式リテーナーを付け続けるわけではないですよね?  将来は固定式リテーナーをはずし、睡眠時だけ透明の取り外し式リテーナーをつけたりするのでしょうか? (2)上顎前歯部6本の裏に固定式リテーナーを付けていらっしゃるとのことですが、下の歯の裏には付けなくてもいいのですか?

その他の回答 (1)

  • waoneisei
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

質問についてですが・・・ (1)固定式リテーナーは何年間くらい付ける予定ですか?  私の場合はおそらく永久固定です。 (2)上顎前歯部6本の裏に固定式リテーナーを付けていらっしゃるとのことですが、下の歯の裏には付けなくてもいいのですか?  私は下顎の矯正はしておりませんので、下顎にはリテーナーは必要ありませんでした。 色々と質問などあるでしょうが、歯列は指紋のように人それぞれ違います。ですのでもちろん治療の方法も10人いれば10通りあります。 やはり治療をお任せした先生に突っ込んでいろいろと聞かれるのがよいかと思います。

noname#235136
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございました。 固定式リテーナーは永久固定ですか。なかなか大変そうですね。 もし僕も永久に使い続けるなら、取り外し式リテーナーより、固定式リテーナーにしたいです。 あとで、先生に相談してみます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正の固定リテーナーについて

    歯科矯正後に、固定式リテーナーを使用されている方に質問です。 固定式リテーナーのデメリットをお教えいただけないでしょうか。 歯科矯正を考えていますが、とてもズボラな性格のため、マウスピースではなく、ワイヤー矯正を検討しています。 さらに、矯正後のリテーナーも着脱式ではなく、固定式が自分には合っているのではと思っています。 ただ、固定式だと、上手く歯間の掃除が出来ないと思いますが、虫歯ができる頻度は上がったと感じますか? その他、着脱式にすれば良かったと感じることがあれば、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 固定式リテーナーはいずれ取り外すのですか?

    歯列矯正のことで質問です。 先日、保定期間に入り 固定式リテーナー(FSWとかフィックスドリテーナーとか言う奴)を下の小臼歯~小臼歯に取り付けられたのですが、 このタイプのリテーナーは保定期間が終了すると取り外すのでしょうか、それとも生涯つけっぱなしなのでしょうか? おそらく人によるのでしょうが、一般的にはどちらなのですか? 自分の場合はこうだったというのでも結構です。 分かる方がいらしたらお教えくださいm(_ _)m

  • リテーナーについて

    本日より、歯の矯正が終了しまして、 リテーナーの装置が始まりました、 リテーナーをしている時は、お水以外は飲まない方がよいのでしょうか? ちなみに、上は、取り外しが出来るタイプ・下は、固定(ワイヤーというか針金)タイプです。 他にも、リテーナー装置時のアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • リテーナー(部分入れ歯でも可)の汚れ落とし

    歯科矯正終了後リテーナー(保定装置)半年の者です。リテーナーは、レジンと針金?製です。 なぜか、下のリテーナーだけが汚れやすいです。黄色い歯垢?みたいなものが着きます。リテーナーは、1日1回、部分入れ歯用パーシャルデントに1時間以上つけて、その後歯ブラシでこすっているのですが・・・。それでも序々に(下だけ)黄色いものが付着してきます。 力任せにこするとレジンが割れそうですし、自宅で簡単にこういった汚れを落とす方法ご存知の方いらっしゃいませんか? (なお、まだリテーナー半年なので、一日中外して何かするといったような方法は後戻りが怖いのでできません。)

  • 固定リテーナーの費用

    矯正終了から4年現在、透明なリテーナーを使用しています。 帰郷のため矯正歯科が変わりました。 思ったよりも動くので、固定のリテーナーを一日中装着したいと考えています。 その際の費用は、透明なリテーナーの費用と変わりはないでしょうか? また、虫歯や歯周病のリスクは理解しておりますが、 その他のリスクがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • リテーナーの種類について

    歯列矯正を終了して、現在リテーナーをつけている者です。 現在私がついているリテーナーは、針金で歯を覆って、口の裏側で赤いプラスチックが張り付く、という入れ歯タイプのものです。 最近、リテーナーには、針金は使わず、透明のプラスチックを、歯全体を囲うタイプもあることをしりました。下のリンク先ページで2種類の写真があり、右のリテーナーがそのタイプです。 http://www.netlaputa.ne.jp/~ortho/appliance.htm 現在入れ歯タイプを使っていますが、針金が頻繁にずれてしまい、あまり好きではありません。現在の歯科医では、入れ歯タイプしか扱っていません。 この2種類のリテーナーの違いはあるのでしょうか。入れ歯タイプのほうが、よく使われているようですが、それはなぜでしょうか。 この2種類のリテーナーの違いに関して詳しい方、それぞれのメリット、デメリットなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • リテーナーが嫌で矯正をやめるか迷う

    私は就職活動中の大学生の女です。 面接でブラケットが見えるのが気になり、歯が揃っていたため、矯正の装置を外してしまいました。 しかしリテーナーに変わり1週間目ですが、慣れず、何も手につきません。 今は上下が裏からの固定式のワイヤーで、寝るときだけ8時間クリアリテーナーをつけていますが、それが辛くてたまりません。 私は口に取り外し式の安定しない何かが入っているのがとても嫌なのです。このリテーナーの感覚的に、慣れることは難しいと思います。 説明会から帰ってきて、夜から深夜まで企業研究や面接練習に集中したくても、リテーナーが口に入っていることばかりが気になり全く集中できません。 しかし、勉強中にリテーナーをつけなければ、8時間付けることが難しくなってしまいます。 しかし保定しないわけにもいかないのでとても苦しんでいます。 今この状況なので、履歴書や面接の準備ができないので、就職活動ができません。 説明会のスケジュール立てをすることができなくなり、 何もできないままどんどん時が経ってしまっています。 また、矯正のことで憂鬱になり、面接でも前のように明るくハキハキ話すことができなくなってしまいました。 矯正のブラケットを外さずに就職活動をしていたほうが、リテーナー生活より楽だったと思っています。 しかしまた付け直しとなると、お金がかかりますし、ワイヤーの締め直しになるので、歯が痛くてまた2週間ほど集中できない事態になるかもしれないと思ってしまいます。 矯正をやめたとしても、今まで揃っていた歯が動くことが気になってまた集中できなくなるかもしれないのも怖いです。 いままで矯正を120万円のお金をかけてきたのに今終わるのは絶対にダメだという気持ちがぶつかっていて、その葛藤に非常に苦しみながらただ1日が過ぎていきます。薬を飲んでも寝れずに心と体が疲弊しています。 このままではどんどん内定の時期が遅れてしまいます。 まだ単位と卒論なども残っています。 もし内定が決まったとしても、入社までに毎日勉強することになると思うので、その場合もとてもリテーナーをつけれる状況ではないと思います。 ネットで調べても、リテーナーで集中できない人や気する人は少ないので、私だけかと思い余計に焦ります。 就職活動と矯正どちらを取ればいいでしょうか? どなたか回答をください。

  • 歯科矯正 リテーナー洗浄

     ようやく歯科矯正のワイヤー装置がはずれ、リテーナーとなり4日が経過。ある程度装置に慣れたのですが、リテーナーの臭いが気になります。  歯医者からは手入れについて特に指導はありませんでした。汚れたら歯磨きと一緒に丁寧に洗うようにと言われただけです。言われたとおりに歯ブラシと歯磨き粉で丁寧に磨くのですが、臭います。『臭う=雑菌の繁殖??』と考えると気持ちが悪いです。また、私の口臭で周りに迷惑を掛けるのも、口臭がキツイと思われるのも嫌です。  歯医者に問い合わせをするべきなのですが、お盆休み中で電話がつながりません。きっと専用の洗浄剤があると思いますが、薬局にありませんでした。  そこで、薬局で見つけたポリデントやタフデントなどの「入れ歯洗浄剤・部分入れ歯洗浄剤」はリテーナーに使えますか?  マウスピースのような透明なリテーナーでポリデント・タフデントを使用している方をネットで見つけましたが、私のリテーナーと同じタイプの方で入れ歯洗浄剤を使用してる方を見つけることが出来ませんでした。 私のリテーナーはベッグタイプです(ネットで調べました。)このタイプの場合は入れ歯洗浄剤は使用可能でしょうか?    経験者の方、ご存知の方は是非教えてください。

  • 子供の矯正終了後のリテーナーについて

    現在小学校6年生の子供が矯正をしています。小学2年生の終わりからはじめました。 1次矯正、2次矯正と2段階あり、それぞれ開始するときにお金を支払うという形になっています。 先日2次矯正を始めましょうとの話が先生からありました。 普通であれば二つ返事で返すところなのでしょうが、夫は来年の春(4月)に転勤の可能性が高く、遠方になれば現在の歯科医に通えない可能性もあります。 その点は先生にも説明をしているのですが、子供はそんなに歯並びが悪くないということもあり、2次矯正(ブラケット装着期間)は半年で終了し、その後リテーナーをつけていれば通院の必要性はないため大丈夫です、言われました。 詳しい説明は再来週にしますということで終わったのですが、本当に大丈夫なのか?と思ってしまいました。 噛みあわせがリテーナーで固定されているから7番目の歯が生えてきても大丈夫、という点は理解できなくもないのですが、6月から2次矯正を開始したとして、ブラケットを歯につけるのに1ヶ月(かかるといわれました)ワイヤー矯正6ヶ月、リテーナーができるのは早くても1月です。 転勤であれば3月いっぱいまでしか通院できません。 リテーナーをつけはじめて2ヶ月あまりで通院終了、という事になります。 子供の矯正は早いといいますが、保定の期間というのはどのくらいなのでしょうか。 私としては期間的にちょっと無謀かと思われるのですが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 歯列矯正後の保定装置の種類について

     上の歯で表から見える1本のワイヤーリテーナーと、透明の入れ歯みたいにすっぽりはめるリテーナーとは、機能がどう違うのでしょうか?  身近な人がそれぞれ 違うリテーナーで保定期間を過ごしています。2人とも成人してからの矯正でした。  本人たちも各々、リテーナーとはこんなもんと思いワイヤーの人は透明のリテーナーの存在を、透明の人はワイヤーリテーナもあるのだという事を知りませんでした。  私は透明のリテーナーを見た時、口蓋まであって驚きました。普通は保定と言えば、ワイヤーだと思うのですが・・・。  経験者か専門家に教えていただくと助かります。