会社へのメール連絡:定期的な休みの相談

このQ&Aのポイント
  • お世話になっております。今回は、歯科矯正治療のための定期的な休みについてご相談させていただきたいです。
  • 10月から土日休みの会社で働くことになりましたが、2ヶ月に一度の歯科矯正治療のために平日に遅刻出勤か早退か休みをいただきたいです。
  • 祝日だと治療には時間がかかる上に高額になってしまいますので、ご了承いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社を定期的に休みたい時にメール連絡

お世話になっております。 昨日こちらで相談させていただいて、 10月から土日休みの会社で契約社員として働くことになったのですが 歯科矯正中で2ヶ月に1回ワイヤーを交換します。 しかし祝日だと15分でなんと一万円もかかります。 そのため平日に遅刻出勤か早退か休みをいただいて歯医者にいきたいのですが 会社にどのように伝えればいいでしょうか? 10月に契約&初出勤なので、その前にメールで 「○○会社 ○○様 10月から宜しくお願いいたします。入社前にご相談なのですが、歯科矯正治療をしていて 2ヶ月に一度ワイヤーの交換をしなければいけないのですが祝日だと15分で一万円かかってしまいます。 そのため2ヶ月に一度平日に歯科矯正治療のため遅刻出勤か早退かお休みをいただきたいのですがいかがでしょうか? 自分の名前 」 ↑このようなメールを送ろうと思うのですが訂正すべきところがありましたらアドバイスお願いいたします。失礼のないメールを送れたらと思います(>_<)

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

まず、他の方も書かれているように、メールというのは、失礼に当たると思われてください。 直接言うか、電話で断るというのが基本です。 予定なのですから、事前にわかるはずです。 会社にとって忙しい日というのがあります。(仕事の締め日など) そういうところを避けて予定を入れるということも必要になります。 それと、平日だと安いからというのは余分な話です。 単に「歯科医の予定で。」と言うだけで問題ない話です。 ほとんどの会社や人なら、通院という内容だけで、それ以上の理由を要求してくることはありません。 そんなところに、「平日なら安いから。」なんて話を加えると、「高くてもできるなら、会社に迷惑かけないんだったら、高いほうでやるのが当たり前だろう!」なんて話になることもあるのです。 嘘をつくのは良くありませんが、単に余計なことを言わないというのは、嘘をつくというのとは違います。 その辺を考えられて、話をされてください。 土日休日は予約が取りにくいので。と言う程度の嘘なら、まだ特に問題にはならないですけどね。 メールだけは絶対にダメです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!!すごく参考になりました(>_<)丁寧に教えていただきありがとうございます!

その他の回答 (4)

• ih6444
回答No.4

社会人としてまだ会社にも認知されていない存在の貴方がメールをしても 誰やったかなと思われてしまいますよ。 まず自分の会社に今からでもイイからお世話になりますと挨拶にでも 行かれたらどうですか。 明日明後日は爆弾低気圧が来て天気も大荒れですよ。 個人的なことで会社に迷惑を掛ける事があるなら事前に伝えるべきですし。 ちゃんと伝える事で会社にも信用してもらえます。 メールなんて言語道断ですよ。もう少し社会人のマナーを学びましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!社会のマナーを教えていただきありがとうございます(>_<) 回答を参考にさせていただきメールではなく入社日に直接か入社前に電話しようと思うのですが 入社&契約日に直接言うのと、その前に電話で伝えるのどちらがいいでしょうか?(>_<)

• takuranke
回答No.3

土曜診療している歯科医であれば、土曜休みなので土曜に行けばいいのではないですか? >失礼のないメールを送れたらと思います(>_<) メールで送ること自体失礼です。 土日祝日の診察だと1万円/15分かかるのであれば、 入社してすぐに上司に相談してください。 質問者様の歯科治療にかかる欠勤・早退・遅刻の申し入れに対し、会社は受ける義務が無いことは承知しておいてください。 年次有給休暇が事前付与(通常は雇用されてから半年後で、全労働日の8割以上の主っきり津が会って付与されます)であれば年次有給休暇を使用できます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!(>_<)メールはやめることにしました参考にさせていただきました!

• k-josui
回答No.2

「メールでは失礼」ではなく「非常識」です。 このような事は電話でお願いするべきものです。 それと、「祝日だと15分でなんと一万円」平日ならいくらなのでしょうか? 世の中それで身を立てている以上、仕事を優先しなければならないこともあります。 多少お金が嵩んでも仕事優先で行う、それがプロというものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 平日だとプランに入ってるので無料なのですが祝日だと15分一万になってしまいます 電話と回答いただきましたが 明日電話して言うのと初出勤&契約日に言うのとどちらが良いのか迷っていますがどちらが社会マナーてきに良いのでしょうか?(;_;)

• yumi0215
回答No.1

メールで連絡する事態が失礼です。 電話で直属の上司もしくは採用担当者へ電話連絡。もしくは明日にでも直接出向いて相談をするべきです。 ただし、仕事内容や他の方との兼ね合いなどにより半日もしくは一日休むことが難し場合もあります。(突発で至急案件が発生したなど)この日は無理ですと治療を優先できるかどうかも考えなくてはいけません。 土曜日では駄目なのでしょうか。出来る限り業務に支障が無い様にするのも社会人マナーとして大切なことです。 命にかかわることや健康維持をするためにどうしてもこの日じゃないとというような理由以外では好ましくないことだと思いますよ。(透析をしているとか抗がん剤治療をしているなどは絶対に通院しなければいけませんよね) 平日定期的に休むことにより評価が下がり契約更新してもらえないなんてことになったらもったいないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!メールはやめます!お休みではなく歯医者の都合上、一時間遅刻出勤か四時間早く早退をさせていただきたいのですが大丈夫でしょうか?(>_<) 明日電話で伝えるか初出勤&契約日に直接伝えるかどちらにしようか迷っています(>_<)