• 締切済み

休む口実

もうすぐ50になる独身女性です。 なんとか派遣で生活しています。この先のことを考えると不安です。 今になって習い事をして人に教えるまでになりたいと考えました。 しかし自分のしたい習い事が平日に多いため会社を休むか、 あるいは遅刻、早退をしないとなりません。 今 勤めている会社は休みずらい職場です。 でも会社を辞める余裕は全くありません。 どうにか勤めながら月に1~2回習い事に通いたいのです。 (午前中の教室があり午後からは出社できそうなのですが) 習い事をしたいから月に2回遅刻させてください などと言ったら すぐに契約は切られてしまいます。 毎月遅刻をする理由を考えるしかありません。 何かいい理由はありませんでしょうか? 身内の介護などありきたりの嘘も考えましたが それならいっそのこと自分が病気にでもなり、通院のためとかにしたいです。 が、、毎月定期的に通院しないといけない病気なんて思いつきません。 何かいい考えはありませんか こんなこといけない質問とも思いましたが、今の生活を維持するために 他には思いつきません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.3

通院を口実にするのは健康に問題ありと思われるでしょうから、それはよくないですね。 「身内の介護」で通院送迎を理由にするのが一番マシだと思います。    私の勤め先なら、その程度の休みでスケジュールがはっきりしてるなら、習い事でもなんでも問題ないんですけどね。その程度なら、他の日に挽回できないわけないですし。 そうでなければ派遣社員でいる意味が無い。 身分の保障もせずに正社員同様の拘束を求めるのは、思い上がった勘違いも甚だしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

習い事をしたいから月に2回遅刻させてくだ さい!などと言ったらすぐに契約は切られて しまうのであれば、理由は何であれ通院で月 に2回遅刻させてください!でも同じ事では ありませんか? 俺が派遣先なら、もっと健康な人と交換して くれ!っていいますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

50歳近くにまでなってよくそんな事を考えるものだと 呆れてしまいます。会社辞めるか、週3日程度の派遣に変えるなり するしかないでしょう。その習い事が仕事のために役立つなら まだしもただの趣味のために会社をサボる等言語道断です。

noname#67754
質問者

お礼

確実に将来実になる習い事だからやりたい 今やらなければ、、と 思ったのです 他の週に数回の派遣業務が見つかるものならそれも考えます パートで生活ができるならそうします 今 この会社を辞めたら家賃払えません 光熱費払えません 食べること出来ません 口実を見つけてまでもそうしなくてはならない現状 わかってもらえない方にそんなこと言われたくありません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

    こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

  • 就職が決まったが、月1回早退または私用外出したい

    正社員で就職活動中でしたが、就職が決まりました。 そこで問題が出来たのですが、そんなにすぐに職も見つからず 派遣かパート社員かアルバイトと思っていたので、それならと前々から興味があった 毎月初め1回の計6回ある趣味の講座に通う予定でした。(講座申し込み済みです) 月に1回、早退と言う形で帰らせてもらおうと考えていました。 それがありがたいことに就職が決まりました。 来月初めから出社の予定です。 入社早々ですが、それでもその講座に通いたいと思っていますが でもその講座に行きたいから早退したいと堂々と言えるような講座ではありません。 ひとつ早退理由として会社に言おうかと思っていたのは、月に1度病院に通院しており 薬を処方してもらっています。 なので講座終了後、病院に行くつもりで「通院」を早退理由にしようかと考えていました。 それが今回、よりによって月初めの講座が スケジュールにより6月最後に1回、7月初めに1回。 二週連続である事になってしまいました。 これでは二週連続では薬をもらうため病院にとの理由は無理だと思います。 友人は「まじめな講習(キャリアアップ)に前から通っている。 後6回のコースなので通わせてと言ったら?」と言いますが そんな講習思いつきもしないし、調べられたらばれるようにも思います。 二週連続で早退できる何か良い理由はあるでしょうか? (6月最後の講座は家事都合で、7月初めの講座は通院と言うのはどうでしょう? でも私は独身の一人暮らしで家事都合など思いつきません…)

  • 診断書を提出すべきか否か

    現在うつ状態、他のために精神科に通院している者です。 会社に診断書を出すかどうかで悩んでいます。 治療を始めてからは病院に行くために早退したのが1回きりで、休んだり遅刻したことはありませんでした。しかしこれから先また早退したり、どうしようもない時には会社を休むことがあるかも知れないと思い、会社に診断書を提出しておこうと思ったのですが、医師には出さない方がよいと言われました。 医師曰く、噂になったりして傷つくこともあるとのこと。どうしても休んだり早退したい時には何かしら他の理由をつけた方がいいとのことです。 どこまで話が広まるかは分かりませんが、まだ事情を話していない仕事仲間にも知られることは必至ですし、まだ家族にも打ち明けてないのに会社に事情を説明するのも変な気がします。 しかしうそをついて早退したりすることにも非常に抵抗があります。 月に1、2度くる妙な不安感から逃げられるようにしておきたいと思ったのですが、月に1回早退(または欠席)するくらいなら適当な理由をつければよいのでしょうか?診断書を出すのは会社から要求されてからでも遅くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 労災の通院について保障

    ただいま、労災で、週に3回ぐらい通院しております。会社を、早退や遅刻等で通っております。たまに痛くて一日休んだりもしております。この場合は休んだ分は保障してくれるのでしょうか? 今は有給扱いみたくなてるみたいのですが?

  • 仕事やめようかな・・・。

    1歳になる子がいるままです。 社員として4月から復帰してます。 やっぱり困るのが病気で、 この半年で水疱瘡から始まり 入院2回、 喘息、中耳炎などで毎日の通院など・・・。 病院にいけば2時間は遅刻します。 発作になれば月に何度も休むこともあります。 働いてるままさんたちは やめようと思ったことないですか? 会社に悪いなーと思いながら 出社してます。 どうやって克服しようか考えてます。 何でもいいです。 叱咤でもかまいません。 経験談など、教えてください。

  • 統合失調症と仕事

    こんばんは。 私は統合失調症なのですが、生活費を稼ぐ為に仕事をしたいと思っています。 しかし、面接に落ちてばかりいます。 理由の一つに健康状態について面接時に聞かれるのですが、一ヶ月に一回どうしても通院しなくてはならない私は正直に統合失調症であることを言ってしまいます。 それが落ちる理由になっていると思っています。 そこで質問なのですが、統合失調症をクローズにして働いている方はどのようにクローズにしているのでしょうか。面接時だけでなく、通院が必要であるかと思うのですが、どのように休み、遅刻、早退等をしているのでしょうか。 教えて頂ければと思います。

  • 専門学校このままじゃまずいですか

    現在専門一年です。すでに欠席2回の遅刻6回ほどで早退4回しています。学校が昨日から始まりいきなり体調を崩して早退し、なぜか寝れなくなり今日もものすごい体調が悪く遅刻で行く予定です。欠席だけはなるべく避けたいのでしないのですが今の状態で就職など出来ますかね。就職活動などで相手側に遅刻の回数などわかるのでしょうか。自分はすでに不安障害という病気で高校の時は欠席遅刻合わせて100回以上してきたのでその二の舞には絶対なりたくないです。

  • 転職活動のための嘘の早退、遅刻がばれたら問題になる?!

    こんにちは。 転職活動をしていて、何とか転職先が見つかりました。 それで、今後は退職手続きに入らないといけないのですが、 今回の転職活動の際に、通院とか家庭の事情など適当な理由で 遅刻、早退を使い転職活動をしていました。 有給休暇は特に、個人的な理由で使っても問題ないと思うのですが、 遅刻、早退などを嘘の理由で使っていた事がばれたら、 何か問題になるのでしょうか?(法的になど) 有給休暇自体も、昨年色々事情があり殆ど使ってしまっている 状態で、今回の転職活動では休暇はあまり使っていないのですが、 遅刻、早退を含めると有給休暇を超えてしまっている状態です。 (遅刻、早退を合わせて半日以上だと有給を一回使ったことになる と聞いています。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 理解出来ません、教えて下さい。

    宜しくお願い致します。 以下の文章ですが、それぞれ前半後半共に、遅刻1回早退1回は可能である、トータル1ヶ月で遅刻2回早退2回はOKという受け取り方をしているのですが、周りの知人に聞くと色んな意見が出てきてしまいました。 正しい意味の解る方どうぞ宜しくお願い致します。 「毎月1日から15日及び16日から末日を締め切り期間とし、当該期間にそれぞれ遅刻1回及び早退1回以内は許容する。」

  • 早退する理由になる場合

    しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。 社会人が仕事を早退する理由で、自分の体調が悪いのではなく、前もってわからないとしたら、どこまでの理由で帰れるのでしょうか? 会社によって違う、と言う意見が多そうですが、その場合は自分の会社の事を教えて頂きたいです。 一般的にここまで、と言うのがあればそれも教えて頂きたいです。 友達がご飯の約束をしてた日に、急に早退をし、それ以来連絡が取れない為、心配をしています。 もし事故や急な病気などの場合、親兄弟、配偶者までなら早退する?配偶者の親や友達でも早退する? 飼ってる動物が何かあったとして早退する? 危篤なら早退だけど、怪我でも早退する? 考えられる理由が不吉ですが、こういった事しか思い浮かびません。 友達の会社は半休などないようで、遅刻したら休む方が良い(有給にして)と言った感じで、今まで一度も早退したと聞いた事がありません。 なのに早退するなんて、相当の事なんだろうな…と思ってます。 本人に理由を聞くしかないので、皆様が回答して下さっても、想像になってしまいますが、それでも教えて頂きたいです。 ちなみに私の考えでは、危篤とか急な事故などなら、祖父母、両親、兄弟、配偶者、その両親位までかな?と思いますが、怪我とかなら早退まではせず、定時で帰るだろうなぁ、と思ってます。 意外と、たいそうな事でなくても早退するんでしょうか…。 なら、いらん心配になるなぁ、と思ってます。 よろしくお願い致します。