• ベストアンサー

仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

noname#89727
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105934
noname#105934
回答No.1

こんばんは。31歳の働く主婦です。 働きながらの不妊治療のたいへんさは 自分がその立場にならないとわからないものですよね。  月に2日とかなら子宮筋腫の手術とか言えますけど 定期的に月に3~4日となると、しかも何ヶ月かかるか わかりませんし、通院が長く必要な持病・・・精神的な病気とか リハビリとか、長くなればなるほど嘘は辛いと思います。  私は、フルタイムの契約社員です。先生に指定された日には 半日有給をもらったり、休みを他のスタッフに変えてもらいました。 (サービス業の為、平日休みもあり)  ウチは女性ばかりの職場で、不妊症のような話は話しやすい かもしれませんが、逆に女同士だから「なんであの人ばっかり 有給使って」と言われていたかもしれません。  でも、病気で通院が必要で、仕事で迷惑をかけても、 他人に良く思われなくても、真剣に赤ちゃんが欲しいと 思えるなら、堂々としていればいいじゃないですか?  答えになってませんけど、上司の理解を得られないのなら 遅くまでやっている病院を探すか、平日休める仕事にするか しかないと思います。頑張ってください。 ちなみに私は、皆に不妊治療の現状を話して、迷惑かけながら 通院し、今は8ヶ月の妊婦です。  

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そしておめでとうございます。 そうですよね。。確かにずっと続くことなので1度や2度 嘘で逃げても次の月困ってしまいますね。 上司がおしゃべりな人なのでみんなに言いふらしそうで嫌 というのが一番大きな理由なので、やっぱり言いたくない です。転職を真剣に考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• am111
回答No.2

私はパートでしたが、月~金の10時から5時まで働きながら、不妊治療をしていました。パートとはいっても、賃金が安いだけで残業も正社員と変わらない労働環境だったので、「この日は絶対に定時で帰ります」と事前に上司には断っていました。残業を断るには当然それなりの理由が必要ですから、私は「婦人科系の病気の治療のため」ということにしていました。婦人科系の診察は、「生理周期の○日目に来てください」と限定されるケースが多いということを上司に話して、その点を理解してもらえるようにしました。男性だから言わなければ分からないことも多いし、男性のせいなのかそれ以上つっこんで聞いてくることもなく、あえて不妊治療という言葉は使わずに済ませてしまいました。上司に話してから半年ほどしてから私は妊娠し、「治療の結果、婦人科系の病気が治りました。おかげさまでただ今妊娠○ヵ月です」というように上司に妊娠の報告をしました。 不妊治療といわずとも、せめて婦人科系の病気で病院に通っています、くらいは言えませんか?私も上司が大嫌いでしたので、その点について触れてほしくなかったがために、自分から話をすることで「これ以上はつっこまないでくださいますよね?」というオーラをかもし出していたかもしれません(笑)こういう場合は、男性上司の方が好都合ですよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 婦人科系の病気ですか。。上司が好色でいやらしく、おまけに おしゃべりと来ているのでやっぱり言えません・・。 本当は正直に言うのが一番いいのでしょうが。 もうちょっと社会全体がそういったことに理解があればいいですね。 ありがとうございました。