• ベストアンサー

仕事しながらの不妊治療・・悩んでます。

こんばんわ。アドバイスをよろしくお願いします。 今、フルタイムの正社員で働きながら、不妊治療に通ってます。 行く頻度は一月に3回から4回ほどです。今回ご相談したいのは会社でのことです。 先日人事異動があり、新たに上司になった人が「有給は流して当たり前」という 考えの人でまったく休みません。 その分、人の休みや早退遅刻が目につくようで、先日、ついに「○○(私です) はやけに早退が多いが何が理由だ?」と人づてに言われてしまいました。 他の理由ならともかく、「婦人科に通っている」なんて、会社の上司、しかも 男性でおまけに大嫌いな人なので余計に言いたくありません。 ちなみに、会社が17時半までのため、早退しなければ通えません。 遅刻でもいいのですが、大変混雑している病院なので予約時間過ぎても待つことが ざらにあり、規定の時刻に間に合わないので早退ばかりです。 来月以降の通院の理由はどうしたらいいものか悩んでます。 なにか表向きに使えるいい理由はないでしょうか??

noname#89727
noname#89727
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105934
noname#105934
回答No.1

こんばんは。31歳の働く主婦です。 働きながらの不妊治療のたいへんさは 自分がその立場にならないとわからないものですよね。  月に2日とかなら子宮筋腫の手術とか言えますけど 定期的に月に3~4日となると、しかも何ヶ月かかるか わかりませんし、通院が長く必要な持病・・・精神的な病気とか リハビリとか、長くなればなるほど嘘は辛いと思います。  私は、フルタイムの契約社員です。先生に指定された日には 半日有給をもらったり、休みを他のスタッフに変えてもらいました。 (サービス業の為、平日休みもあり)  ウチは女性ばかりの職場で、不妊症のような話は話しやすい かもしれませんが、逆に女同士だから「なんであの人ばっかり 有給使って」と言われていたかもしれません。  でも、病気で通院が必要で、仕事で迷惑をかけても、 他人に良く思われなくても、真剣に赤ちゃんが欲しいと 思えるなら、堂々としていればいいじゃないですか?  答えになってませんけど、上司の理解を得られないのなら 遅くまでやっている病院を探すか、平日休める仕事にするか しかないと思います。頑張ってください。 ちなみに私は、皆に不妊治療の現状を話して、迷惑かけながら 通院し、今は8ヶ月の妊婦です。  

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そしておめでとうございます。 そうですよね。。確かにずっと続くことなので1度や2度 嘘で逃げても次の月困ってしまいますね。 上司がおしゃべりな人なのでみんなに言いふらしそうで嫌 というのが一番大きな理由なので、やっぱり言いたくない です。転職を真剣に考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

私はパートでしたが、月~金の10時から5時まで働きながら、不妊治療をしていました。パートとはいっても、賃金が安いだけで残業も正社員と変わらない労働環境だったので、「この日は絶対に定時で帰ります」と事前に上司には断っていました。残業を断るには当然それなりの理由が必要ですから、私は「婦人科系の病気の治療のため」ということにしていました。婦人科系の診察は、「生理周期の○日目に来てください」と限定されるケースが多いということを上司に話して、その点を理解してもらえるようにしました。男性だから言わなければ分からないことも多いし、男性のせいなのかそれ以上つっこんで聞いてくることもなく、あえて不妊治療という言葉は使わずに済ませてしまいました。上司に話してから半年ほどしてから私は妊娠し、「治療の結果、婦人科系の病気が治りました。おかげさまでただ今妊娠○ヵ月です」というように上司に妊娠の報告をしました。 不妊治療といわずとも、せめて婦人科系の病気で病院に通っています、くらいは言えませんか?私も上司が大嫌いでしたので、その点について触れてほしくなかったがために、自分から話をすることで「これ以上はつっこまないでくださいますよね?」というオーラをかもし出していたかもしれません(笑)こういう場合は、男性上司の方が好都合ですよ。

noname#89727
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 婦人科系の病気ですか。。上司が好色でいやらしく、おまけに おしゃべりと来ているのでやっぱり言えません・・。 本当は正直に言うのが一番いいのでしょうが。 もうちょっと社会全体がそういったことに理解があればいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事の両立は可能ですか?

    結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。 31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。 生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。 私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除いてはここしかありません(夕方6:30まで、日曜祭日休)。 私はフルタイムで仕事をしているため(8:30~5:30)、なかなか時間の融通がきかず月曜の検査は、早退をしなければ受けられない状態です。職場から病院までは20分くらいです。 そこで、なんだか不安になってきました。 もちろん、個人個人で違うのでしょうが、検査や不妊治療をするのに、どのくらい早退や遅刻を繰り返さなければならないんだろうかと・・。もしかしたら、休まなければならない日もでてくるのかなと。 小さな会社ですし、上司は男性ですので、不妊治療をするとはなかなかいい辛いものがあります。 月曜の検査のときにももちろん聞くつもりですが、不妊治療と仕事を両立されている方からのアドバイスや経験談などいただけるとうれしいです。

  • 【不妊治療中の方へ】仕事はされていますか?

    こんばんわ。 今回こそはと期待していたのに、今日また生理になり、どうしようもなく 落ち込んでいます。不妊治療歴2年目です。 私は今フルタイムで働いていますが、排卵日が定まらないので、毎月3・4 回ほど病院に通っています。(注射など含めて) 遅刻早退しづらい環境にあり、たまに忙しい時は病院を諦めることもあります。 治療に専念したいので、私は会社をやめて短時間のパートに出たいのですが、 夫としては子供が出来るまでは今の職場で働いて欲しいといいます。 家にいる時間が長くなる分だけ子供のことばかり考えちゃうんじゃない?と。 夫の言うことも分かるのですが、理由はそれだけでなく、人間関係もあります。 同僚は夏に結婚する予定なのですが、私はすぐに子供を作って辞める、春には もう生まれてる予定だからなどと口癖のように聞かされます。 通院で早退の際も悪気はないのですが、「また?不妊ってどこが悪いの?」 などと言われ、たかがそれだけなのですが、治療中に聞くと、もし同僚が宣言 通りに子供を授かったら、祝福できない自分がいてとてもいやなんです。 どんどん気持ちの余裕は無くなり、どんどん嫌な人間になっている気がします。 フルタイムではなかなか病院通いも大変だし、今とても迷ってます。 好きな仕事を探して短時間で働ければ気持ちにも余裕が出てくる気が自分では しているのですが、参考にみなさんがどうされているのか知りたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療か、仕事か。

    こんばんは。 私は37歳の女性で、結婚二年目です。 3年契約の会社に勤務しており、半年目です。 最初は派遣で入ったのですが、聞いていたより激務で、出張もあります。休むのも、あまりできない状態です。はっきり言って社員さんより、仕事が多いです・・・。 (この前、不妊治療で午後早退したいと申し出たら、同じ部署の女性が同じ日に遊びにいくために休みたかったらしく、非難され、結局治療はできませんでした・・・) また私は半年前から不妊治療を開始し、人工授精を三回しました。 今度は年齢的に体外受精にステップアップすることになると思います。 いろいろ調べたのですが、治療を受けたあとは後悔のないようは休息を2~3日は休息をとりたいのですが、いまの状態ではできそうにないです。 職場では、不妊治療をしていることは言っています。 (早退する際に、理由を聞かれ答えないと休めない状態だったので・・・それも上司だけの胸にとどめておくはずが、なぜか部署中の人が知っていました・・・) 私は、後悔のないよう不妊治療に専念したいと思いつつも、しかしいつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。(一応、貯金はあります) 私は不妊治療をとるべきか、それとも両立を目指すべきか。 どちらがよりベストだと思いますか。 不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。そんなことも考えてしまうのです。 思ったことを教えていただけると、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事と不妊治療の両立

    今月から、不妊治療をはじめました。今はまだ検査、検査で週2日は通ってます。仕事は、フルタイムで働いてます。会社には、不妊治療をしていることは話していません。明日も遅刻すると話したら、嫌な顔をされました。こんなにまめに通うのは、検査が終わるまでですよね? 仕事と不妊治療を両立されてる方、良いアドバイスお願いします。

  • 不妊治療と仕事の休みの取り方

    排卵誘発剤の注射で、1週間位毎日1,2時間の遅刻、採卵のため、2~3日はお休みをしないといけません。(かかっている病院が遠方) このような場合、事前にわかっているので上司に伝えようと思いますが、理由をきちんと伝えたほうがいいでしょうか? 伝えたほうがいい・・・のかもしれませんが、心理的には、親にも友人にも不妊治療をしていることは言っていないので、上司には不妊治療をしているとは言いたくありません・・・。できれば周りにも知られたくありません。婦人科系の治療で云々、というのも少し抵抗があります。 経験者の方に、どうやって不妊治療の通院と仕事の折り合いをつけたのか伺いたいです。 もし不妊治療ということを伝えた方がいらっしゃったら上司や周りの反応はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療・・・フルタイムの仕事との両立・・・

    今、不妊検査を受けています。 そのおかげで、週1回くらいは遅刻して午後から会社へ出勤しています。 大学病院で検査をしていて、不妊外来は午前中の受付のみです。 ですので、仕事が終わってから病院へ・・・という事はできません。 生理周期に合わせて、一通りの検査をする予定です。 ホルモン負荷試験、子宮卵管造影、フーナーテスト、黄体機能検査などと。。。 派遣で工場で仕事をしています。仲の良い友人もできましたし、これから検査で何か異常がでた場合、薬代、精密検査代、場合によっては入院代などと、お金もかかってきますので仕事をやめたくないというのが本音です。 派遣会社の人や派遣先の会社での担当上司?(どちらも男性です)に不妊検査とは話していませんし、話したくもないと思っています。(ワガママかな?w) それを言ったところで、会社内でウワサになるのもイヤだし、どんな治療や検査をするの?って聞かれても自分が不快になると思ったので。。。 入社したときに、私が既婚者なのに子供がいないと知り、『子供は作らないの?』と聞いてきたことがありました。 その時は、適当にお金貯めてからにしたいので~と流しておいたのですが、本当は辛かった。。。 今は適当に、歯が痛いので歯医者に言ってから会社に行きます。とか私用がありまして少し遅れて会社へ行きます。などと、適当に理由をつけて職場へ行っていたのですが、そろそろ言い分けもつきてきました。(><) 会社の人は私を少し疑っている(サボリ?寝坊?)ようにも見受け取れます。 フルタイムで仕事をしながら不妊検査や治療をしている方は、会社へはどう伝えているのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 不妊治療と仕事について

    通っている病院は、有名な所ですが幸い会社から近いのでいつも仕事後に予約しています。 病院も近いし、本当は現職で続けながら治療をしたいのですが、とにかく今の職場を辞めたいです。 理由は、モラハラをする人がいる事で、私は直接の被害者ではないのですが、10人強の小さなフロアで、その人は声も大きいし同じフロアにいる事で気が落ち込み、すごいストレスを感じています。(会社は対処してくれる見込みなし) 妊活初めは、育休まで取って復帰するつもりでいました。 しかし、初の育休後復帰の2人で知ったのですが、時短は認められないし古い会社なので子供が病気で休むことにあまり理解が得られず風当たりが厳しいです。(結局2人共辞めてしまいました) また、現時点で朝は7時に家を出ているので送りに関しても時間的に厳しいと思います。(主人の助けは頼みますが) うちは主人が保育士なため、私が働かないと生活できないのと治療費を考えるとフルタイム勤務は必須です。(元から専業主婦になるつもりもないですが) 希望としては年内いっぱいで退職して、パート若しくは派遣でもやろうかと考えています。 31歳になりましたが、既婚で妊娠希望をしていると職探しは難しいでしょうか? また、人工授精だと通院の頻度を考えるとフルタイムは難しいでしょうか? 今の会社は通院で休み取るにも詳細の説明をしないといけませんし、不妊治療のことは伏せています。 ちなみに、経済上まだ体外受精に進むことは考えていません。 とにかく今は不妊の落ち込みに、職場でのストレスで心を穏やかにしたいです・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。 誹謗中傷はやめてください。

  • 仕事をしながらの不妊治療について

    こんばんは。 私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。 そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けながらの通院が大変そうで躊躇してしまいます。 タイミングを見るには、何回も病院に通わなくてはいけませんよね?(最近、生理周期が32~50日とかなり乱れてきたので、排卵予想が難しいです。) その度に会社を遅刻するとなると困ってしまいます。 私の勤務する部署は皆さん仕事に厳しく、不妊治療で定時出社できないなんて、許されそうにありません。自分の結婚式でお休みしたいと申し出たときも、駄目だと言われたほどなのです。 私としては、今の会社にいてもストレスが溜まって体に悪いと思うので、退職して病院通いに時間を使いたいのですが、実の母がとても反対しています。理由は、金銭的な苦労は精神的な苦労を招くという持論があるからです。子供が出来るまでは弱音を吐かず、絶対に退職してはいけない!と言い聞かされました。夫の給料だけでも生活はできますが、今までのような貯金は出来なくなります。 仕事を続けながら不妊治療をされてて、うまく両立できている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか? また、仕事を辞めて不妊治療に専念して良かったという方もいらっしゃれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療について

    お世話になります。 不妊治療の為の通院について質問します。 4月に不妊専門のクリニックに通院して、一通りの検査を終えました。 正社員で仕事をしているので、上司に伝え了解を得ながら、検査・通院をしていました。 原因は特に無く、クリニックからも少しタイミングを見てから、それでも出来なければ治療していきましょうと言われました。 7月に入り、妊娠出来ず、そろそろ本格的に通院をしようと思っていた頃に転勤となり、今は新しい支店で勤務をしています。 配属初日に支店長に通院の旨を伝えた所、あまり良い顔をされませんでした。 直属の上司には伝えていません。言おうと思いましたが、支店長に言った時の顔を思い出すと、理解してもらえないかも…と怖いです。 でもチャンスを逃したくありません。 新しい支店に配属されたばかりで、通院を伝え理解してもらうことは出来るでしょうか。 理解していただきたい事は『治療は土日だけで無く、女性の周期に合わせる部分もあるので、平日の遅刻早退が認めてもらえるか』という部分です。 勤務10年目、30歳女性。結婚3年目です。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう