不妊治療と仕事について

このQ&Aのポイント
  • 通っている病院は有名な所で、仕事後に予約している。しかし、モラハラをする人がいるため、職場を辞めたい。妊活初めは育休まで取って復帰するつもりだったが、古い会社なので時短の希望は認められず、子供の病気にも理解が得られない。現在の仕事がフルタイムでなければ生活できず、通院頻度を考えると不妊治療とフルタイム勤務は難しいか悩んでいる。
  • 希望としては年内いっぱいで退職し、パートや派遣で働きたいと考えている。しかし、既婚で妊娠希望があるため、仕事を探すのが難しいか不安。人工授精だと通院頻度が高いため、フルタイムの仕事と両立できるか心配している。経済的な理由で体外受精は考えていない。
  • 不妊の落ち込みや職場のストレスから心を穏やかにしたいと思っている。まとまりのない文章で申し訳ないが、意見を聞いて欲しい。誹謗中傷はやめてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不妊治療と仕事について

通っている病院は、有名な所ですが幸い会社から近いのでいつも仕事後に予約しています。 病院も近いし、本当は現職で続けながら治療をしたいのですが、とにかく今の職場を辞めたいです。 理由は、モラハラをする人がいる事で、私は直接の被害者ではないのですが、10人強の小さなフロアで、その人は声も大きいし同じフロアにいる事で気が落ち込み、すごいストレスを感じています。(会社は対処してくれる見込みなし) 妊活初めは、育休まで取って復帰するつもりでいました。 しかし、初の育休後復帰の2人で知ったのですが、時短は認められないし古い会社なので子供が病気で休むことにあまり理解が得られず風当たりが厳しいです。(結局2人共辞めてしまいました) また、現時点で朝は7時に家を出ているので送りに関しても時間的に厳しいと思います。(主人の助けは頼みますが) うちは主人が保育士なため、私が働かないと生活できないのと治療費を考えるとフルタイム勤務は必須です。(元から専業主婦になるつもりもないですが) 希望としては年内いっぱいで退職して、パート若しくは派遣でもやろうかと考えています。 31歳になりましたが、既婚で妊娠希望をしていると職探しは難しいでしょうか? また、人工授精だと通院の頻度を考えるとフルタイムは難しいでしょうか? 今の会社は通院で休み取るにも詳細の説明をしないといけませんし、不妊治療のことは伏せています。 ちなみに、経済上まだ体外受精に進むことは考えていません。 とにかく今は不妊の落ち込みに、職場でのストレスで心を穏やかにしたいです・・・ まとまりのない文章になってしまいましたが、ご意見いただければと思います。 誹謗中傷はやめてください。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182305
noname#182305
回答No.2

当方、30代後半女性です。 晩婚でしたので、結婚後間もなく、高度不妊治療専門クリニックを受診しました。 あくまで私の経験からですが、結論から記載します。 「人口授精4回までは現在の職場で勤務し、今のうちに先を見越して、不妊治療費専用の口座を作る」ことをお勧めします。 (1)再就職が容易な専門職などでない限り、妊娠前に正社員の仕事は退職すべきではない ~一般的に、一度辞めると、産休や育休を取れるような会社に再就職はほぼ不可能です。 人工授精であれば、「一月に一週間程度、一日置きに通院」といった頻度かと思います。 クリニックの開院時間(※9時が多い)に精液を提出し、仕事後の 夕方の17:00~18:00(※クリニックの営業時間による)に人工授精をされる方を多く見かけます。 朝7時に質問者様は通勤されているとのことですが、その時間帯内に月一回通院できるのであれば、今の段階では退職は保留になされてはいかがでしょうか。 (2)会社への対応は慎重にすること ~馬鹿正直に休む理由やパートの志望動機を「不妊治療のため」と言ってはなりません。 不妊治療のための休暇が取得できる企業でない限り、あまり良い結果となりません。 会社は休まず、真剣に働く人が欲しいのです。 パートの面接ですら、「お金が必要」とアピールした方が「この人はお金が欲しいから、真剣に働くだろう」と思われ採用されます。 「不妊治療をしたいから」などと言えば、ま、採用にはならないでしょう。 「不妊治療のために休みたい・退職したい・パートに応募した」→この人は、「メタボor菓子パンやスナック菓子ばかり食べているorヘビースモーカーor毎日晩酌している(※そういう女性も多いんです)・・・働かなさそう」と憶測される可能性大です。 無難に、休む・退職する理由は「家族が病気になり、付き添いが必要」、転職時の志望動機は「マイホーム購入を考えている」などと言いましょう。 (3)次の仕事を決めてから辞めること ~パートや派遣に転職するにしても、自己都合ですと、三か月の給付制限があります。 30歳を過ぎですので、常識的に次の仕事を決める前に退職することは、避けるべきです。下記に該当しないのであれば、お勧めしません。  ○離職理由と失業給付の制限  http://www.interq.or.jp/asia/lee/qanda/991007.htm (4)不妊治療の期間・予算を予め決めておくこと・不妊治療費は生活費から出さないこと ~某アンケート調査の統計を見ると、下記の通りです。  ・不妊治療の妊娠までの平均治療費は140.6万円・平均治療期間は25カ月  ・体外受精で妊娠した人の平均治療費は134.2万円・平均治療期間は29.2カ月  ○「平均治療費140万円」  http://news.livedoor.com/article/detail/6615773/ ですが、人工授精で妊娠した方そのクリニックにより成功率は異なるものの、実施したとしても4回~6回(検診等含めて、計16万~30万くらい。※クリニックによって値段は違います)ぐらいでしょうか。  ○「AIHで妊娠する人のほとんど(95.6%)の人は4回目以内」  http://www.ginzaladies.com/remedy5.html 上記のデータを参考にすると、人工授精だけですと、 それほど治療期間は長くはないと思います。 まだ、退職される方が損ではないでしょうか。 (4)妊娠後の生活を想定しておくこと ~質問者様のご両親はどの程度、協力してくれそうですか?(子供がおり、フルタイムで勤務する女性の大半が、親がかかり) また、ゼロ歳児でも、旦那様が勤務されている保育施設に入園できるのですか? データは古いですが、地域によって環境も異なります。 どの選択がベターか、比較検討されてください。  ○都道府県別の育児離職率  http://tmaita77.blogspot.jp/2013/05/blog-post_19.html  ○「不妊治療を経験した1000人あまりのうち、仕事と治療の両立が難しく退職や休職をした人は40%」  http://www.nhk.or.jp/shutoken/net/report/20120404.html

yumi17agent
質問者

お礼

ありがとうございました。 精液の提出は、凍結ができるので前もって提出することが可能です。 私自身が急な休みが取れなさそうなので、今月は無理なので来月はなんとか適当に半休でもとりたいと思います。 貯金もするために、今年いっぱいは人工授精と現職を両立するつもりです。

yumi17agent
質問者

補足

色々詳しく教えていただき勉強になります。ありがとうございます。 主人の園には預けることは無理かと思います。 昔その話をしたことがありますが、優遇がないのもありますが、「家では父親、園では先生」という区別を子供にさせるのは無理だし子供に負担が多すぎるとのこと。納得でした。 治療の段階では、私の親は頼りなさいと言ってくれているので援助はありそうですが、産まれてからはまだわかりませんが、姉は専業主婦ですがけっこう頻繁に家に行っているようです。幸い主人も私も都内の人間ですので、多少の援助は望めると思います。

その他の回答 (2)

noname#193557
noname#193557
回答No.3

現在不妊治療1か月半行っています。 どの頻度通院が必要かは、質問主さんと旦那さんの体の状態でかなり変わってくると思います。 私の場合、排卵自体自力では出来ない為に週1~2回の通院をしています。 うちの家計も旦那さんの収入だけでは生活困難な為、私自身フルで仕事していました。 年齢的にも妊娠するなら今しかないという思いから専門医への通院を決めました。 始めは体調不良と言ってお休みさせて頂いていましたが、当然週1~2回の休みとなると風当りも強くなり ・・・かといって正直に言う訳にもいかず。。 旦那さんと話し合って、治療優先に決めました。先月で退職してから、派遣を中心に仕事探しをしています。 旦那さんも仕事終わりにバイトすると言って、探してくれています。 正直お金はかなりかかります。(初期検査だけでも7~8万円しました。) ストレスを感じての仕事との両立は、治療の妨げになると思います。 旦那さんの協力なしではできません。 今後、今の仕事で育休を取れたとしても復帰は厳しいモノになると思われます。 回答者の方が言われてるように、年内まで働かれるのであれば 出来るだけ貯蓄をするべきでしょう。 また、不妊治療の助成金もあります。 あとは・・不妊治療はいかに短期間で結果(妊娠・出産)を出せるかだと思います。 費用の削減からタイミングを飛ばして、人工授精という方も多いみたいです。 お互い不妊治療でいい結果が出せるように、頑張りましょう^^ノ

yumi17agent
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月は、急な休みが取れず人工授精は見送りになってしまいました。 お互いかわいい赤ちゃんに恵まれるといいですね♪ 頑張りましょう。

yumi17agent
質問者

補足

私は、幸い自力排卵もしていて、高温期が短めですが血液検査も問題なく、通水検査も済ましております主人の検査も問題なし。(普通の婦人科にて)週末に、現在の専門医で再度精液検査をします。 我が家はやはり自然妊娠を希望しているようです。最近やっと年齢ではなく、治療歴が問題なんだということを説明して人工に許可を得たところです。 taitikoさんのご主人の協力は素敵な方ですね。 私もあと少し治療の現実に理解が欲しいです^^;

• 517hama
回答No.1

男ですが、結婚後に妻と不妊治療について話し合ったものです。 不妊治療は多くのリスクを伴います。 ・金銭的な負担 ・時間的な負担 ・肉体的な負担 ・精神的な負担 不妊治療を続けることで妊娠できる可能性もありますが、それでもできない場合もあります。 できない場合にどこまで続けるのか、どれだけ続けるのかをよく考える必要があります。 また、治療を続けるのであれば、夫婦の理解やサポートはもちろん家族や職場など周囲の理解とサポートが必要なものです。 質問文でいえば「経済上まだ体外受精に進むことは考えていません。」と書かれていますが、経済上の問題が解決されれば進みますか? 不妊治療をしているのに、できないことでストレスをため込む方もたくさんいます。 お金が尽きる、精神的に尽きる、肉体的に尽きることで、子供ができてもできなくても苦しんでいる方が意外と多いものです。 治療のこと、仕事のこと、子どもを欲しい理由などご夫婦でよく話し合われた方がいいと思いますよ 我が家では結婚当初に話し合って、二人とも子どもは好きだけれど、自然にできなければ治療などはしないことにしました。親や親せきからはいろいろと言われましたが、自分たちで決めた方針を貫いています。結果10年たった今も子どもには恵まれていませんが、特に気にしていません。 いろいろなご夫婦がいますし、考え方もそれぞれだと思いますが、育児休暇などと違ってまだまだ不妊治療に対する世の中の認識は低いものです。 就職などについては選ばれる職種や地域の環境などによっても違うので、簡単には判断できませんね いろいろと悩みはあると思いますが、よくご夫婦で話し合われることをお勧めします。

yumi17agent
質問者

お礼

ありがとうございました。 先日主人と話し合い、親の援助も甘えて万が一は体外受精も考えようと話になりました。

yumi17agent
質問者

補足

主人治療には協力的な方だと思いますが、やはり自然妊娠を希望するようです。最近、高齢出産も珍しくないので、まだ大丈夫だって!と。しかし、治療歴と、高齢出産はリスクが高まることを理解していないようで、そのことから説明している状況です。 現時点では、人工授精までにしようと私は考えているのですが、幸い、私の両親は何か困ったら迷わず頼りなさいと言ってくれているので、そのころになったらやりたいと主人に言うかも知れません・・・ 子供をあきらめる事がはたしてできるのか、主人が一人っ子なので、義両親に孫の顔が見せてあげられない・・などと吹っ切れていません。