• 締切済み

不妊治療について

お世話になります。 不妊治療の為の通院について質問します。 4月に不妊専門のクリニックに通院して、一通りの検査を終えました。 正社員で仕事をしているので、上司に伝え了解を得ながら、検査・通院をしていました。 原因は特に無く、クリニックからも少しタイミングを見てから、それでも出来なければ治療していきましょうと言われました。 7月に入り、妊娠出来ず、そろそろ本格的に通院をしようと思っていた頃に転勤となり、今は新しい支店で勤務をしています。 配属初日に支店長に通院の旨を伝えた所、あまり良い顔をされませんでした。 直属の上司には伝えていません。言おうと思いましたが、支店長に言った時の顔を思い出すと、理解してもらえないかも…と怖いです。 でもチャンスを逃したくありません。 新しい支店に配属されたばかりで、通院を伝え理解してもらうことは出来るでしょうか。 理解していただきたい事は『治療は土日だけで無く、女性の周期に合わせる部分もあるので、平日の遅刻早退が認めてもらえるか』という部分です。 勤務10年目、30歳女性。結婚3年目です。 経験者の方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • karewara
  • ベストアンサー率78% (86/110)
回答No.2

こんにちは。 結論から言うと理解してくださるかどうかは相手次第…ということになってしまうと思います。 私は以前不妊治療に関連する仕事をしていたことがあり、そのときに大変な思いをして通う方たちをみていて、「すごいなー、自分だったらできないかも。えらいなー。」と思っていたので、その後、同僚や部下たちが不妊治療に通いたいと言った時には最大限の支援をすることにしています。 しかし、不妊治療がどれだけ大変かということは、たぶんなかなか理解されていないところがあり、上司の方が理解できるかどうかは、もうその方次第…。 ちなみに、うちのセクションで、不妊治療に通う方に対する配慮を行うことを報告したときの上の反応もそれぞれで、 A氏「そう。じゃあ○○君も大変だね。でもカバーする君たちも大変じゃない?マンパワーは大丈夫?僕もいろいろ手伝えることは手伝うからどっちも頑張ってね。」(本当にいい上司。この人出世しました。) B氏「うん、わかった。任せるからよろしくね。」(君に任せておけば大丈夫なんだよねという信頼されているような丸投げされているような上司。) C氏「え、なんで今(うちの部署にいるとき)なの?だから僕女性を採用するのいやなんだよね。」(って私も女性なんですけど!この人は本当にダメな上司でした…。そしていつの間にか消えました) ということで、それぞれなんですね。 ただ、中間管理職で実際現場の調整にあたった側からお願いできることがあるとすれば、 「(不妊治療に行くので、どうしても平日通う必要があります。なので、有給を認めてください。)その代わりできることは頑張ります。」 といってもらえると助かるかなあと。その頑張りがあると周りも支援しやすいなと思うのです。 もちろん、長く務めている職場なら、そんなこと言わなくても頑張る方だということが理解していただけると思うのですが、新しい職場であれば、その気持ちを伝えると上司の方も理解しやすいと思うのです。 私自身は治療の経験はありませんが、不妊治療に通ってでも出産しようと思う女性の心意気は尊いと思っていますし、ぜひ頑張ってほしいと思っています。 そして、周囲にもそれを支援してほしいと思っています。 ぜひ、頑張ってくださいね。 そして、もしそれでも理解が得られない場合には、有給は権利なので、行使して頑張って治療するのも選択の一つだと思います。 かわいいベビーちゃんと会えるといいですね。その日をお祈りしています。

回答No.1

遅刻 早退は認められないでしょう。 有給を使って半休ならば問題無い気がしますがいかがですか? 仕事をしていない時間分は給与を無いですよ。 たとえ不妊治療でも。

doko1400
質問者

補足

時間有休がありまして、以前はそれを利用して遅刻早退をしていました。

関連するQ&A

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

  • 不妊治療か、仕事か。

    こんばんは。 私は37歳の女性で、結婚二年目です。 3年契約の会社に勤務しており、半年目です。 最初は派遣で入ったのですが、聞いていたより激務で、出張もあります。休むのも、あまりできない状態です。はっきり言って社員さんより、仕事が多いです・・・。 (この前、不妊治療で午後早退したいと申し出たら、同じ部署の女性が同じ日に遊びにいくために休みたかったらしく、非難され、結局治療はできませんでした・・・) また私は半年前から不妊治療を開始し、人工授精を三回しました。 今度は年齢的に体外受精にステップアップすることになると思います。 いろいろ調べたのですが、治療を受けたあとは後悔のないようは休息を2~3日は休息をとりたいのですが、いまの状態ではできそうにないです。 職場では、不妊治療をしていることは言っています。 (早退する際に、理由を聞かれ答えないと休めない状態だったので・・・それも上司だけの胸にとどめておくはずが、なぜか部署中の人が知っていました・・・) 私は、後悔のないよう不妊治療に専念したいと思いつつも、しかしいつ妊娠できるかわからない状態で、金銭的にも負担がかかるため、なんとかしてお金を稼ぎたいと思いもあります。(一応、貯金はあります) 私は不妊治療をとるべきか、それとも両立を目指すべきか。 どちらがよりベストだと思いますか。 不妊治療でやめたいと思う自分が、仕事を続けて治療をした人から見ると甘えているのだろうか。そんなことも考えてしまうのです。 思ったことを教えていただけると、参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療

    不妊治療の費用はいくらくらいかかるのでしょうか? もちろん内容より違うとは思いますが 教えてください (1)初回は、どんなことをして金額はいくら位かかりましたか? (2)産婦人科。不妊専門クリニック。総合(大学病院など)。婦人科 色々ありますが婦人科はとても高いと聞きますが本当でしょうか。 金額的には、総合病院などが安いのですか? (聞いた話では検査項目を不妊専門では保険対応にしない?出来ない?と聞きました、他病院では保険対応でなるべく検査すると聞きました) (3)人工授精や体外受精ではなく、その前のステップでの治療は 月何回くらいの通院でどの位の金額がかかりましたか? 人によって治療方法が違うと金額も違うとは思いますが よろしければ教えてください。 体温がここ最近異常に乱れ出したので、年齢的にも、もしかして 更年期?と不安になり病院へ行こうと思いましたが 先立つものの関係もありお伺いしてます。

  • 不妊治療について

    愛知県の春日井市に住んでいます。市内で評判の良い産婦人科との事で米本レディースクリニックへ通院してます。ただ、現在不妊の本格的な治療を考えており、春日井市内、及び近郊の不妊治療の良い病院を探しています。 春日井市には数年前からしか住んでおらず、どこの病院がよいのか等、余りよくわかりません。 そこで、米本クリニックが不妊治療に関してどの程度治療してくれるのか等、よくご存じの方のご意見を伺いたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 不妊治療について…

    私は臨床検査技師を目指している学生です。只今、就職活動中です。こないだ、不妊治療専門のクリニックの求人を見つけました。  しかし、仕事内容等はあんまりよく分かっていません。実際に不妊治療を行なっている技師さん、不妊治療の仕事はとても大変だと思いますが、最もやりがいを感じる時はどんなときですか?          それから不妊治療を行なって子供を出産された方、子供を授かって今とても幸せですか?不妊治療をおこなってよかったですか?感想を聞かせてください。

  • 不妊治療をしたいとおもっています

    30代主婦です。 不妊治療をしたいとおもっています。 保険がきかないとのことで 検査費以外にも診療をうけるだけでも毎回かなりの金額がかかるのではないかと不安です。 初診料、再診料、検査代などは保険が適用されるのでしょうか? 23区内で、不妊治療に力をいれている、おすすめの病院もご存知でしたら教えてください。 クリニックと総合病院ではどちらがいいのでしょうか?

  • 不妊治療によい鍼灸院教えてください。

    近所にも鍼灸院はありますが、年配の方がいかれてるようなイメージで不妊治療にどうかと知り合いにすすめられましたが、どうもまだ勇気がありません。 不妊治療のクリニックに通院するのと、鍼灸治療するのとどっちがいいか、順番的なものがあるのか、いろいろ考えてしまいます。 ネットでも探していますが、どこがよいのか迷ってしまい、もし通院治療され効果があった方のご意見が聞きたくて質問しました。 私は大阪に住んでいます。大阪・神戸・奈良あたりだと行ける範囲です。 よろしくお願いします。

  • 職場へ不妊治療を打ち明けるかどうか

    こんにちは。 私は不妊治療を始めたばかりですが高齢(40歳)のため治療を急がねばなりません。 正社員で働いておりますが治療のためには、会社を早退したり休んだり しないといけません。 (治療に専念するために会社を辞める選択肢は全く考えておらず、正社員のままというのが前提です) 今後体外受精を検討しており、体外受精になると、採卵日は休んだり、 卵胞チェック・排卵誘発注射・移植などで、通院回数が増えると思います。 (注射は自分で打つと言われました)。 五人体制の受注業務なので余程忙しい日でなければ問題ないのですが、 それでも度重なれば、理由も言わず、やたら早退すると悪く思われても 仕方ありません。同じ仕事をしている仲間が休日を取っていても周期に よっては同じ日に早退させてもらう必要も出てきます。 迷惑をかける仕事仲間と上司だけには打ち明けようか迷っています。 一応、先月(9月頭)同じチームのチーフ(男性)にのみ相談し、 「自分も苦労したから気持ちはわかる。子供できるように頑張って!」 と行って下さいました。その上の、責任者にはまだ話していません。 高齢なのでタイムリミットも近く何年間も際限なく治療を続ける予定は ないですが、 仲間に隠して治療すると早退を重ねる事や休む事がストレスになってしまいます。 不妊治療は「病気」というわけではなく、あくまでも自分の都合で 休むことになります。 話しても理解して貰えず、ぎくしゃくしたり、噂になって干渉されたり するのでは? と不安もあり悩んでいます。 今のメンバーは(私、20歳未婚2人、35歳未婚1人、男性チーフ1人)です。 皆さんは同じような状況でどうされましたか? 不妊治療を言わなかった場合、どのような口実で会社を抜けましたか? 打ち明けた事でトラブルは起こりませんでしたか? 同じような状況で皆さんどうされたか、経験をお聞かせ願えますか。 いろんな経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事の両立は可能ですか?

    結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。 31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。 生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。 私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除いてはここしかありません(夕方6:30まで、日曜祭日休)。 私はフルタイムで仕事をしているため(8:30~5:30)、なかなか時間の融通がきかず月曜の検査は、早退をしなければ受けられない状態です。職場から病院までは20分くらいです。 そこで、なんだか不安になってきました。 もちろん、個人個人で違うのでしょうが、検査や不妊治療をするのに、どのくらい早退や遅刻を繰り返さなければならないんだろうかと・・。もしかしたら、休まなければならない日もでてくるのかなと。 小さな会社ですし、上司は男性ですので、不妊治療をするとはなかなかいい辛いものがあります。 月曜の検査のときにももちろん聞くつもりですが、不妊治療と仕事を両立されている方からのアドバイスや経験談などいただけるとうれしいです。

  • 不妊治療の休みについて

    現在不妊治療を始めて1年ほど経過します. クロミドを服用し始め5周期目で、今週期は4錠/日服用しました. 通院しているクリニックでは、「5周期やっても効果が無い場合はクロミド+HMGをしましょう」と説明されていますが、クロミドは体に負担がかかるとか、不妊治療中に一時期休んで再開したら妊娠したとのことを本で読んだのですが、これからどうしたらいいか悩んでいます. 通院しているクリニックのDr.は機嫌が悪いと泣くまで酷い事を言ったりするので、相談も出来ません.ですが、不妊治療では有名なDr.だということでもう少し通ってみようと思っています. わかり辛い文章で申し訳ありませんが、どなたかご解答いただければ幸いです.