• ベストアンサー

職場へ不妊治療を打ち明けるかどうか

こんにちは。 私は不妊治療を始めたばかりですが高齢(40歳)のため治療を急がねばなりません。 正社員で働いておりますが治療のためには、会社を早退したり休んだり しないといけません。 (治療に専念するために会社を辞める選択肢は全く考えておらず、正社員のままというのが前提です) 今後体外受精を検討しており、体外受精になると、採卵日は休んだり、 卵胞チェック・排卵誘発注射・移植などで、通院回数が増えると思います。 (注射は自分で打つと言われました)。 五人体制の受注業務なので余程忙しい日でなければ問題ないのですが、 それでも度重なれば、理由も言わず、やたら早退すると悪く思われても 仕方ありません。同じ仕事をしている仲間が休日を取っていても周期に よっては同じ日に早退させてもらう必要も出てきます。 迷惑をかける仕事仲間と上司だけには打ち明けようか迷っています。 一応、先月(9月頭)同じチームのチーフ(男性)にのみ相談し、 「自分も苦労したから気持ちはわかる。子供できるように頑張って!」 と行って下さいました。その上の、責任者にはまだ話していません。 高齢なのでタイムリミットも近く何年間も際限なく治療を続ける予定は ないですが、 仲間に隠して治療すると早退を重ねる事や休む事がストレスになってしまいます。 不妊治療は「病気」というわけではなく、あくまでも自分の都合で 休むことになります。 話しても理解して貰えず、ぎくしゃくしたり、噂になって干渉されたり するのでは? と不安もあり悩んでいます。 今のメンバーは(私、20歳未婚2人、35歳未婚1人、男性チーフ1人)です。 皆さんは同じような状況でどうされましたか? 不妊治療を言わなかった場合、どのような口実で会社を抜けましたか? 打ち明けた事でトラブルは起こりませんでしたか? 同じような状況で皆さんどうされたか、経験をお聞かせ願えますか。 いろんな経験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

• miyu77
  • お礼率71% (125/175)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myukusu
回答No.1

こんばんは。 今、私の働いている職場にもいます。 miyu77さんとほぼ同年齢です。 その人は、上司を含む自分の仕事に関係する人には ちゃんと伝えていますよ。 何も恥ずかしいことではないし、 この少子化の中、 逆にとても喜ばしいことだと私は思います。 私はおかげさまで、普通に妊娠、出産、離婚(^^;)して20年、 子育ての責任が終わったところです。 なので、不妊治療の大変さは知りませんが、 会社の女性いわく、 何時休むかが決められない(分からない)時があるらしいですね! 「前日や当日に急遽休まなくはならないことがあるので、 ご迷惑をかけると思いますが、よろしくお願いします」 とちゃんと言ってもらえた方が、 訳が分からないで早退や休まれるより良いと思いますよ。 ただ、同僚の方が若く独身なので、 もしかしたら不妊の大変さを分かってもらえず 嫌な顔をするかも知れませんが、 何も知らせないで、早退、休暇をいきなり取っていれば、 やっぱりそのうち嫌な顔をされると思いますよ。 母になろうと決心されているなら、 堂々と胸を張って言いましょう。

miyu77
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 しばらく悶々としていましたが^_^;、今日、チーフのさらに上の上司(私が体調不良の時に心配してくれて部署の異動をさせてくれた人で、今も私の上司です)に、打ち明けました。 「年齢の事もあるし、今までメンタルの薬を飲んでいたから、医者と連携して治療するんだぞ!」って言ってくださいました。 やはり、仲間に隠して適当な口実で休むことは私にはできません。かえってストレスがたまってしまいそうです。 妊娠したらしたで、体調不良などで迷惑をかけるのですから、早いうちに妊娠を計画していることをメンバーに伝え、素直に協力をお願いしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 355bhd
回答No.2

こんばんは。ただいま体外受精チャレンジ中のものです。 私も少人数の職場で正社員で働いていて不妊治療のことは言ってあります。 幸い、職場の方々は協力的で急に休みを言っても了承してくれています。 それでも仕事を休まなきゃならないストレスと病院に行かなきゃならないストレスでしんどいときもありますが(^^ゞ私は言ってよかったなあと思っています。 私も不妊治療と仕事、どちらもあきらめたくないですよ。 お互いがんばりましょう(^-^)v

miyu77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。下の方のお礼にも書きましたが、思い切って仲間には言う事にしました。 少なくとも仲間に隠している、嘘をついて休むなどのストレスからは解放されると思うので。 いろいろな方に意見を聞いて、決心がつきました。ありがとうございました。