• ベストアンサー

不妊治療と仕事の休みの取り方

排卵誘発剤の注射で、1週間位毎日1,2時間の遅刻、採卵のため、2~3日はお休みをしないといけません。(かかっている病院が遠方) このような場合、事前にわかっているので上司に伝えようと思いますが、理由をきちんと伝えたほうがいいでしょうか? 伝えたほうがいい・・・のかもしれませんが、心理的には、親にも友人にも不妊治療をしていることは言っていないので、上司には不妊治療をしているとは言いたくありません・・・。できれば周りにも知られたくありません。婦人科系の治療で云々、というのも少し抵抗があります。 経験者の方に、どうやって不妊治療の通院と仕事の折り合いをつけたのか伺いたいです。 もし不妊治療ということを伝えた方がいらっしゃったら上司や周りの反応はどうでしたか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danbopooh
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

はじめまして。 私も働きながら不妊治療をしているものです。 私は会社のすぐ近くの病院にしている為、 昼休みを利用したりしてますが、 当然、昼休みだけでは足りませんので 治療に入る前に、上司に相談しました。 不妊治療というと、治療が終われば産休に入るという意味になるので言いにくくて、結局、本当のことは言ってません。 現在、3歳の娘がいるのですが、 その子の病気の時も休んだりするので 上司の理解は絶対に得ておきたかったので 病気ということにしました。 1年前に流産したのを機に 卵巣や子宮の状態がよくなく、その治療のために通うといいました。 具体的には、以前よりも激しい生理通があり、 これを克服しないと次の妊娠にも 影響があるといわれていると。 また、治療は検査なども含めてあるので 長期にわたり、たまには1日かかることもあるーというように説明しました。 病院に通う周期などは 上司は男性ですし、あまりわかるわけもなく それに、まんざら嘘でもないので自分的にも 罪悪感もなく、話すことができました。 上司は、 「自分の身体は大切にしないとだめだ。 自分にしかわからないことだし、 仕事よりも優先して行ってくれてもちろんかまわない」と言ってくれました。 そこまでの理解をみせてはくれたものの、 やはり休むのを言うときや 少し遅れるときなど かなり気をつかいます。 ですので、質問者さまも 婦人科系の病気と言いにくくても 何かの病気であって、自分も辛いということをわかってもらうほうがいいと思います。 ですが、上司にしても 婦人科系といわれるとあまりよく理解できない上に、 しつこく質問もできないでしょうし 女性としては言いやすい病名と私は思いました。 参考になったら幸いです。

lovelyapple
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私は、年が年なので、できれば、こっそり妊娠したいという感じなのです。 最初は「家の用事で」あるいは「私用で」と言おうかなあと思っていた位です。 でも本当にそれでいいのか・・・心が揺れています。 おおきくくくれば、今回は婦人科系の病気でもいいのかもしれませんね。 回答者様のところにもかわいい赤ちゃんが授かりますように。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 私の場合は自由業で仕事の時間が自由になりましたし、仕事の関係者にも不妊治療を(体外受精も)していることは全て普通に話していましたから、そういう悩みはなかったのですが、 治療をしている病院と自宅が遠く片道1時間半ほどかかりましたから、注射だけ近所の婦人科でしてもらっていましたよ。主治医を通して依頼してもらえば可能です。質問者さんの場合なら、職場の近所の病院で注射だけお願いすれば、採卵当日は仕方ないとして、あとは1、2回エコーや採血のために治療する病院に行くだけですから、そんなにも遅刻を繰り返したりすることもないと思うのですが? 「婦人病で..」云々は、逆にあらぬ心配を周囲の方にさせてしまいそうで、私は一度もそういう風には言ったことありません(^_^;) ありのままに治療のことを聞かされた人達は(ま、自分には直接的な迷惑がかからないせいでしょうけど)、ほぼ皆さん応援してくださいましたよ。「念願叶って赤ちゃんが生まれた時には、ぜひとも抱っこさせてね!」と言われた時には嬉しくて涙がでました(笑)

lovelyapple
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 上には書きませんでしたが、注射は近場、採卵や戻しは遠方(かなり)の病院です。近場の病院でも、診療時間と仕事の時間がかぶってしまうために、遅刻してしまうのです。遅刻したぶんは残業でカバーするつもりでいます。 言ってしまえたらスッキリするのに~と思う気持ちとゆれています。 言ってしまえたら、ご回答者様の周りの方のように、きっと皆さん応援してくださいますよね。 なぜいいたくないのか。あれこれ心配させてしまうのがいやなのかもしれません。 あとは私の勇気かな…。

関連するQ&A

  • 不妊治療を始めたのですが・・・

    27歳で不妊治療を始めたばかりです。 タイミングからということで、今日は排卵日を教えてもらってきました。 34日周期で排卵が遅いから、様子を見て排卵誘発剤を使うというような ことを言ってました。。。 排卵誘発剤は注射と、飲み薬とあるようですが・・・ HCG注射っていうのは、排卵誘発剤のひとつになるのですか? 色々見ると、排卵誘発剤を使う事で副作用があるみたいなので・・ ちょっと怖いなぁと思ってます・・・。 HCGの注射が排卵誘発剤のひとつなにか、教えてください。 宜しく御願いします。

  • 不妊の治療長文です

    不妊の治療始めたばかりの者ですが 知っている方教えてください。不妊といっても 本当は 欲しくて2・3ヶ月出来なかっただけなのですが、年齢的にどうしても今年中に産まなくてはいけないので  産婦人科に 『出来ないんです。。』と言いいました。色々相談すると 不妊治療開始することになったんです。(2・3年出来ないと言ってしまった)。 ●1周期目・・タイミングを見て貰うわけだったのですが、もう排卵した後とのこと ●2周期目・・1周期でダメだったので排卵誘発剤を服用。。タイミングを見て貰い 卵砲が二つあり、サイズ的に 今日か明日と言われました。その二日後黄体ホルモンの注射しました。排卵日におりもの有り。生理日ころに微妙な出血ありで、すぐ終わったのですが、妊娠してませんでした。無排卵とのこと。 ●只今3週期目・・排卵誘発剤は今回は服用してません。生理後9日目に病院にいき 排卵させるとかの注射をしました。『一昼夜後に 排卵する注射です。今日と明日頑張って、明後日排卵します。』とのこと。 二日後黄体ホルモンの注射しました。後は 生理日待ちです。 【教えて欲しいこと】 (1)卵胞の大きさがもう少しで排卵するサイズまでいったのに、なぜ無排卵なのでしょうか? (2)生理がちょこっとしか来なかったときのいらない物・・血はどこに?? (3)排卵させる注射打って一昼夜後に排卵するのは 絶対なのでしょうか? (4)なぜ排卵の日には 行為しなくていいのでしょうか? (5)不妊という段階じゃないのに 誘発剤とか使うのって 逆に出来なくなるとかはないでしょうか? 子供がいるので 出来ない体ではないのでしょうが 年齢のせいもあって出来にくいのはわかるのですが 不安なので教えてください。 以前にも 不妊の質問してますが ここへ質問して皆さんの意見聞くと 安心するんです・・・すみません。

  • 不妊治療を止めたのですが・・・

    独身のときから生理不順で結婚を機に婦人科へ行ったらプロラクチンの値が高いということでテルロンを服用していました。その後排卵誘発剤を服用したり注射をしたりしていましたが、なかなか妊娠せずほかの事情もあり先生にお話して治療を止めました。テルロンの服用も止めたのですが完全に生理が来なくなりました。この状態は放っておいてはまずいのでしょうか。不妊治療は再開せず子供は作らないことにしました。どなたか教えてください。

  • 不妊治療

    不妊に悩んでいます。 結婚の目処が立ち、言い方が悪いですが子作りを頑張っていましたが…1年半たった今も授かる気配がありません。(生理以外はほとんど頑張っていました) 入籍が、義兄の突然の授かり婚で、私たちは後回しになり(婚約後同棲しています)来月にやっと結納なので、産婦人科に行って子供がなかなか出来ないと伝えたところ、 「入籍してから来てください」 と言われ、尿検査と子宮の状態を診られただけでした。具体的な治療内容も教えてもらえず、周りのベビーブームも重なり精神的にも滅入ってます。 不妊治療を経験された方、治療内容や費用を教えていただけないでしょうか? ネットで調べてみましたが、例えば排卵誘発剤は内服薬なのか注射なのかなど初歩的なことすら分からない状態です… よろしくお願い致します。

  • 42歳 不妊治療

    42歳不妊治療中です。 治療で排卵誘発剤を使った採卵をするため、翌月の月経時に卵巣が腫れ、出血も少なく、整理の周期も乱れます。基礎体温もガタガタしていて、排卵があってなさそうです。 年齢的にも女性ホルモンの低下の時期(プレ更年期)にきていると思うのですが、治療を始める前の1年前とは全く違います。気持ちばかり焦ってしまいます。

  • 不妊治療と高眼圧

    緑内障になるリスクを高める高眼圧での者です。 不妊治療の排卵誘発の注射をしていますが、頭痛や吐き気がするため 眼圧上昇する原因になっているのか心配です。黄体ホルモンも飲んでます。 主治医は不妊治療と高眼圧は関係ないとは言ってますが、 本にものっていない副作用で高眼圧になるのではと考えてしまいます 。高眼圧は不妊治療を初めてから半年後に眼圧が上昇しました。 排卵誘発注射を調べると視床下部に働きかけるので眼の視神経と関係がないのかなとも思います。

  • 不妊治療の進め方について

    こんばんは。 現在不妊治療をしており、タイミング4回目になります。 前回、排卵誘発のためのhcg注射後タイミングをとったものの、陰性でした。 今回は排卵誘発のためhcg注射10000単位を行い、その2日後5000単位を再度注射、また2日後にhcgの注射を行う予定です。 ネットなどで治療法を拝見させていただくと、排卵が自力では難しい方には初回に10000単位をうったりすることはあるようですが、私は不妊検査を一通り行い高プロラクチン気味でテルグリドは飲んでいるものの、その他特別不妊の原因はないとのことなのですが、こんなに何度も大量に打つ必要があるのかどうかが疑問です。 もちろん、不妊治療で地元では名の知れたところなので問題はないかと思うのですが… そんな信頼関係が築けないところはやめたほうがいいとご指摘もあるかもしれないのですが、仕事の関係で時間がなくそこしか通えない状況です。 もし、私のような例で妊娠・出産に至った方、もしくは不妊治療に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 あと、今回のタイミングで大丈夫だったのかご指導いただけますと嬉しいです。医師に言われたタイミングと少しずれてしまったこともあり…心配です。 13日 体温36.58 排卵検査薬陰性 卵胞18.6mm 14日の夜か15日の午前にタイミングとるよう医師から指示あり 14日 体温36.45 排卵検査薬陰性 タイミングとれず 15日 体温36.58 排卵検査薬陽性、排卵痛 朝タイミング 16日 体温36.62 hcg注射 朝タイミング 17日 体温36.80 タイミングとれず(医師には念のためここでもタイミングとるよう言われていた) 18日 体温36.92 hcg注射 早朝タイミング

  • 不妊治療と仕事

    こんばんは。子供が欲しいと思って解禁して早1年2ヶ月、毎月体温が下がり、がっかりしています。 基礎体温はつけていて二層になっています。 以前、2箇所の産婦人科で妊娠を望んでいると相談したのですが、1箇所ではあまり説明のないまま排卵誘発剤の注射、体温を上げるための注射をしました。下腹部が異常に腫れてしまい、何だか怖くなって辞めてしまいました。(しかも待ち時間が3時間ぐらいかかる所だったので)2箇所目は、とても詳しく説明して頂き、ホルモン検査をしたところ、薬を飲んで毎日通院するように、と言われました。でも、5時までの診療時間のところ、仕事があったので通院できなくなりました。 このまま自然妊娠を待つよりも、きちんと治療をして子供が欲しいと思ってます。 仕事は9時から5時までで残業は殆どないのですが、仕事をしながら不妊治療って続けられるものなのでしょうか。そのような経験がある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊治療について

    1年前から不妊治療をしています。 先生の言われるがままに頑張ってるのですが、いろんな不妊のサイトを覗いてる内に排卵誘発剤を使用していると内膜が薄くなると知りました・・・ 排卵誘発剤を使った治療は今回が初めてなのですが少し心配です。 普通は内膜の薄さってどれくらいなのでしょうか?

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

専門家に質問してみよう