• ベストアンサー

仕事をしながらの不妊治療について

こんばんは。 私は結婚してすぐに妊娠を希望して、排卵日あたりを狙って頑張ってきましたが、一度も妊娠に至りません。結婚して2年は経過していませんが、1周期の妊娠のチャンスが約20パーセントだと聞くと、まだ授かれないのは体に問題があるのではないかと心配でたまりません。一度、血液検査をしてもらったとき、プロラクチンの値が27と高かった(治療はありませんでした)のも気になっています。 そこで、病院で細かい不妊検査をして、タイミングも見てもらいたいと思っているのですが、仕事を続けながらの通院が大変そうで躊躇してしまいます。 タイミングを見るには、何回も病院に通わなくてはいけませんよね?(最近、生理周期が32~50日とかなり乱れてきたので、排卵予想が難しいです。) その度に会社を遅刻するとなると困ってしまいます。 私の勤務する部署は皆さん仕事に厳しく、不妊治療で定時出社できないなんて、許されそうにありません。自分の結婚式でお休みしたいと申し出たときも、駄目だと言われたほどなのです。 私としては、今の会社にいてもストレスが溜まって体に悪いと思うので、退職して病院通いに時間を使いたいのですが、実の母がとても反対しています。理由は、金銭的な苦労は精神的な苦労を招くという持論があるからです。子供が出来るまでは弱音を吐かず、絶対に退職してはいけない!と言い聞かされました。夫の給料だけでも生活はできますが、今までのような貯金は出来なくなります。 仕事を続けながら不妊治療をされてて、うまく両立できている方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけないでしょうか? また、仕事を辞めて不妊治療に専念して良かったという方もいらっしゃれば、お話を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お勤めご苦労様です。 私は仕事しながら不妊治療を行い、仕事を辞めた途端に妊娠しましたので、”両立”という点では両立してない結果なのであまり参考にならないと思いますが、一例として。 幸い、個人個人で仕事をしているような仕事内容だったので治療のある日は定時で職場を走って退社、電車に飛び乗り、夜の診察受付ぎりぎりに間に合うという生活でした。そういう生活を始める前には覚悟はしてたものの、仕事のストレスはもちろん、通院のストレス、治療のストレスで不満たらたらで夫に文句ばかり言ってました(男は痛くもかゆくもないですからね)。 治療が始まると誘発かけたり卵の育ち具合を見たりなどで、私の場合ですが週に2,3回は通院してました。 土日診療だったので、診察で日曜もつぶれることしばしば。働いてる身としては日曜診療はとてもありがたかったですが・・。 不妊治療は、ご存知のとおりお金かかります。私の場合の不妊は原因不明だったのですが、おそらく仕事のストレスだろうな、と感じていました。同僚も辞めると途端に妊娠する人が多かったからです。辞めたら通院はラクだけど、お金が入らない、でも働き続けるとお金がムダ・・・。このジレンマでした。そしてワケあって退職することになって、一ヶ月しないうちに妊娠が判明しました。結果論ですが仕事を辞めてよかったです。 質問者さんが治療、仕事、どちらに重きを置いてるのかにもよると思いますが、私としてはできれば仕事を続けながら治療するという方向を模索してもらいたいです。探せば日曜診療の病院もありますし、半休などは使えない職場ですか(ちょっと難しそうな職場ですね)?もし年齢的に急ぎであればなおのこと、場合によっては治療がいきなり体外受精にいくかもしれません(年齢だけでなく、他に体外が一番望ましいと医師が判断した場合もですが)。そうなるとびっくり高額です。 働きながら治療するって本当に辛いし大変です。経験したからわかります。でもお金があってできることでもあると思うので、夜遅くまでやってる病院、日曜診療のある病院を探し、あとは職場でうまくごまかして(?)、なんとか通院できるように・・・と思います。それから私の担当医の方針だったのですが、治療の甲斐なく生理がきてしまった時、「次の周期はどういう方針で行きますか?」と聞いてくれたので、仕事が立て込みそうだな~と予想できたら「次回は誘発なしのタイミングのみでがんばります」や「次回サイクルは一旦お休みします」と、治療が選択できましたので、そういう場合もありますよ。 ご主人と治療を始めるに当たってはまず相談をして、お金がかかることを想定して働くか、退職するかを決められたほうがいいと思います。私は相談もせず勝手に検査に行き、あとで高額な領収書を見せた、というパターンです(特に問題なし)。 うまく言えませんが、早めに検査をされてタイミング指導を受けられてください。担当医の口癖、「時は金なり」です。がんばってくださいね。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! 仕事と治療どちらに重きを置くか、今は治療の方が大切だと感じています。でも実際に治療を開始していないのでこの先、金銭的に困ることがあるかもしれないし、少し無理しても仕事を続けた方がいいかも・・・など迷っていました。回答者様のお話をお聞きできて、具体的な今後のビジョンを考えることができそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

私は2年間、排卵日を狙って頑張ってましたが、なかなか授かりませんでした。 仕事が忙しかったのもあり、病院に通うのも会社に気を遣っちゃうという事で、退職しました。 パート(週に3日程1日6時間程度)の仕事を始めたら、気持ちも軽くなりましたし時間もたくさんあるので病院に不妊治療をしに通おうと思っていました。 行こうと決めた月に妊娠が判明しました。 仕事のストレスが原因だったと思います。 仕事を辞めたとたん妊娠したという話は本当だったなと思いましたよ。 実母が仕事を辞める事を反対してるようですがパートで1週間に3日程度ならいいじゃないでしょうか?? そのまま仕事を続けて後から後悔しても遅いですからね。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり仕事のストレスはよくないのですね。退職して気持ちが軽くなったらすぐに妊娠されたとのことで、精神面との繋がりの強さを感じました。 週数日のパートをするのも、いい考えだと思いました。金銭的にも少しは助かりますし、両立できそうです!母も納得してくれるかもしれません。ありがとうございました!

• simayang
回答No.1

こんにちは。 先日似た質問があったんでそちらを参照してくださいね。 http://question.excite.co.jp/qa2439218.html 質問者様の場合結婚式でもお休みできない程でしたら確かに通院は難しそうですね。 年齢や職歴、お給料などはわかりませんが今までに貯金はされてるようですし生活はご主人のお給料で出来るのであれば一度退職するという手もあるのでは? 今の職場は育児休暇ならとれるのですか? 妊娠を希望されてるのですから妊娠すればすべて順調に出産を迎えられるとう保障はないのですから(つわりがひどいとか・・・)そんなに休みや遅刻をとれない職場であればいづれは退職せざるをえなくなるのでは? それならいったん退職して治療してみて、様子を見て治療をを継続できる仕事に転職するのも方法と思います。 私は仕事しながらの治療ですがふと仕事してなっかたらもうすこしゆったりとした気持ちで治療出来るかなと思うことはあります。 なんせ不妊にストレスは厳禁ですから・・・ ただどこまでの治療をするかで必要な費用はかわって来ますので確かにお母様がおっしゃるようにお金は大事です。 もちろんすぐに授かれば問題ないですけどね。 ご主人とは相談されましたか? 不妊治療はパートナーの協力が必須ですよ。 タイミング法の時なんか特に・・・ あと精神的にも助けてもらわないと進めていけるものではないと思います。 お母様の意見はもちろん大事ですがなんといってもご主人とのお子さんを作る話なんですからご主人とよく相談してくださいね。 応援しています。

mototsu76
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 主人とは具体的な不妊治療の話しはまだできていないので(勇気がありませんでした)、今後の家族計画をちゃんと話し合おうと思います。仕事を続けるかどうかについても、二人で相談しなくてはいけないですね。貯金は多少ありますが、最近は大きな買い物やら引越でかなり使ってしまったので、いきなり高額の不妊治療をするのは難しいかもしれません。 とても参考になりました。ありがとうございました!