• ベストアンサー

電圧について

電圧には、家庭用の100V以外に6Vや12Vなどの製品がありますが、是は電池で動作することが前提ということでしょうか? 例えば6Vor12Vの製品(製品分野)には、どのようなものがあるのでしょうか? 特に、身の周り(生活用品・住宅用品・セキュリティー用品・レジャー用品・他)で使われている機器を教えてください。 また、6Vと12Vの使われ方の違いも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3です。 >ちなみに、6V(・・6V以下)で機能するものとは、具体的に(我々が知っているもので)どのようなものがありますか? 持ってる電化製品のフタを開けてる変な人って訳じゃないので全部予想になります。 完全に6V以下で作られていそうなもの ・ポータブルCD/MD/MP3プレーヤー。 ・電卓 ・リモコン(これは3Vでも動いてますね。) ・携帯電話 ・マウスやフラッシュメモリ等USBからの電源で動く物(USBから出てくる電圧は5Vです) ・時計(これなんて電池1個で動くので1.5Vで動いてそうですね。) ・充電器 ・電気ひげそり 6V以下が多く使われていそうなもの ・デジカメ(フラッシュが高圧かも?「キーン」って鳴るのが昇圧+充電の音だと思います。ただの充電なら音はしません。) ・コンポ(トレイ動かすモーターの電圧が高そう。もしかしたらスピーカーへ±15V位でてそう) ・ゲーム機(トレイの出し入れやファンの電圧が高そう。) ちなみに、6V以下を少しでも使っている物は電気を使うちょっと賢いものです。少なくともICが使われていれば6V以下が使われる事が多いからです。 数字が表示されたり、リモコンが付いてたり、ボタンを押しても戻ってくるボタンだったりするとICが組み込まれている事が多いです。 例:テレビ、DVD/ビデオデッキ、パソコン、炊飯器、IHヒーター、表示付き温風器/ストーブ、リモコン付き扇風機、クーラー、洗濯機、冷蔵庫、車、カーナビ、カーステ、FAX,コピー機、表示の付いてる電話機、等

jijipiro
質問者

お礼

No3様 全容が良く理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その製品のフタをあけると基板が載っていてICがたくさんくっついている物は大体5Vで動作しています。(最近は省電力、発熱を抑えるため、3Vや2.5Vや1.8Vで動作するICも増えてますが。) ではなぜ6Vなのか?と言うと、5VのICは6Vでも壊れずに動く事が多いということでそのまま使っている物、6Vから5Vを作って動かしている物、があります。 100V直接入っているような機械(ビデオデッキやゲーム機等)も大抵は中で100V→5V等と変換しています。 12Vや24Vを使うのは5Vよりも電気を食う機械です。 例えばファンをまわしたりするモーターを動かす場合は12Vや24Vが多いです。 次に、100Vで直接動く機械ですが、12Vや24Vよりもワット数の高い物は100Vで動いているのでは?と思います。 ドライヤーのヒーター部分、洗濯機や掃除機等のパワーが必要なモーター、冷蔵庫のコンプレッサー等が100Vで動いてそうです。 100V以上の電圧で動いている機械もあります。 例えばテレビのブラウン管の電圧は、確か数十KVだったと思いました。 そして、一つの電圧で動いている機械も多いですが、複数の電圧を使っている機械も多いです。100V入力の機器は2~24V位の電源を数個持っていることが多いと思います。(電気がまのヒーターは100Vだけどマイコンや表示等は5V等) そして、電圧を上げるよりも下げる方が簡単なため、6Vで入力された機械の内部で12Vを使う事は少ないですが、12Vが入力された機械の内部で5Vを使う事は多いと思います。

jijipiro
質問者

お礼

No3の方、ありがとうございます。 少し理解してきました。 ちなみに、6V(・・6V以下)で機能するものとは、 具体的に(我々が知っているもので)どのようなものがありますか? (電池4本、6Vの太陽電池、100Vからの変圧) よろしくお願いします。

回答No.2

パソコン等は非常に低い電圧で動いています。だから「プラグ」ではなく「アダプター」(コンセントの差し込む方にハムぐらいの箱)が付いていますよね?あれで変圧しているのです。 No.1の方が仰っているように、6Vは乾電池4本のこと?だと思いますが、古い車やオートバイは6Vだったような気がします。 また、乾電池には9Vのものがあります。四角くて端子が上部に並んで付いているものです。 なお、No.1の方が仰っているとおり、12Vは自動車がそうですが、大型車等(SUVやトラックレベル)ではバッテリーを並列に繋いで24Vを使用している車種も沢山あります。

jijipiro
質問者

お礼

No1の方、No2の方、情報ありがとうございます。 ところで、6Vで動いているものは、 古いオートバイ、ラジオ、懐中電灯以外に どのようなものがあるでしょうか? どなたか、ご存知であれば、教えてください。

• yakyutuku
回答No.1

6Vはよくわかりませんが、乾電池四本といった意味でしょうか?12Vはカー用品が一般的です。車のバッテリーは12~16Vなのでその範囲で働くように作られています。