• ベストアンサー

弱った電池を集め電圧を上げ使用できる電池ボックス

弱った電池を集めて、電圧を上げて、使用できる電池ボックスなる物は存在するんでしょうか。 あれば、どこにあるか、どんな物なのか教えて下さい。 電池が弱ると、機器性能が発揮できなくなります。 乾電池は、新品で1.5Vです。 使って弱って1Vになったりします。 もう一本の乾電池は、使って弱って0.5Vになったとします。 2本を並べて、1.5Vにしてしまえるような、電池ボックスみたいな物です。 2本でなくても、目的の値が出れば数本使って、それで使える組み合わせならそれで良いです。 本数は何本までとかいうこだわりはありません。 そうした状況を作り出せるアダプターや電池ボックスはありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問の趣旨は実社会で試行錯誤済みで、 多数のセルを使う高級な機器は、 弱ったセルを、遮断やショートして運用しています。 0.5V + 1V = 1.5V なら良いのですが、 -0.5V + 1V + 1V = 1.5V となった場合、-0.5Vとなった電池が液漏れしますが、 その、一番弱った電池の逆充電対策が簡単ではないのです。 ショットキダイオードでも 0.4Vの電圧以下では働きません。 化学反応は 1V以下でも進みます。 また、 最近の機器は、電池電圧が下がると止まりますから、 電池メーカーはその対策をしないでしょうね。 一個の電池でも、 内部は多数小さなセルが並列に接続されていて、 主力が死んでも、生きているセルが残っているので、 休ませると電圧が回復する現象があります。 それを利用して二次電池の様に充電して、 生きているセルを活性化させる装置があります。 saitek eco charger compact すると、10%くらい復活した感じがあります。 しかし私は、ニッケル水素を多用しています。 まずは、秋月電子でテスターを買って、 電池電圧を測る習慣を身につけましょう。 2000円のでも、10Aの電流や、300℃の温度が測れます。

medamaclip4
質問者

お礼

内容の詳しいご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AnataO192
回答No.4

>弱った電池を集めて、電圧を上げて、使用できる電池ボックスなる物は存在するんでしょうか。 ・回答:製品としては存在しません。 電池を並列に足しても直列に足しても回路が出来上がれば電気は高い方から低い方へと行くので1Vと0.5Vを足しても1V以上にはなりませんし、負荷(電化製品をつなげば)を掛ければ回路が出来上がりますので電圧はそれ以下になります。 何がしたいのかわかりませんが、あきらめて同じ種類の新しい電池を購入して製品をご使用ください。 追記:イメージとして…1キロの空気圧力がかかった風船の口元にストローのようなパイプを繋ぎ片方に0.5キロの圧力がかかった風船をつないだらどうなりますか? 圧力が1.5キロになりますか? ゴム素材の硬さにもよりますが同じ硬さのゴム素材なら1キロのほうの大きい風船はしぼみますよね。 ということは、大きい方の風船は圧力が下がったということです。 逆に小さいのほうは大きい風船と同じ大きさまで膨らむということです。 風船中の空気量は足した分増えたとなりますが、圧力が減った分空気を押し出す力も弱くなるということです。 別の言い方をすれば、中の空気を電荷と考えた場合、電荷を放出すれば当然電圧はさらに下がりますし電荷も減るということになります。 要するに電気の量は増えたかもしれないが、電気を流す力は減るということになります。 厳密にいえば回路が出来上がり電荷が移動した時点で電池内の内部抵抗により熱が生じ電荷を消耗して、電気容量も効率が悪い減り方をします。 なにをしたいのでしょうかねえ? 1.5Vの新品を買ってきて直列につなげば足した分だけ電圧は増えます(上がります)よ。 同じく1.5Vの新品を並列につなげば、電圧はそのままで電気容量は増えているということになります。 メーカーの注意書きによく書いてあると思いますが同じ種類の電池を使ってくださいとか、古い電池と新品の電池を混ぜないで下さいという注意書きはこういった理由からです。

medamaclip4
質問者

お礼

ありがとうございました。

• Nouble
回答No.3

昔、 一次電池、最大メーカー 勤務経験の ある、ものです 品質管理部、付きで 寄せられてくる 不良を 申告されたものの、 解析も、手がけてました 少しでも 責任感が、あれば 商品化には、踏み切らない 百歩譲っても、、 私が 働いていた、頃の 技術レベル から、すれば 少なくとも 商品、には して、欲しくない 代物です 何故って? トラブルには 重大度による、 区分が、あります メーカーに、よっても 其の 分け方には 多少位は 差がある と、しても 余程、何処でも 最大被害と、区分される で、あろう 甚大被害 仰るものは いとも容易く、 しかも、頻繁に 此の、クラスの、 被害 其れを、招く と、 容易に、推察 される だから、です 其れ用に、新たに 開発された、電池、 又は、 起こる、災害を 十分に安全 と、言い切れる レベルに、まで 管理できる、被害回避できる、 仕組み、機構、其の他、 あれば 又、話は、 確かに、変わりますが そう言うものが 併用、されない 其の、限り 世に、出回っては 欲しくない 代物、です 勿体ない 確かに 重んじる、べき かも、知れません でも、 人の、被る 被害も、 損害も、 軽々、とは 軽視、されるべき ものでは、ない ですよね? 資源だけ 大切に、しては 片手落ち かも、知れない で、しょうか?

medamaclip4
質問者

お礼

危険が伴うことがわかりました。 ありがとうございます。

• ImprezaSTi
回答No.2

申し訳ありませんが、電気・電池のことを知らない素人考えです。 ・電池が弱ると、電池内部の内部抵抗が上がります。  その結果、取り出せる電流が小さくなり、必要な電流が得られなくなり、結論として、電池としての役割が果たせません。  まあ、必要電流が数μAですと、そこまで電圧降下が起きないので使えますが、そんな消費電流のものは先ず無いでしょう。

medamaclip4
質問者

お礼

使えないことがわかりました。

• maiko0333
回答No.1

電圧は上がりますが、電流が出ません。よって使い物にはなりません。

medamaclip4
質問者

お礼

電流が出ないことがわかりました。