単三乾電池とエネループを比較してワイヤレス映像伝送機器に使用できるか

このQ&Aのポイント
  • 単三乾電池(1.5V)を4本使用して使う機器をエネループ(1.2V)4本で正常に動かせるか?映像をワイヤレスで飛ばすことが出来る機器をもっています。一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」になります。オキシライドだと1本1.7Vなので4本で「6.8V」になります。(初期電圧)エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」になります。
  • エネループを使用してワイヤレス映像伝送機器を動作させることは可能ですが、製品によっては電池の電圧要件が異なる場合もあります。例えば、購入した機器の付属品に「6V必要」と書かれている場合、エネループの電圧だけでは要件を満たせない可能性があります。
  • エネループは1本の電圧が1.2Vと低く、4本使用すると合計で4.8Vとなります。一方、一般的なアルカリ電池は1本の電圧が1.5Vであり、4本使用すると合計で6Vになります。このように、エネループの電圧はアルカリ電池よりも低いため、一部の機器で正常に動作しない可能性があります。製品の仕様書や取扱説明書を確認し、適切な電池の使用を確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

単三乾電池(1.5V)を4本使用して使う機器をエネループ(1.2V)4本で正常に動かせるか?

映像をワイヤレスで飛ばすことが出来る機器をもっています。 コンパルという会社の製品なのですが、直接コンセントから電源を供給して動作させることもできるし、1.5Vの単三乾電池4本で動作させることもできると書いてあります。 送信機の方だけを電池で動作させようと思っているのですが、付属品には「6V必要」と書いてあります。 そこで多種ある乾電池について質問です。 一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」になります。 オキシライドだと1本1.7Vなので4本で「6.8V」になります。(初期電圧) エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」になります。 個人的には「エネループ」を使用したいと思うのですが、いかがでしょうか?それぞれの特徴も教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

soynobyさん、こんにちは。 一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」 (初期電圧) エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」 一般論としては正しいのですが、 これをご覧下さい。 http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/graph_ae.gif エネループの方が動作時電圧を維持してますね。 結論:問題ない。

参考URL:
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

>直接コンセントから電源を供給して動作させることもできるし ACアダプターを使用するもでしょうか?