• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

充電池の電圧

1.5V乾電池式のラジオを普段つけっぱなしにするので,充電池(ニッケル水素)を使おうと思っているのですが,充電池は1.2Vと聞きました。1.2V充電池で1.5V乾電池式の製品は正常に動作するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Pesuko

本題の1.2Vで使えるか は使えます。 1.5Vの乾電池も初期は1.6V程度ありまして時間と共に減圧して1時間も使うと1.3V程度になります。 そこからなだらかに減圧して概ね1.15V程度で電流が出なくなります。 ですから普通の乾電池も少し使えば1.2V程度なのです。 それに対して充電電池は1.2Vを長ーく保持します。 1.2Vを下回ったら、急激に電流が出なくなります。 乾電池 徐々に電圧が落ちる ラジオなら使っているうちに だんだん音が小さくなって最後はブツブツノイズになる。 使える時間は充電池よりも長いが再生できない。 充電池 使っていると急に音が割れたと思うと数秒でダウンする。 使える時間は乾電池よりも短いが、繰り返し使えるのでランニングコストは安くなる。 特性が違います。 http://homepage1.nifty.com/yamatomt/gps/gps6.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/yamatomt/gps/gps6.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 特性が異なるのですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • kbsbk

私のラジオは1.3V以下になると自動的に電源がオフになります。先ず1.2Vで動作するラジオかどうかを確かめてみたらどうでしょう。 また充電器まで購入されるのであれば、使用環境・ラジオの電源仕様にもよりますが、ACアダプターを購入して使われるのも1つの方法です。 ACアダプター仕様のラジオを購入しても、充電器やニッケル水素電池より安価ではないでしょうか。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まずは,1.2Vで動作するか否かの確認が必要ですね。 ただ,1.2Vの電池をどうやって確保するかが問題になってきます。充電池(&充電器)を買って試した結果,動作しないことが判明しても悲しいですし。 考えてみます。

• 回答No.1

モノにもよるかと思います。ラジオなら動かない訳ではないと思いますが、ニッケル水素充電池は高出力向けですのてラジオ等の低出力には不向きです。コスト的にも勿体無いです。  デジカメやポータブルプレーヤー等で使えなくなった乾電池をラジオに入れて十分使えます。  

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 単3×2本電源のラジオで,大ボリュームで使用します。これまでマンガン電池を使用していたのですが,4日くらいで電源切れになってしまいます。 コスト的にも検討してみます。