• ベストアンサー

仕事が辛い。我慢できる方法を教えてください。

地方のコールセンターに勤務して3年目です。前部署の閉鎖に伴い、異動となりました。しかし、その部署になじめずにいます。 これまではPCソフト全般のサポートの仕事でしたが、今度は機械本体の修理になりました。所詮サポセンでしかありませんが、これまでやってきたことはすべて無駄になったような気がします。正直、毎日が苦しくて仕方がありません。我慢しなくてはと思いますが、辛いです。以前、超クレーマーのお客様に「プロなんだから」と言われました。4時間の対応の末に、「私はプロじゃない。請負の非正規雇用」だと言ってしまったことがあります。上司に呼ばれた際、「もう限界です。できません。希望が何も見出せません」と言いました。一生懸命やっても昇給もなくただの契約社員。無能だからこうなったのはわかっています。以前の仕事とはまったく違う部署に異動したこともあり、時給が新人と同額に戻されそうです。転職先が見つかるまでは辞められないのです。それまでなんとか我慢したいのです。皆様何卒、アドバイスをお願いします。

noname#143914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StarLibra
回答No.4

仕事が自分に合わずに、うつ病になったことがあります。 自分でもストレス耐性は高い方だと思っていましたが、どうしても我慢できないことを続けていると、最終的にはこうなってしまうこともあるのだなと痛感しました。 「仕事が辛い」というのも色々だと思いますが、自分がその仕事が好きな場合には、案外乗り切れたりするものなのかなと思います。 本当に辛いのは「自分の価値観に合わないことを我慢してやり続ける」ことなのではないかと思います。 自分の価値観に合ったことをしていれば、給料が安い、仕事がきつい、お客様のクレームが厳しいということにも耐えられると思います。 そういった意味で、本当に「辛い」のであれば、これは一概に「甘え」とは決められないと思います。 もう耐えられそうになければ、早めに今のお仕事は辞めて、転職先探しに専念した方がいいと思います。 お金の問題もあると思いますが、このままいって、万一うつ病などになってしまったら、その治療の方にお金がかかってしまうと思います。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 「自分の価値観に合わないことを我慢してやり続ける」、その言葉の深さを感じました。最初は、辛くてもきっとその後に役立つと思ってやっていましたが、無駄になったと感じたのです。自分の仕事は、はけ口だったのかと。前部署の同僚に先日会ったところ、私が異動後かなり痩せたため、異動願いを出してはどうかと勧められました。転職活動をしつつ、異動を申請しようと思います。回答者さんの経験を踏まえたアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

はじめまして。 一度発想を変えられてみてはいかがでしょう コールセンターの仕事内容に関しては、私自身詳しくは分かりませんが もし貴方が、そのクレーマーもしくは、 本当に困って、助けを求めたいという状況に置かれた お客様の立場だったら・・・ 貴方の今の対応を受けてどう思うでしょう。 挙句、「私は非正規雇用だから」と言い放たれたら・・・ どう思うでしょう。 確かに、「非正規雇用なのに!」と 口にしたくなる気持ちは非常によく分かります。 私にも経験があります。 ですがお客様にとってそんな事関係あるでしょうか。 それよりも「非正規雇用」であっても、 キレイ事かもしれませんが、 アルバイトであれ、契約社員であれ、派遣社員であれ、 一生懸命取り組んでおられる方はコールセンターに限らず 実際大勢いらっしゃいます。 それこそよっぽど好感が持てるとは思いませんか? 少し、私は「非正規雇用だから!」という事に 甘んじておられないでしょうか。 いかがでしょう 昇給は自己主張ばかりではないですか? 本当に、頑張っても頑張っても昇給の見込みがないのでしょうか? どうでしょうか。 もし本当に頑張っても見込みがない会社なのであれば、それこそ スッパリ我慢等せずにお辞めになられた方が 貴方自身の為、体の為だとは思いますよ。 相手に変わって欲しいのなら、まず自分が変わらなくては何も始まりません。 主張がしたいのなら、まず結果を出さなければなりません。 いかがですか? 今は少し、前の部署で培った事が活かされず、フラストレーションがたまっておられるのではないのかなと思います。 文面を読んでいるとそれはそれは本当にお気持ちお察しするところですが これも何かの縁です。 今、貴方がそこで働いている事で「助かった」「ありがとう」と 喜んでくれている方、いらっしゃいませんか? 本当に貴方が無能で、全く会社に貢献が出来ていないのでしょうか? 前の部署で培われた事は、本当に全てが無駄になったとお思いですか? 技術や知識だけではない何か・・・得られてませんか? その辺りをもう一度ご自身で見つめ直して、取り組んでいかれれば もう少し楽になれるのではないのかな?とは思います。 頑張って下さい。 それでは長文失礼致しました。

質問者

お礼

前部署ではお客様から礼状や品を頂いたことはありました。私がいいと思ってくれるお客様もいるのだなと思いました。確かに、いいこともあったんですよね。今の職場で。会社の先輩は6年働いて、一度も昇給がないと言っていました。その方は一生懸命やっているし、結果も出していると思えます。でも、非正規雇用だからといってプロ意識がないのは、社会人として確かに問題ですよね。私は、自分だけが辛いと思っていたようです。とても丁寧な回答をいただき、本当にありがとうございました。

• osmanthus
回答No.5

IT関係のサポート経験者でコールセンターについても知っています。 確かにプロ意識に欠けているように思いました。会社の看板として、プロとして働いていた身としては非常に残念な事です。 PC関係のサポートでしたら修理業務はコールセンターに戻るとしても為になるはずです。 コールセンターも修理もお客からすればプロであり、分からないから聞いているのだから自分達以上のスキルがあるはずと思っています。 マニュアル読めばすむ内容なら「何のためのサポートだ、それで給料もらってるのか」ってどなってくる顧客も実際います。 それで、一生その企業の製品を買わない人も出てくるわけです。 お客様からすれば、目の前の相手が正規雇用か非正規雇用かなんて関係なく、プロとして委託しているわけですから。 「私はプロじゃない。請負の非正規雇用」だと言う発言は絶対してはいけなかったですね。 分からないなら何らかの助けを求める手段をつけておくべきでした。会社から何も言われていないなら自分からつてをつけて置いたり、トレーニングを受けさせて貰うよう働くべきです。 どうしても無理ならやめたほうがいいですね。仕事は我慢してやるものではないと思いますし、我慢してやる事にいい結果は出せないと思います。

質問者

お礼

お客様には関係なく自分自身の問題ですよね。私には、現在の仕事に誇りが持てないのです。仕事上、MCSEとMOTを取得しましたが、無駄だったのかもしれません。以前、うつ病で休職した同僚が言っていました。「どんなに頑張っても、何にもならない。正社員になれない」と。私もいくら非正規雇用とはいえ、プロ意識のなさは、社会人としてどうかとは思います。回答者さんのように、プロ意識を持っていた方もいらっしゃるので、何とかしなくてはと思います。 アドバイスいただき、ありがとうございました。

質問者

補足

申し訳ありません。わからないのは、技術的な知識のことではないのです。お客様の中には、説明が上手くできず、日本語の文法がわからない方もおられます。それを聞き出すのがプロの仕事です。サポセンはIT業界の底辺であることは現実です。この業界では軽蔑の対象だと痛感することがあります。現在の職場では大抵3年で皆退職します。この給料では結婚できない。人並みの暮らしができないと皆言います。私も追い詰められてきました。

• mike9999
回答No.3

私もコールセンターで仕事しています センター閉鎖に伴って、まったく別の仕事に変わった経験もあり その時は辛かったです 私は、お客様に対して説明する分野について知識がないと 不安で仕方ないタイプなので、最初は不安感で一杯です でも、最近思うのですが、コールセンターでのプロって ある意味、解らない時は解らないで、一旦保留をかけてでも お客様に感じ良く接遇する話し方を身につけておくことなのかも・・っていう気もします 勿論、業務上の知識は大事なのですが、ある程度は話術かと その上で、怒鳴るお客さんは必ず居ます。そういう人だと諦めるしかないのかも・・ コールセンタースタッフはある意味使い捨て・・ それは仰る通りです だから、短期間で相応の知識を身につけて お客様と対応できる・・その腕がプロなんだろうと思います ただ、コールセンターによって待遇も雰囲気もまちまちです 北海道の中ででも、もっと気を楽に持てるコールセンターもあるかもしれないですよ (実際・・機械の修理系のコールセンターは お客さんのイライラ度が高いような印象があり 難しい部類に入るかと・・そんな気もします) このお仕事で頑張るための気持ちの持ち方・・というご質問ですと まずは気分転換♪仕事以外の時間でも趣味やスポーツで切り替える。 逆に、とことん業務知識を身につけて自信を持てるようにする・・もいいと思います (私はどっちかというとこのタイプ) それでもしんどいようなら転職もアリだと思いますよ コールセンターは他にもある コールセンターでなくても良いのかもしれない そんな発想も有りかと思います 辛いと感じる環境に長く身を置くのは良くないかも・・です

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありません。この回答を読んで涙がでてきました。私も疲れてしまって正常な判断ができなくなっていました。回答を読ませていただき、自分だけが苦しいと思っていた愚かさに気づきました。発想を転換して前向きにいこうと思います。 本当にありがとうございます。

• -SHIORIN-
回答No.2

同じような立場ですが。。。 はっきり言ってお客様にとっては、正社員であろうがバイトであろうが関係ないです。 社内でのモメ事をお客様に言ってるようではどこ行ってもダメでしょ。 転職先が見つかるまで辞められないのは生活がかかってるからでしょうか? 生活がツラいならとにかく今の仕事辞めて日払いの仕事でもなんでもやりながら次の仕事を見つけて下さい。 はっきり言って甘えてるだけだと思いますけどね。

質問者

お礼

この時間に回答いただきまして、本当にありがとうございます。甘えているだけとのことごもっともだと思います。今までは毎日合わせて4社の振りをしてきました。電話回線で名乗る社名を切り替えます。お客様の気持ちを考えてとは良く言われますが、コールセンターは使い捨て、自分も異動で前部署の経験がまったく無意味となり苦しいのです。回答者さんは、どうやって精神の安定をはかっているのですか。何卒アドバイスをお聞かせください。すみません。

• SOBU
回答No.1

こんな時間にこのようなメールされるということはよほどのこととお察し致します。    次の仕事が見つからないとやめられないとすると気分的につらいと思いますので、例えば年内でやめるとか決めてしまったほうが良いのではないでしょうか。もしくは次の契約は更新しないとか。(もしかして借金とかあるのでしょうか? それだと少し話が違ってくるかもしれません)    契約社員なら雇用保険に加入しているでしょうから失業手当もらえるはずです。その期間も合わせると次の仕事見つかるまでかなり時間をかせげます。    PCソフト関連のサポート業務なら東京にはたくさんあるはずです。給与(時給)もいいはずなので一人暮らしもできます。    この手の仕事、コールセンターなど人手不足です。地方だと絶対数が少ないかもしれませんが、東京など大都市に出てくる覚悟があるなら無責任かもしれませんがすぐ見つかるはずです。人材派遣などの紹介会社に登録すればさらに良いと思います。  あと職場に愚痴を言い合えるような友人はいらっしゃらないのでしょうか。貴方様がこんなにつらい思いをしているのに、他の方がみんならくに楽しく仕事しているとは到底思えません。なんと言っても職場の同僚とは共通の話題があるわけですから、少しはストレス解消にはならないでしょうか?  たいしたアドバイスできずすみません。新しい仕事が一日も早く見つかることを願います。

質問者

お礼

この時間帯に回答頂き、本当にありがとうございます。どんなに助けになったかわかりません。こちらは北海道なのですが、東京の求人にも応募をかけています。ただ条件が月給20万といった北海道では問題がなくても東京の家賃では生活が可能かが不安な求人が多く迷っていたところでした。もう少し探してみます。

質問者

補足

職場には前部署から一緒に異動になった方もいるのですが、その方は私以上に我慢しています。しかし自分だけ残業代をつけなかったり、昼休みに時給のことで相談しても何故収入を上げる必要があるのかと逆に言い返されます。元システムエンジニアだそうで、いい人ですが、ストイック過ぎるような気がするのです。契約社員でそこまで、と思う私は幼いのでしょうか。少しでもいいから、頑張ったら還元が欲しいと思うのです。