• 締切済み

仕事の我慢の限界は?

仕事を退職の事で悩んでます 勤めて一年になります 勤めだした経緯は、以前働いていた会社が給料面に対してあまりにも曖昧で 事前報告なく下げたりしていた為、退職を考えていた所 知り合いでホテルのある部署の支配人している方からウチにこないかと三年近く毎年誘われていたので、いい機会でいいお話だったのでお受けしました 職場の方は皆良い方で初めから仲良くさせていただきました ですが、6月頃部署内の異動で1人の男性(58)の下につくようになりました その方はあと三年で定年の為その方の仕事を引き継ぐ為です。 ですが、その方のパワハラといいますか、モラハラがひどく7月には手足が痺れ体が重く、動悸が止まらない自律神経の病の様な症状が続いた為 会社に誘ってくれた上司に相談した所、気にするなとしかいわれず一カ月違う課に移してもらいましたが、また逆戻りです その男の方も上司に注意されたらしくパワハラなくなりましたが、モラハラは続きました。 もう我慢の限界ですし、自分は接客の仕事をしたいのですが、毎日機械いじりばかりでうんざりです。 退職も考えており、販売業の仕事で転職を考えていますが みなさんは退職せず我慢できる限界はどこまでだと思われますか?

• su3k
  • お礼率0% (0/30)
  • 転職

みんなの回答

• kamikami30
回答No.9

モラハラで何言われたか知りませんが、 何を言われても動じない。 相手を叩きのめす。 いずれかが出来ないなら、潰れるだけです。 温室育ちでガラスのハートなのか知りませんが、現状で出来ないなら仕方ないんじゃないですかね。 私は、何を言われてもされても動じないし、必要なら報復も自分がやったと悟られずにとことんやりますので、私に危害を加えた人は可哀想だなと思うくらいですね。

• manmanmann
回答No.8

生活がたちいかなくなったらですね。 これは待遇面でもありますし、精神含む健康面も含みます。

• STICKY2006
回答No.7

何かしらに我慢していると感じ、解決のために手は尽くしたが解決に至れないと思った段階。 >>動悸が止まらない自律神経の病の様な症状が続いた為 精神的にきてると感じているようでしたら、とっとと状況を変えることをオススメします。 仮に、心の方が逝ってしまったら、大企業でもない限り復帰は難しいでしょう。(ウツ復帰。とか、大企業でもない限りできんよ) 中小なんて使い捨てされる場合のがほとんどなんで、10年スパンで復帰なぞ無理。 10年もほとんど仕事できない状態で生活なんてやってけませんよ。。。 精神的にきたら、正常な判断すら出来ずに転げ落ちるしかなくなりますので、 「ここまでやる」と決めて、それ以上手のうちようがなくなったのならば。。。とっとと切り替えるほうがよいかと。 心がつぶれたらどうしようもないっすよ。

noname#208724
noname#208724
回答No.6

こんなところで相談している場合じゃないでしょう。 すぐに病院で検査しないと、転職どころか廃人になりますよ。 その年寄りは、残った3年の間に、今まで苦労したぶんを誰かに仕返ししようとしてるだけです。 職場というものは、そんな変質者をほうっておいたら、どんどん環境が悪くなるものなのですよ。 とにかくもう緊急避難してください。丸め込まれないように、まずはハローワークに相談してください。

• cactus48
回答No.5

まだまだ序の口。この程度で音を上げていたら何処の会社でも勤まらなく なります。少しの事でもパワハラだモアハラだと決めつけてしまうんです ね。本当に困ったもんです。 ココでは詳しく言えませんか、以前の会社はあなたより接し方は酷かった ですよ。 今の会社で辛抱が出来なければ、何処に就職しても同じ事を繰り返すだけ です。あなたに出来て居ない事は自分自身に試練を与え、それに耐えられ る精神力を身につける事です。まだまだ甘過ぎます。自分に甘え他人に甘 え過ぎている事を実感しましょう。 いろんな自覚症状を書かれてますが、もちろん病院に行き医師の診断を受 けましたよね。もし病院に行かれていないのであれば、それは自分で作り 出した病気ですから、医師に治療を受けても治りません。 出来ないから無理だと考えるのは間違いです。これは出来ないと決めつけ たら何も出来なくなります。出来ないかも知れない。だけどやり遂げなけ ればならない。だけどどんなに努力しても達成させる事が不可能。これな ら仕方はありません。あなたは現在の仕事にうんざりしている。だから体 も拒絶状態になってしまっているんです。要はあなたが体を動かさないよ うに指示していると同じなんです。 何処までが我慢の限界かと言われますが、ここで質問が出来る状態ではま だ限界に達しているとは言えません。まだまだ改善方法は残っています。 それをまず考えましょう。

• ootemon
回答No.4

自分がもう耐えられなくて実際にやめる行動をおこしたときが時がそのときでしょう。 耐えられないと思っても続けられたらなんとなくでも続けられるかもしれません。

• neo-pp
回答No.3

現在は経営者ですが昔はサラリーマンでした。 企業したきっかけは自分の理想とする職場環境を作る事でした。 当時働いていた時の環境は客観的に見れば劣悪な状況で 仕事で寝泊まりが頻繁にあり半年家に帰れない状況や 非常に人の好き嫌いの激しい社長から 「あいつをクビにしたいので適当に問題の無いように 処理しといて」というような命令を年間20人以上。 その他にも一般的にパワハラやモラハラと言われるような事は 多々ありましたが、私の場合、それはすべて会社の指示と割り切り 何も考えず言われるがままの指示を実行するだけでした。 仕事の内容など選ぶ事は出来ませんでしたし選ぼうとも思ってませんでした。 言葉によるパワハラやモラハラは適当に受け流すだけです。 逆に、私からの要望で会社の指示を文句言わずすべて実行するという 約束で自分の給料額を5年先まで自分で決め、それを守ってもらってました。 ですのでその約束が会社が守れなくなったら即辞めるつもりでした。 要は自分と会社との関係性をどこに持つかであって 自分にとって務めている会社は単なる給料をもらうための場でしたので 割り切れてたんですね。 お陰様で5年間で給料は3倍になりましたが(笑) もちろんそれが理想的な職場だとは思ってはいませんでしたし 会社としては最悪だと思ってましたので 自分で起業する経緯にいたったという流れです。 ですので切っ掛けとしては自分の理想とする職場環境の会社を 作る事でしたが自分の心の持ちようでその会社に一生働こうと 思えば働けたと思います。 何も考えず、仕事に関係のない事は耳で聞こえていても 適当に受け流し、命令を実行するだけの思考でいれば可能です。 恐らく自分が理想とする職場を求めるのでしたら 自分で起業するのが一番だと思います。 色々とリスクはありますが、リスクが嫌なら 転職を繰り返して理想とする会社を探していくしかありません。

• jill1207
回答No.2

人は起きている間は仕事の事を考えているものです 多分、質問者様はずっと悩んでいるのではないでしょうか? 人は好きなことをする(天性)があります。 嫌な上司の愚痴を聞きながらもやっていける人はそういったこと以外に その仕事をこなしていくことに意味を知る事のできるのだと思います。 長く続けていくとその仕事と自分の波があってくるのを感じるのです。 でも、それが感じられない訳を文章の中から読み取りました。 何となくなのですよ。いい話?ってその相手側にとっていい話なのではないでしょうか? 妥協の上に妥協を重ねてるのがわかります。 一番初めに書いたように、 仕事の事を起きてるうちずっと考えてるなら、転職するならどんな仕事がいいのか? 何を沢山して自分を喜ばせたいか?を考えてください。自分自身に言い訳できる環境ではなく これを選んだのは何のためか?目標は?といった感じに自分い責任を持った行動しないと 何処へ行っても中途半端。 今の仕事は辞めたい一心で毎日を送ってるのですよね。では、辞めると決心する。 そしたら、同じようにしないために目的意識をはっきり持つことが大切なのだと思います。 やりたい仕事に就いて下さい。

回答No.1

Q、みなさんは退職せず我慢できる限界はどこまでだと思われますか? A、限度なし。 職場の人間関係の処し方は正に人それぞれ。私のように、「人は人、我は我」で全く意に介しない人間もいます。しかし、昨今は「人は人、我は我」と割り切れない向きが増えているように思います。ですから、この手の質問の答えは人それぞれかと思います。 >勤めて一年になります。 >自分は接客の仕事をしたいのですが、毎日機械いじりばかりでうんざりです。 「毎日が機械いじりばかり!」と愚痴ってもなーんにも変わりませんよ。入社後の数年はそんなものです。問題は、その数年間の自宅での過ごし方。数年後を目指してじっくりと実力を付ける自己研修を継続することです。そういう特別な努力をしなきゃー途中入社のハンディは払拭できないのは自明。要は、上司云々ではなく質問者自身が変わることが必要だと思いますが・・・。