• ベストアンサー

認識表示について

わからない事あ出来ましたのですいませんが教えて頂けませんか? 現在、デスクパソコンで160GBのHDDを使っているのですが、新しく40GBのHDDを買って接続したのでしたのですが、200GBと表示される画面はどこを開いたら良いのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

• djfhd
  • お礼率0% (0/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

HDDを追加増設しても今までのHDDに容量が追加は出来ません。 新たに違うドライブレターのHDD(ローカルディスク)として使用します。 現在、ローカルディスクがCのみでしたらDになります。 方法についてはディスクの管理から行います。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/diskmanagement/diskman02.html

その他の回答 (1)

• natu2000
回答No.2

HDを追加したからといって合計されて1つで認識されません。 つまり 160GBのHDD+新しく40GBのHDD=200GB 200Gとしての認識はしません。 200GのHDを買ってきたなら200GBと表示される画面あるので話は別ですが・・・・・。 例えば、小さい箱(1リットル)、中ぐらい箱(2リットル)、大きい箱(3リットル)はいると 考えてください。 始めに、中ぐらいの箱(2リットル)を使っていて 容量不足のため、小さい箱(1リットル)を買ってきた。 この時点で、中ぐらいの箱(2リットル)と小さい箱(1リットル)は それぞれある訳ですが 中ぐらいの箱(2リットル)と小さい箱(1リットル)の合計が 丁度、計算で大きい箱(3リットル)と同等だったとしても 小さい箱を買ってきただけで これが自動的に大きい箱(3リットル)にはならないですよね? つまり箱は2だし大きさも違うのがそれぞれ存在することになり 1つの大きなものが、どーんとある状態になりません。 ただ、大きな箱をドーンと買ってきて、これを仕切り(パーティーション)など居れて 小さいスペースと大きいスペースを作ることは可能ですし また中ぐらい箱に入っていたのを大きな箱に、移し変える事は可能です。 HDも同じで160GBと40GのそれぞれのHD使っているなら、それぞれあることになりますし これが例え合計200G分入るからといってイキナリ1つ200Gとしての認識になりません。 現在160Gを使用していて、200Gを買ってきて、そこに160Gの内容を 全て移すことは出来ます。(そして残りは40Gという感じで) ですので、例えば160G使っていて、あと40Gほど容量が欲しい・余裕がほしいなぁーとか とか思った場合、40Gを買ってくるのではなく200Gが必要になるのです。 つまり例えて言うならば住宅マンションで暮らしていてて 今は2LDKだけど○○専用部屋で一部屋欲しいなぁーとか子供生まれるからとかで 1部屋分増築したいと思ってもマンションは増築出来ませんから 3LDKの部屋探しをしなければならないわけです。 パソコンでは、一応、特殊なボード(スパニングボードなど)等があって これらを使えばHDが2つ3つあっても合算して容量を出すことは可能ですよ。