• ベストアンサー

IDEが認識しません

3.5シリーズ Maxtor Fireball3 ATA/133 HDD40GB 外からUSBにて接続して フォーマットをしたいのですが 一瞬 リムバーのマークが出るのですが、すぐ消えます。 HDD自体は、回転している音はしています。 コンピューターの管理を見ても、表示されてません。 HDDの後ろのピンを色々刺しなおしてみたものの、変化なしです。 うまく認識させる方法は、無いでしょうか? それとも、もう壊れているって事なんでしょうか? 現在、USB接続しているPCは、Mate MY24X/R-D OS WIN2000Pro SP4 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1108435
  • ベストアンサー率43% (94/217)
回答No.3

#1さんの答えを補足します。簡単に言うとUSB接続ではUSB側が壊れているかHDDそのものが壊れているかを認識することが難しいので、ダイレクト接続をしてドライブを認識するかどうかを試してはどうだと言うことです。USB機器はお手軽な割りに、異常に対してのインフォメーションがまずないとお考えください。ゆえにHDDや光学ドライブを取り付ける場合。認識しなかったら、IDEなり、SATAなりに直結してみて認識するか否かをテストするしか方法はない(プロ用機材を使う手がありますが現実的ではない)のです。ただし、USBのポートが壊れている場合(稀有)もありますので、さまざまなテストを行ってから判断してみていいと思います。

kenryudan
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございます。 USBにも欠点があるんですね。 色々 試してみます。

その他の回答 (2)

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.2

もし、USB配線時に「デバイスマネージャ」で「大容量リムーバブルディスク」が存在し、はてなマークやビックリマークがついていたら、その行をを削除し、USB入力端子を今までとは別の場所にさしなおしてみてください。 なお、ほとんどのUSB変換アダプタでは、ハードディスクのジャンパーは「マスター状態」で設置せよとなっているはずです。

kenryudan
質問者

補足

デバイスマネージャーに、?マーク等はありません。 ジャンパーは、マスターでっていう所は、初めて聞きました。 いつもは、マスター状態だと反応しないので スレイブにしてフォーマット しているんです。 いつものようにっと思ったら 今回、反応しないので 原因は不明ですが、XP home SP3 のMY24で試しに同じ事を した結果、普通にリムバーディスクとして認識され 中のファイルを見る事 ができました。 現在、フォーマットをしています。 Win2000が駄目だったんでしょうか?

  • mercury-
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

考えられることとしては、 1.USBのケースが壊れている。 2.HDDが壊れている。 本体の仕様はIDE接続かと思われますので、USBではなくIDE接続してBIOS上で認識するかどうか試してはいかがでしょうか? 認識していなければCMOSクリアorbiosをアップデートしてみてどうなるか? それでも駄目であれば、あきらめて業者に出すか物理破壊ですね。 参考までに電源がきていればHDDは回転します。

kenryudan
質問者

補足

IDE接続って事は、内部の配線に繋げてって事でしょうか?

関連するQ&A

  • IDEが認識されない

    マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

  • maxtor d740x-6l の IDE接続について教えてください

    ご指導のほど宜しくお願いします。 過去に使用していたデスクトップの内蔵HDD「maxtor d740x-6l」があります。そこから現使用のノートPC内HDDにデータを移行させたいと思い、SATA&IDE両対応のUSB2.0接続ケーブルを購入しました。 ところがmaxtor d740x-6l本体に、電源供給ピンや40ピン?端子が見当たりません。たぶんIDE3.5インチだと思うのですが、これはmaxtor d740x-6lをどこか開けないといけないのでしょうか? それとも違う接続ケーブルが必要なのでしょうか? 知人の内蔵HDDは、今回買ったケーブルでデータ移行が出来ていました。その知人が持っていたHDDには、ちゃんとピンが側面に出ていました。 ちなみに買ったケーブルは、Groovy HDD▲USB(型番UD-500SA)です。

  • IDE接続にてHDDを認識してくれません

    Maxtor 4R0120L0(120GB ATA133 5400rpm)という内蔵用HDDを「直刺しIDE」という製品を使いパソコンに認識させようと思ったのですがPCが認識してくれません。 友人の家のPCに内蔵してみたら全く問題なく認識したのでHDDが壊れているということはなく、以前に「直刺しIDE」を使いこのHDDを認識できたので「直刺しIDE」が壊れているということはないと思います。 「直刺しIDE」を接続するとHDDが回転し、ちゃんと動作はしていますがPCのほうで認識せず・・・ 以前と違うところは一度PCを初期化してしまったということなのですが、このことに何か関係があるのでしょうか? あくまで「直刺しIDE」を使い認識させたいので、内蔵すればいい、といった意見はできればやめていただければ幸いです。 もっと詳しく状況などを書いてほしいとかあればコメントお願いします。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXP Pro Service Pack 1です。

  • USB接続HDDをATA接続したら未フォーマットに

    USB接続で使っていたHDDをATA接続してみたら、未フォーマットHDDとなってしまいました。 やはり一度USB接続でフォーマットしたHDDをATA接続で使うには、ATA接続状態でフォーマットしないと使えないのでしょうか?

  • 新MBでHDDをBIOSが認識しない

    VIAのMB、EPIA-MにMaxtor 2F040L0 40G(Fireball3 ATA133)のHDDを繋げて WIN2000、LinuxをDual Bootさせていました。 AOpenのs661FxmというMBを搭載したベアボーンを購入したので、この40GのHDDを繋げたのですが BIOSが認識しません。 MBが不良なのかと思い 古い Quantum Fireball SE 2Gを付けてみると認識します。この2つのHDDをPrimary,Secondary,Master、Slaveと色々位置を変えてトライしましたが やはり40GのHDDだけは認識しません。ケーブルも入れ替えましたが同じ。HDDを移設したときに破損したのかと思い、古いVIAのMBに繋ぎ戻したところ 認識は問題なしでした。どうしても40GのMaxtor HDDとAOpenのMBの相性しか原因が考えられないのですが 諸兄の考えをお聞きしたいところです。 最近のBIOSなのでアップデートが必要とは疑っていません。

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • IDEとATAの違い・・・?というかHDDの表示自体・・

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130601111 を見ますとIDEとありますが リンク先のサイトやそこをクリックしたら http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm ATAとかウルトラとかシリアルとかいっぱいです。 これはATAなんじゃないでしょうか? というか 6L300R0というHDDと7L300R0というHDDも ATAなのかIDEなのか教えて下さい。 うちのPCはIDEしか接続できないと思うんですが 前、シリアルATAのを買ってしまって 繋げなかったということがありましたので・・ http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33211.htm など見ますと ATA(IDE)となってますが 同じものなんですか? あと、7200rpmでIDEの3,5インチHDDだと 保証してくださるHDDの型番や シリーズ名がありましたら教えて下さいませ

  • IDEチャンネルの認識について

    マザーボードについて質問です。 AopenのAX4CMAXIIを使用しています。 OSはXP。 先日までプライマリマスタにDVDマルチドライブ、セカンダリマスタにDVDドライブ、セカンダリスレーブにCDRWドライブ、ATA133のマスタにシステムドライブ、ATA133のスレーブにHDD、SATA1にHDDを接続して正常に動作していました。 ところがBIOSをR1.08JからR1.12bにアップデートしたところ、ATA133とSATAが同時に使用できなくなりました。 BIOSのバージョンを元に戻しても認識せず、緊急用の2つ目のバイオスから起動してもだめでした。 OSインストール時にATA133は接続しただけでは認識しなかったので、アレイを構築していました。単体のみの構築でRAIDは使用していません。 ここで疑問なのがSATAのBIOSでの設定で、エンハンストモードでIDEを最大4台SATAを2台使用できるとありました。ひょっとしてIDEとSATAの使用台数にはIDE2つSATA1つといったような制限があるのでしょうか?エンハンストモードでのSATAからはOSブートできない仕様です。 自分では解決できなかったためATA&SATAのPCIカードを買ってきて(玄人志向のSAPARAID-PCIです)増設しSATAを接続したところOSが起動しませんでした。BIOSをいじって何度も試していたところ、構築していたアレイが消えてしまったので他のパソコンにSAPARAIDを挿してHDを調べてみると未フォーマットですと言われました。接続していた3台とも未フォーマットとなってしまいました。 教えていただきたいのは、 IDE,SATAに使用数制限はあるのか? RAIDを組まずにATA133とSATAの同時使用はできないのか? 今までの動作が異常で、単に正常に戻っただけなのか? SAPARAIDのSATAからのOSブートは可能か? なぜデータが消えたのか?(消えたのがブートレコードのみなのか全部なのかはまだ確認していません。ただ、パーティションを作成しないとOSでは認識しませんでした。) です。

  • ハードディスクの認識について

    はじまして、sabuhiraiと申します。 さっそくの質問でございますが、先日まで使用していた自作パソコンが動かなくなってしまいました。そこで使っていた内蔵HDD(MAXTOR製 120GB/ATA/133)を取り出して変換ケーブルを使ってUSBで別のXPのパソコン(DELL製のもの)につなげたところ、HDDを認識することができませんでした。(数秒間だけ認識しようとしはします)。HDDが故障していないと仮定した上で、なんとかフォーマットせずにデータを取り出したいのですが何か方法はございますでしょうか??お金がないので、他の自作PCの内臓HDDに繋げるという手段はできそうにないのです。 ネットやこちらのサイトでも検索して、対策を調べようとしたのですが、パソコンにそこまで詳しくないのでわかりませんでした。お分かりになられる方がいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • IDEを認識しなくなりました

    以前 友人に自作を譲ったんですが、 調子が悪いから 修理を頼まれて 今手元に あります。 修理依頼の内容は、OSが立ち上がらないとの事 ハードディスクが破損したかと思っていましたが、 IDEケーブルに接続してる CDROM HDDを認識 していません。フロッピーディスクも認識して ません。 BIOSの画面までは立ち上がるので、 CPU メモリー ビデオカードは大丈夫だとは 思います。 単純にマザーボードが壊れていると判断しても いいでしょうか? 環境・ CPU:ATHRON1.33Ghz メモリー:DDR256M ビデオカード:GEFORCE2 MX400  HDD:MAXTOR ATA/133 40GB OS WIN2000 マザーボード:GIGABYTE製 機種不明(重要なところすいません)DUALBIOS その他 このPC使用者から、暮れの大掃除の時に台の上に置いてあったけど、台から下に置いてしばらくして電源を入れたら OSが立ち上がらなくなった このマザーボードのチップセットのファン(AMD761と表記されています)から 電源を入れた直後から2分くらい異音がします。 これから出張に行かなくてなりませんので、レス確認が2日後になってしまいますが よろしくお願いします。