• ベストアンサー

IDEが認識しません

3.5シリーズ Maxtor Fireball3 ATA/133 HDD40GB 外からUSBにて接続して フォーマットをしたいのですが 一瞬 リムバーのマークが出るのですが、すぐ消えます。 HDD自体は、回転している音はしています。 コンピューターの管理を見ても、表示されてません。 HDDの後ろのピンを色々刺しなおしてみたものの、変化なしです。 うまく認識させる方法は、無いでしょうか? それとも、もう壊れているって事なんでしょうか? 現在、USB接続しているPCは、Mate MY24X/R-D OS WIN2000Pro SP4 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1108435
回答No.3

#1さんの答えを補足します。簡単に言うとUSB接続ではUSB側が壊れているかHDDそのものが壊れているかを認識することが難しいので、ダイレクト接続をしてドライブを認識するかどうかを試してはどうだと言うことです。USB機器はお手軽な割りに、異常に対してのインフォメーションがまずないとお考えください。ゆえにHDDや光学ドライブを取り付ける場合。認識しなかったら、IDEなり、SATAなりに直結してみて認識するか否かをテストするしか方法はない(プロ用機材を使う手がありますが現実的ではない)のです。ただし、USBのポートが壊れている場合(稀有)もありますので、さまざまなテストを行ってから判断してみていいと思います。

kenryudan
質問者

お礼

わかりやすい説明 ありがとうございます。 USBにも欠点があるんですね。 色々 試してみます。

その他の回答 (2)

• okweb-goo
回答No.2

もし、USB配線時に「デバイスマネージャ」で「大容量リムーバブルディスク」が存在し、はてなマークやビックリマークがついていたら、その行をを削除し、USB入力端子を今までとは別の場所にさしなおしてみてください。 なお、ほとんどのUSB変換アダプタでは、ハードディスクのジャンパーは「マスター状態」で設置せよとなっているはずです。

kenryudan
質問者

補足

デバイスマネージャーに、?マーク等はありません。 ジャンパーは、マスターでっていう所は、初めて聞きました。 いつもは、マスター状態だと反応しないので スレイブにしてフォーマット しているんです。 いつものようにっと思ったら 今回、反応しないので 原因は不明ですが、XP home SP3 のMY24で試しに同じ事を した結果、普通にリムバーディスクとして認識され 中のファイルを見る事 ができました。 現在、フォーマットをしています。 Win2000が駄目だったんでしょうか?

• mercury-
回答No.1

考えられることとしては、 1.USBのケースが壊れている。 2.HDDが壊れている。 本体の仕様はIDE接続かと思われますので、USBではなくIDE接続してBIOS上で認識するかどうか試してはいかがでしょうか? 認識していなければCMOSクリアorbiosをアップデートしてみてどうなるか? それでも駄目であれば、あきらめて業者に出すか物理破壊ですね。 参考までに電源がきていればHDDは回転します。

kenryudan
質問者

補足

IDE接続って事は、内部の配線に繋げてって事でしょうか?