• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IDE接続にてHDDを認識してくれません

Maxtor 4R0120L0(120GB ATA133 5400rpm)という内蔵用HDDを「直刺しIDE」という製品を使いパソコンに認識させようと思ったのですがPCが認識してくれません。 友人の家のPCに内蔵してみたら全く問題なく認識したのでHDDが壊れているということはなく、以前に「直刺しIDE」を使いこのHDDを認識できたので「直刺しIDE」が壊れているということはないと思います。 「直刺しIDE」を接続するとHDDが回転し、ちゃんと動作はしていますがPCのほうで認識せず・・・ 以前と違うところは一度PCを初期化してしまったということなのですが、このことに何か関係があるのでしょうか? あくまで「直刺しIDE」を使い認識させたいので、内蔵すればいい、といった意見はできればやめていただければ幸いです。 もっと詳しく状況などを書いてほしいとかあればコメントお願いします。 よろしくお願いします。 OSはWindowsXP Pro Service Pack 1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数239
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)

PCを初期化したときに、直刺IDEのドライバーを再インストールしていないことはないでしょうか。また、ジャンパーピンの位置がたぶんケーブルセレクトでないといけないのではと想像します。マイコンピューターから覗いてください。ディスクの管理から確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 マニュアルを見る限りドライバーをインストールする必要はないみたいなのですが・・・ 以前に使用したときにもインストールした記憶はないです。 ジャンパーピンのほうは直刺しで接続したHDDをディスクの管理から確認するということでしょうか? 接続してもここのリストにないんです(泣 意味が違うなら申し訳ありませんがもう一度教えていただけますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

原因を狭めていかねばならないようですね。症状からしてメチャメチャスレーブにしていそうだったのですけど^^; コネクタは昔と違って逆刺し出来ないだろうし。 私なら下記のようにしてみます。 OSは別のHDDで起動ですか? ・それならコンピューターの管理のディスクの管理ではどう表示されてますか?当方Windows2000なので表記が違うかもしれません。ここで?マークが出ているだけなら簡単なのですけど・・・。「ディスクの再アクティブ化」か「異なるディスクのインポート」で復帰します。 OS用として使用、他にHDDが無くWindowsが起動していない状態の場合、面倒くさいけど一つずつチェックしてみましょう。 ・とりあえず、カードとケーブルを外し刺し直してみる。 ・直刺しIDE上でHDDが認識していますか?OS起動前のチェックでMaxtor 4R0120L0 ~ とか表示しますか? ・電源ケーブルを違うのを刺してみる。 ・IDEケーブルを変えてみる。 ・直刺しIDEの違う方のコネクタに刺してみる(2チャンネルある場合)。 ・やりたくないと思いますがマザーのIDEにHDDを刺してみる。これで認識するなら直刺しIDEを友人宅でもう一度動作確認させてもらう。 HDDを調達できるなら、 ・友人から借りて直刺しIDE上で認識だけ出来るか確認する。もちろんOS起動する前にリセット・電源offですよ。マザーボードに合ったドライバをインストールし始めちゃいますからね。そのくせまともにWindowsは動かないんだけど^^; これらによりHDDと直刺しIDEが問題ないのに動作しない場合、次はマザーボードや電源を疑わなくてはならず予備がないと難しいかもです。 マザーボードならまだよくある話ですが電源だと本当にわかりづらくなおかつ滅多に壊れる物でもないし最後のチェックになるので非常にどっと疲れが出ます(一度だけ経験有り)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ジャンパーピンがスレーブになっていると思います。 MaxtorだったらHDDに表記があるはずです。 電源の横にピンが9本あると思います。その絵がHDDにあると思います。 それをマスター(Master)に設定しましょう。一番左側の上下にジャンパーピンを刺すと思います。私の持っているのと同様であれば。なお、横向きになっているのも書いてあればそれは導通しません。上下だけなはずです。ただしその機種を持っていないので完全にそうだとは言い切れませんが。 今はおそらくスレーブ(Slave)になっていると思います。 ドライバはカード用のドライバが(自動で)インストールされているかデバイスマネージャーで確認してみましょう。IDEだけどSCSIとRAIDコントローラーの項目にあると思います(当方、Windows2000なので違うかもしれません)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おふた方お返事ありがとうございます。 ジャンパはマスターにしていますが認識してくれません(泣 ほかの設定もすべて試したんですがだめで・・・ PCの設定が何か悪いんでしょうか? あまり詳しくないですがBIOSでの設定等は関係あるのでしょうか?

  • 回答No.2

ジャンパーはマスターになってますか? >ジャンパーピンのほうは直刺しで接続したHDDをディスクの管理から確認するということでしょうか? ハードディスクのラベルに表記してありませんか。 もしくはここを参照 http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=887

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • IDE接続HDDの動作参照方法について

    この程初めてパソコンを自作しました。なんとかうまく動作して ホッとしています。 HDDも最速のU-ATA100の7200rpmにしました。 そこで質問なのですが、 1.このHDDがこの規格どおり動作しているか   どうか確認する方法は有るのでしょうか?。 2.HDDがATA100で動作するには80ピンのIDEケーブルが   必要と説明書に有りましたが、マザーボードに内包されている   IDEケーブルで良いのでしょうか?。  以上ぜひ教えて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。 (ハード構成) ・マザーボード AOpen AX3S Pro (I815Eチップセット) ・HDD Maxtor 5T030H3 (30GB) U-ATA100 7200rpm ・OS Windows98SE ・CPU PentiumIII 800MHz (FC-PGA FSB100)  なおU-ATA100対応ドライバーはインストールして有ります。

  • 載せ換えたHDDが認識されない

    載せ換えた3.5inc HDDがBIOSに認識されず、困っております。 マシン : VAIO PCV-HS51BC5 (デスクトップ 2003.3月購入) OS : Win-XP home SP-1 チップセット: Intel 845GL 現行HDD: SAMSUNG ATA100/120GB (純正) で 新HDD = Maxtor DiamondMax Plus 9 ATA133/160GB/メモリ8MB/7200rpm です 症状は、下の通りです。 (1)外付けケースに装着してUSB接続して認識されない (2)本体にプライマリ・マスターとして内蔵(拡張ベイがない)しても、BIOSが認識しない 元のHDDに戻して今こうしてネットができているという事は、内蔵の作業手順には問題ないみたいだし… イロイロ調べても、BIOSのバージョン・Maxtor133HDDとIntelチップセットの相性----の2つに疑わしい点がある外はさっぱりワケが分かりません。 どーかオタスケ下さい!

  • IDEタイプのHDDで静かなものを教えてください。

    内蔵HDDを急に購入する事になったのですが、最近の製品についてわからないので、教えてください。 マザーボードのIDEが現在、ATA133対応なのですが、来年辺りに買い換える予定なので、そのPCでも使えて、且つ速く静かなHDDを探しています。 おすすめのメーカーがございましたら、教えていただけないでしょうか。 OSはXPで、CPUはAthlonです。今までMaxtorやSeagateを使用していたのですが、価格コムの評価をみるとHDDがやかましいらしいので、迷っています。 静かなHDDをご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • IDEが認識しません

    3.5シリーズ Maxtor Fireball3 ATA/133 HDD40GB 外からUSBにて接続して フォーマットをしたいのですが 一瞬 リムバーのマークが出るのですが、すぐ消えます。 HDD自体は、回転している音はしています。 コンピューターの管理を見ても、表示されてません。 HDDの後ろのピンを色々刺しなおしてみたものの、変化なしです。 うまく認識させる方法は、無いでしょうか? それとも、もう壊れているって事なんでしょうか? 現在、USB接続しているPCは、Mate MY24X/R-D OS WIN2000Pro SP4 です。

  • 2台目・3台目のHDDの容量が正常に認識されません!

    自作PCなのですが、新たに2台目・3台目の内蔵HDD(SAMSUNG SP1604N 160GB ATA/133)を購入しセカンダリIDEチャネルに増設したところ、2台とも31.49GBでしか認識されません。 1台目はMaxtorの160GBHDDを使っているのですが、正常に認識されていますので、BIOS・OSの対応は問題ないと思います。 どなたか回答をお願いいたします。

  • IDE HDDの交換で!

    こんにちは、HDDの交換についてお聞きします。 現在、内蔵IDE HDDが2ヶ付いております。 10Gと30Gです。 この度30Gを別のPCに 使うとして新たに60Gを購入し付けます。 価格.comで見てみると U100-5400rpm u133-5400rpm U100-7200rpm U133-7200rpm とあり、価格差はホンの数百円です。 高速回転の方がいいのでしょうが、どれを選べば無難でしょうか? 付け替える機種は pen3 450MHZ 98年式 pen4 1.8GHZ 02年式 です。

  • IDEとATAの違い・・・?というかHDDの表示自体・・

    http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c130601111 を見ますとIDEとありますが リンク先のサイトやそこをクリックしたら http://www.maxtor.co.jp/products/desktop_storage/diamondmax_family/diamondmax_10/specifications.htm ATAとかウルトラとかシリアルとかいっぱいです。 これはATAなんじゃないでしょうか? というか 6L300R0というHDDと7L300R0というHDDも ATAなのかIDEなのか教えて下さい。 うちのPCはIDEしか接続できないと思うんですが 前、シリアルATAのを買ってしまって 繋げなかったということがありましたので・・ http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/33/33211.htm など見ますと ATA(IDE)となってますが 同じものなんですか? あと、7200rpmでIDEの3,5インチHDDだと 保証してくださるHDDの型番や シリーズ名がありましたら教えて下さいませ

  • HDDの5400rpmと7200rpmの共存

    IDEのセカンダリに違うRPMのHDD (1)マスターにSeagateのST3120022A(7200RPM 8Mキャッシュ 120GB) (2)スレーブにMAXTORの4R160L0(5400RPM 2Mキャッシュ 160GB) の組み合わせた場合、何か支障は出ますでしょうか。 動画、画像、音楽ファイルのデータ倉庫として使う予定です。2つのドライブを頻繁に読み書きすると何か不都合なことが起こりますでしょうか。 4R160L0が余ってたのでこの期に増設しようかと思っております。

  • IDEが認識されない

    マザーボードが壊れてしまい、新しくマザーボード(nCK804Ua-LFS)を購入し、HDDやDVDドライブの全てを移したのですが、Serial-ATAの方のHDDはちゃんと認識されるのですが、IDEのHDDやDVDドライブがBIOSで認識されません。 そのせいでOSが入っているIDEのHDDは起動できず、またOSを他のHDDにインストールしようにもDVDドライブが認識されないため使えません。 具体的な症状 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続して起動すると「Detecting IDE Drives」と1分ほど表示された後に「IDE channel 0 Master:none」(Serial-ATAのHDDの分はちゃんと表示される)などと表示され、画面が切り替わって「Detecting array」と表示されたままそこでストップする。 ・IDEのHDDやDVDドライブを接続しないで起動すると「Detecting IDE Drives」の部分は一瞬で終わり。「Detecting array」の表示はされずに進むが、OSがIDEのHDDに入っているためOSを起動できない。 (マザーボードの方も認識しようとはしてるようだけど失敗してるみたい) 構成(自作) M/B:Aopen nCK804Ua-LFS CPU:AMD Athlon64 3200+ IDE HDD:Seagate ST38001A (認識せず) S-ATA HDD:Maxtor 6Y160M0 (認識する) S-ATA HDD:Seagete ST3250823AS(認識する) IDE DVD:LG日立 GSA-4163B (認識せず) したこと ・最低限の構成(CPU、メモリ、G/B、HDD)での起動 ・ジャンパピンをマスターに変更、スレーブに変更した。 ・IDEケーブルをいくつか使ってケーブル故障可能性の確認 ・認識しないIDEのHDDとDVDドライブを他のPCにつなげて故障をしていないか確認(無事起動したため故障はしていない様子) ・電源ケーブルの変更 ・CMOSクリア 初期不良の可能性もありますので、できれば早急に回答をお願いします。

  • ▲▲助けて下さい。今日買ったHDDが認識されません。▲▲

    今日HDDを買ってきました。 【WD3200JB (7200 RPM, 8 MB キャッシュ)】 ところが認識されません。 マザーボード【ASUS P4P800-E】 HDD【WD400EB(マスター)・WD3200JB(スレーブ)】 ↑はマザーボードからATAで繋いでいます。 残り1つのHDDは【MAXTOR 6L040L2】これは玄人志向のATA133-PC12で繋いでいます。(スレーブの方で) 色々試してわけわからなくなってきたのですが。ATA133-PC12に2本ATAゲーブルがさせるので、もう一方にWD3200JBをスレーブで繋いでいる状態です。 ピンなどは良くわかりません。。。初心者なのでどなたか優しく教えてください。見かけた方はたまに変化が無いかのぞきに着てやってください☆ 御願い致します。