• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが認識されているのにマイコンピュータに表示されない

知人に組み立てて貰ったPCを使っているものです。 あまりPCの組み立てなどに詳しくないのですが、最近データ用のHDDを購入し、PCに接続しました。PCを立ち上げると最初にどのパーツが接続されているのか表示される画面がでるんですが、その時にはHDDがしっかり認識されているようです。ですが、ウィンドウズに切り替わるとマイコンピュータに表示されず、そのHDDが利用できません。なにかBIOSに設定などをしないといけないのでしょうか?使っているOSはXPです

  • sup
  • お礼率4% (35/728)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6147
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

マイコンピュータで表示されるにはドライブが作られていなければなりません。 マイコンピュータを右クリック>管理>コンピュータの管理が開くのでディスクの管理。 増設したHDDは"未割り当て"となっているはず。 1:まずCD-ROMのドライブ文字を後ろへ下げる。(CD-ROMを右クリックして、ドライブ文字とパスの変更>変更 で、Xくらいまで 警告は無視) 2:メモリーカードリーダーがドライブとして認識されている場合があるので、その場合も1:と同様に。 3:増設したHDDに未割り当ての部分を右クリックして"領域の作成">拡張領域にする。もう一度右クリックして"論理ドライブの作成"。OKをすればフォーマットを聞いてくるので"クイック"で十分(心配なら完全を選ぼう。でもメチャ時間がかかる)。ドライブレターは元HDDの次になるはず。 フォーマットが終わればマイコンピュータにドライブとして出てくる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Sasakik
  • ベストアンサー率33% (1509/4473)

>最初にどのパーツが接続されているのか表示される画面がでる それがBIOS画面ってヤツですな。 >なにかBIOSに設定などをしないと 既にBIOSで認識できているようだから設定は必要ないだろうな。 で、Windowsの基本、フォーマットをしていないようですね。 「マイコンピュータ」を右クリックして「管理(G)」の「記憶域」内「ディスクの管理」で未フォーマットのディスク上で右クリックで「フォーマット(F)」しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!