• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDが認識しません……

 わたしはPC初心者ですのでよく分かんないのですが、昔兄がHDDを増設してくれました。  今まで普通に使っていたのですが今日いきなり、認識しなくなりました……。  アニに頼んでBIOSを確認してもらったらBIOSでは認識してるらしいです。ですが起動するとマイコンピュータに表示されません。デバイスマネージャにも表示されません。  ほとんどのデータがそのHDDに入っているのでなんとか復旧したいのでお知恵をお貸し下さいませんか?  ちなみに、OSはXPです。よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数139
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2062/3813)

> ほとんどのデータがそのHDDに入っているのでなんとか復旧したいのでお知恵をお貸し下さいませんか? 詳細を記載しますので、何か不明点は補足願います。 CD-ROM一枚で起動するKNOPPIXを作り、データのバックアップをすると良いでしよう。 1.knoppix6.7.1CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 KNOPPIXホームページ http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ KNOPPIX6.7.1CD-ROMバージョン 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.CD-ROMから起動します。 起動して画面が出たら、 デスクトップ上の、「knoppix」を左クリックします。 すると、ファイルマネージャが開き、sda1,hda1とかの表示があります。 sda1,hda1とかのCパーティションと思われるものを左クリックすると、何もなければ、 中身が見れます。 もし、ここで、中身が表示されないときは、エラーメッセージが出ていると思います。 そのエラーメッセージを補足願います。 この操作をコピーする側と、保存する側を2つ開き、コピーする側のフォルダ、 ファイルにマウスを当て、「Ctrl」キーを押しながら、マウスの左を押したまま、 保存する側の上で離します。 これでコピーできます。 Windowsのエクスプローラと同じ操作です。 不明点や、操作が行き詰った時は、詳細を記載していただければ、回答させてもらいます。 http://okwave.jp/qa/q7344281.html http://okwave.jp/qa/q7337461.html ただし、他の回答者に補足していただいても、当方には通知が来ないので、回答できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 丁寧に回答有難うごさいました!  直りました!

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しません

    デバイスマネージャでは問題なく認識していますがマイコンピュータには表示されません。 これはHDDが壊れてしまったという認識でいいのでしょうか? HDDが認識されなくなったのは他のPCに繋いだ時からです。 落としたり、強い衝撃を与えたわけでは無いです。 本気で困ってます、何か良い解決策があればどうかお願いします。

  • 今まで使えていたHDDが認識されません

    今まで使えていたHDDがマイコンピュータ上で 突然認識されなくなりました。 HDDはHDS722516VLAT20(160GB)です。 HDDはプライマリスレーブに接続してあり、 BIOS上では認識されています。 コントロールパネル→管理ツール→コンピュータの管理 →ディスクの管理 では「153.38GB 空き容量」と表示されます。 どうすればマイコンピュータで認識できるようになるのでしょうか。

  • HDDが認識されない

    使用しているOSはwin2000なのですが、HDD(maxtor 6Y160P0)がマイコンピュータ上に表示されません。一応、デバイスマネージャ等で、ヴィザード上に表示されているので、システムがドライブを認識していないということはないと思うのですが。皆さんどうぞアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

BIOSで認識できるのであれば、まだHDDは物理的に壊れてはいません。 簡単な方法としては、データ復旧ソフトを使うことをおすすめします。 まさに、ご質問者さんのような状況で使うべきソフトです。 いろいろとソフトはあるのですが、私の知る限りでは ファイナルデータ 特別復元版というソフトがお勧めです。 http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ 自分も数年前にデータが飛んだ時に、知人から教わってこのソフトを買い、無事に データを取り戻しました。 使い方はシンプルです。PC初心者とのことですが、ウィザードというのを たちあげて操作すれば問題ないでしょう。 ファイナルデータには、無料のデモ版(お試し版)があるのでこれを ウェブからPCにダウンロードしましょう。 ダウンロードは http://www.finaldata.jp/demo/demoGuide.html からできます。 このデモ版で外付けHDDをスキャンして、データが見えてくれば、 お金を払って製品を買っても、同じようにデータが出てくるというものです。 逆にこれでデータが出てこないなら、製品を買っても無駄、とわかります。 簡単に操作を書きますと、 コンピュータから認識されなくなったディスクをスキャンするので、 「ファイルの復元」から「ドライブが正常に認識できない」というボタンを 選ぶと、「物理ドライブ」スキャンが始まります。これで多分いけるでしょう。 ただ、もしかするとHDDがあまり良い状態ではないとすると 電源を入れたりスキャンしたりしているうちにどんどん壊れていく、ということも 考えられます。 そうすると、デモ版を使った時にはOKだったのに、製品を買って作業したときには データがとれない、というなんとも悔しい状況になります。 それを避けるには、デモ版を使うときに スタートメニューから、「ウィザード」ではなくて 普通の「ファイナルデータ 特別復元版」をたちあげて作業してください。 そうすると「スキャン結果の保存」ができて、上記のような事態を回避できます。 なんとかなるといいですね! 頑張ってください。

参考URL:
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました!     最近もう半ば諦めていたのですが認識するようになりました!

  • 回答No.1

Administratorでログオンしても「マイコンピュータ」右クリック「管理」「コンピュータの管理」「記憶域」「ディスクの管理」で見えませんか? (「ディスクの初期化」をするとデータは消えます) XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログオン XPProの場合、「ようこそ」の画面でCtrl+Alt+Delを二回でAdministratorをクリックし、ログオン データ救出 KNOPPIX (Linux系OS) http://ii.la/narida/knoppix.html

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ディスクの管理でも見れませんでした……。  ですが、何とか直せました! ご協力ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 新品SATA HDDが認識されません 故障?

    いつも皆様にはお世話になっております。 自作機2基で同じ現象が出ます。増設SATAハードディスクがデバイスマネージャ、BIOSで認識されているが、マイコンピューターのハードドライブに認識されず、ディスクの管理に表示されません。 OSはWin XPSP3です。MBはそれぞれGA-H55-USB3とGA-8I945Gです。増設HDDはHITACHI HDS721032CLA3621TBです。現在GA-H55に接続してあります。BIOS CMOS FeatureはIDE Channel 0 MasterおよびIDE Channel 0 Slaveそれぞれに既存のMaxtorのSATA HDD、IDE Channel 1 MasterにHitachiのSATA HDDを表示しています。またOnboard SATA/IDE Ctrl ModeはIDEのままです。 デバイスマネージャはこの3基を正しい名称で表示していますが、HITAHI HDDのみマイコンピューターに認識されず、この先へ進めません。この状況ではHDDの故障と判断するのが妥当でしょうか?

  • HDD増設について。

    HDDの増設について。 HDDを取り付けてみて、デバイスマネージャにはHDDは認識されている のですがマイコンピュータにアイコンが表示されません。 解決の方法があったら教えてください。

  • HDDが認識されない

    IDEの3.5インチHDDを裸で外付けUSBで接続したんですがマイコンピューターやディスク管理内にディスクの認識(アイコンの表示)がありません。。。最初に接続したときは「新しいUSB接続・・・」というのやデバイスマネージャーには認識されていますデバイスマネージャー内ではHDDの型番でなくディスクドライブと認識し、それをクリックして詳細をみると「Maxtor」とHDDの型番が認識されています。またディスク管理等にアクセスすると外付けUSBのアクセスランプは点滅してアクセスをしているんですが・・・HDDも正常に異常な音はありません。どうすればディスクの認識(アイコンの表示)されますか?それともHDD周辺に問題がありますでしょうか?

  • HDDがマイコンピュータで認識されない

    詳しい方、教えてください。 IDEスレーブ接続の120GBのHDD(WDC WD1200AB)がマイコンピュータ上で認識されません。(いつのまにか認識しなくなっていました) (確認するとBIOS、デバイスマネージャーでは認識されますが、管理ツールでは認識されません。) OSはWIN2Kです。 データはあきらめてもいいと思っています。 物理的に壊れたのでしょうか? 壊れている個所を絞り込めるでしょうか?(基盤なのか、DISKなのか)

  • 追加HDDがエクスプローラーで認識されない。

    内臓HDDを追加しました。 BIOSでもデバイスマネージャーでも、 追加したデバイス(HDD)は表示され、 認識されていると思います。 容量も120GBとわかります。 フォーマット済み。FAT32かNTSFかは不明。 エクスプローラやマイコンピュータで HDDが認識(表示)されません。 何が問題と思われますか? 正常に使うために何か設定に問題があるのでしょうか? ご指導頂きたくお願い致します。

  • 増設したHDDが認識されない

    Win98SEの時に内臓HDDを増設しました。1台目のHDDはC:、D:、増設分はE:、CDROMはF:となって使用していました。OSをクリーンインストールしWinMEに変更してから増設分のHDDが認識されません。デバイスマネージャには両方のHDDが出ていますがマイコンピュータには1台目のHDD(C:;D:)とCDROMのE:しか出ません。増設分にはデータを入れてあるので使えないと不便です。 どなたか対策を教えてください。 パソコン:FUJITSU FMV-DESKPOWER SVIII355    OS:現在WinME (購入時Win98→98SEに変更)

  • ハードディスク増設

    ハードディスクを増設したんですがマイコンピューターに表示されません、デバイスマネージャには認識されてるですが、マイコンピューターに表示させるにはどうしたら良いのかどなたか教えて下さい、よろしくお願いします。

  • HDDがXPのマイコンピュータで認識されない

    自作パソコンでXPとvistaをデュアルブートで使っています。 HDD入れ替え可能マウンタのそれまで認識されていたHDDを抜いて新品の640GBHDDを差込み、XPを立ち上げフォーマットしました。フォーマットは完了してもマイコンピュータに640GBHDDが表示されません。 デバイスマネージャには認識されています。 vistaで立ち上げるとマイコンピュータには現れます。ファイル書き込みも可能です。 XPではなぜ表示されないのか、使用可能にするにはどうすれば良いのでしょうか? (フォーマット時ダイナミックディスクにするか聞かれましたが、選択しませんでした。)

  • HDD認識について

    USB接続のHDDがあります、ディバイスマネージャーでは認識していますがマイコンピュータ上にアイコンが出てきません教えて下さい。ドバイバーはINSTALL済みです

  • HDDを認識させる?方法

     PCを自作後、ATAインターフェースがなんとか認識されるようになったのですが、そのインターフェースにつけているHDDがどうも認識されていないのか、マイコンピュータのHDD欄、およびBIOS画面には表示されていません。  ただ、マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャで見ると、その他のハードウェアというところに、大容量記憶域コントローラという表示があり、?マークがついているのがあります。  多分、これがそうなんだと思うのですが、どうすれば認識するようになるんでしょうか?  内蔵型HDDってドライバのインストールとかあったっけか?、とか考えているのですが…。 内蔵型HDDのメーカーは、I/Oデータの商品だったと思います。  回答、よろしくお願いいたします。