• 締切済み
  • 困ってます

HDDが認識されない

使用しているOSはwin2000なのですが、HDD(maxtor 6Y160P0)がマイコンピュータ上に表示されません。一応、デバイスマネージャ等で、ヴィザード上に表示されているので、システムがドライブを認識していないということはないと思うのですが。皆さんどうぞアドバイスしていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.9
  • becam7

コンピュータの管理画面の ディスクの管理で警告でてますか? 読み取り不可とか。

• 回答No.8
  • Mac0

以前リナックスで使ってましたか??

• 回答No.7
  • lietti

そのHDDの状態を、調べてみてください。 OSでは、細かい調査はできませんので、 Maxtorの専用ツールをお使いください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/osaru3220/hdd_tool.htm

• 回答No.6
  • Mac0

MBは何をお使いですか?? BIOSで認識してますか??

質問者からの補足

再度ありがとうございます。 MBはAOpen製AX4SPEを使用しています。 BIOS上でも認識されています。 よろしくお願いいたします。

• 回答No.5

OSに137GBの容量制限があり SPでない場合は 2000は全てのSP XPはSP2以降を当てるか 下記の方法でレジストリを編集する必要があります。   http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882350

質問者からの補足

2000はSP4です。URLの通りやってみましたが、解決しませんでした。管理上にも相変わらず表示されません。

• 回答No.4

#1です #2さんの回答に対する補足についてですが、 管理画面でドライブが見えないと、フォーマットできないんじゃないでしょうか・・・ 管理画面の右側・・↓に隠れてるなんて事も当然ないですよね><;

質問者からの補足

管理画面の右側に表示されないですよね。問題のHDD。

• 回答No.3
  • Mac0

MBは何をお使いですか?? 127GBを超えているので見えないMBも有ります。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 または、ダイナミックディスクで以前使っていた。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#895

質問者からの補足

HDDは160GBですが、以前win2000をインストールして使用していたので問題ないかと思います。また、ダイナミックディスクで以前使用していたとしても何か問題あるのでしょうか?URL見たのですが、#1でも補足したように、問題のHDD自体が表示されないのでどうすることもできません。

• 回答No.2
  • lietti

新しく取り付けたのでしょうか? フォーマットしていないと見えないことがあります。

質問者からの補足

以前使用していたのですが、再度フォーマットすべきなのでしょうか?よろしくお願いします

• 回答No.1

マイコンピュータ右クリック→管理→ドライブの管理で右側にあると思いますので、パーティション設定してフォーマットしてください

質問者からのお礼

さっそくやってみたのですが、上記HDDが右側に表示されていません。この場合どのように考えられますでしょうか。