• ベストアンサー

HDDがマイコンピュータで認識されない

詳しい方、教えてください。 IDEスレーブ接続の120GBのHDD(WDC WD1200AB)がマイコンピュータ上で認識されません。(いつのまにか認識しなくなっていました) (確認するとBIOS、デバイスマネージャーでは認識されますが、管理ツールでは認識されません。) OSはWIN2Kです。 データはあきらめてもいいと思っています。 物理的に壊れたのでしょうか? 壊れている個所を絞り込めるでしょうか?(基盤なのか、DISKなのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suryu1
回答No.4

No.3です。エラーメッセージをgoogleで検索をかけると、3ware製のATA RAIDコントローラーを使用したパソコンで同様なエラーが出た人がいて「他のパソコンにつなぎ替えたらチェックが出来た」と英語で書いていました。理由としては3ware製のATA RAIDコントローラーがハードディスクを保護するためロックしてしまうとか(英語不得意なので自信がありませんが)

namahage2
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のパソコンにつなげる環境を構築して確認してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• suryu1
回答No.3

ハードディスクのこのような故障はメーカーの診断プログラムで検査・修正が出来ることが多いです。参考URLにWestern digitalのData life gurd Tools 11.2のダウンロード先を貼り付けてあります。  ちなみに私はWestern digital製を持っていないので使ったことはありません。他のメーカーの物を使って検査したことはあります。  私も同様なことが何回か有り、USB変換アダプタを使用してフォーマットしました。

参考URL:
http://support.wdc.com/product/download.asp?groupid=501&lang=en
namahage2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 こういうものがあるのですね。 試してみたいと思います。

namahage2
質問者

補足

早速試してみましたが・・・ ERROR STATUS/Code 0220 DRIVE IS LOCKED と一瞬で表示され、リスタートしてください。 になりました。 HDDは生きていそうですが、解決へのハードルは高そうです。 何か簡単な見落としでもしているのでしょうか?

• gian33333
回答No.2

物理的な故障ではありません。 いわゆる論理障害ですから、管理ツール上でフォーマットを行えば、再度使えるようになるかと思います。また、データ救出ソフトを使えば、データは救出できると思います。 ただし、このような症状になるのは、物理障害が起こる前兆の場合が多いですので、このHDDはできれば使わない方がよいでしょう。

namahage2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 管理ツールでは残念ながらHDDが見えませんので フォーマットにもっていけません。 (BIOS、デバイスマネージャーでは認識されますが・・・)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

先ずは「コンピュータの管理」にある「ディスクの管理」で、HDDが見えていることを確認してください。 見えているのなら、ドライブレターが割り当てられているかどうか。 ドライブレターが割り当てられてないのなら、ドライブレターを割り当てればマイコンピュータから見えるようになる筈です。 ファイルシステムがおかしくなっているのなら、フォーマットし直せば使えるようになると思いしね。

namahage2
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ディスクの管理では残念ながらHDDが見えません。 (BIOS、デバイスマネージャーでは認識されます)