• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDがマイコンピュータから突然消えます

増設したハードディスクがマイコンピュータから突然消えます。コンピュータの管理のディスクの管理にも、デバイスマネージャにも見当たりません。BIOSの設定を見ると存在します。メーカーの診断ツールを使うと、無事表示され、データも無事に残っています。ここ最近こういった現象が何度かありましたので、その原因と対応方法についてご存知の片、アドバイス願います。 OS: WindowsXP SP2 HDD: Western Digital 400 BB(IDE40GB) 診断ツール: Data Lifegurad Tools11.2(DOS) http://support.wdc.com/jp/download/index.asp?cxml=n&pid=4&swid=23

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 >増設したハードディスク<は中古でしょうか、新品でしょうか。 新品であれば、当然クレーム処理をしていると思うので、中古HDDとして書きます。  ローレベルフォーマットをして、ヘッド部分および全体の読み取りを安定化するとデータドライブとして使う分には問題ないことが有ります。(USB接続でもフォーマットできます。)  ローレベルフォーマット中に壊れることは有りますが、起きるべくして起きたのであり、寿命としてあきらめるしか有りません。 バッファローDisk Formatter Ver.2.04(2007年3月15日掲載) http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html ローレベルフォーマットには時間が掛かります。フォーマットの間PCの使用は出来ませんので、注意を。 当然アンチゥイルスソフト等のHDDをアクセスする常駐ソフトは停止して下さい。 又、ネット接続もアンチウィルスソフトを停止するので、切断しておいて下さい。 40GBあたりで新品時2H、通常4H、長いときは40H掛かるときがあります。 (40H以上掛かったときは使用不能ドライブとして、ローレベルフォ-マットを終了させた。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新品ですので、ドライブの不具合だと思います。 早速業者にクレームを出します。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 >増設したハードディスク<は中古でしょうか、新品でしょうか。 新品であれば、当然クレーム処理をしていると思うので、中古HDDとして書きます。  ローレベルフォーマットをして、ヘッド部分および全体の読み取りを安定化するとデータドライブとして使う分には問題ないことが有ります。(USB接続でもフォーマットできます。)  ローレベルフォーマット中に壊れることは有りますが、起きるべくして起きたのであり、寿命としてあきらめるしか有りません。 バッファローDisk Formatter Ver.2.04(2007年3月15日掲載) http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html ローレベルフォーマットには時間が掛かります。フォーマットの間PCの使用は出来ませんので、注意を。 当然データは全て消えてしまいます。バックアップを取った上で作業して下さい。 アンチゥイルスソフト等のHDDをアクセスする常駐ソフトは停止して下さい。 又、ネット接続もアンチウィルスソフトを停止するので、切断しておいて下さい。 40GBあたりで新品時2H、通常4H、長いときは40H掛かるときがあります。 (40H以上掛かったときは使用不能ドライブとして、ローレベルフォ-マットを終了させた。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

パソコンの機種が不明です。#1さんのケーブルの不良かな 電源不足も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 機種はDellDimension4100です。 新品ですので、ドライブの不具合だと思います。 早速業者にクレームを出します。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Qoo1985
  • ベストアンサー率22% (131/570)

あ~…私もありました。 私の場合は、HDD不良でした。 ハードの問題で、コネクターの接触不良も要因のひとつでした。何度かコネクターをコネコネして(笑)認識させておりましたが、ある日突然、コネコネしても全く認識しない事態に! ショップに持って言って診断してもらったらHDDが壊れているとの事。 まだ2年弱しか使用していなかったのに!! 認識している時にHDD内データのバックアップをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新品ですので、ドライブの不具合だと思います。 早速業者にクレームを出します。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • akiri0
  • ベストアンサー率38% (266/699)

IDEケーブルと電源ケーブルを交換されてみてはいかがでしょうか? あとは電源ユニット・マザーボードの経年劣化より、電圧が安定していない可能性もあるかもしれません。 電源タップを利用している場合は、壁コンセントに直接差し込んで様子をみたり、光学ドライブの電源ケーブルを外して、症状が改善できるか確認してみてください。上記の状態でも改善しなければ、ドライブの不具合の可能性があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新品ですので、ドライブの不具合だと思います。 早速業者にクレームを出します。 ありがとうございます。