• 締切済み

HDDがマイコンピュータに表示されません。

USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2194/4040)
回答No.2

> 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 言われていることは、正しいと思います。 しかし、もう一つ考えられることは、メーカーや型番が記載されていないため、想像ですが、 ノートパソコンの場合、電力不足ということも考えられます。 差込を、二つのUSBソケットに挿し込むタイプとかで解消する場合もありますけど。 HDDが、デスクトップ用の大きなタイプのものとかであれば、特に電力不足が考えられます。 他には、そのHDDがどんな使用をしていたかです。 Windows XPが認識していないフォマットとか、MBRが他のOSによって書かれていたりすると、はねることがあるためです。 例えば、LINUX系で書かれたものとかです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

管理ツールで見た場合、どの様になっていますか? ドライブ文字を割り当て直しても表示されませんか?

関連するQ&A

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない?

    サブ用に中古ノートPCを手に入れましたが、 外付けHDDを接続してもマイコンピュータに表示されません。 デバイスマネージャ・ディスクの管理にも表示されるますが、 ディスクの管理で表示だけで操作できません。 色々調べて試してみましたがマイコンピュータに表示されません、 複数の外付けHDDを接続しましたが同じ症状です。 他のPC(Win7/Vista)に外付けHDDを接続しますと正常に使えます。 サブ機のUSBの異常は外付けDVDなどを接続すると 正常に使えるので異常ないと思います。 何か対処方法があればどなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されません

    外付けHDDがマイコンピュータに表示されません 正確にはスリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなくなります。 再起動後なら普通に表示されます。 ただ毎回再起動するのは手間ですので対策を教えて頂きたく思います。 調べるとフォーマットするという意見を聞きますが外付けは結構前に購入したもので既にフォーマット済みでまたファイルも沢山入っています。 スリープから復帰するとマイコンピュータに表示されなだけではなく、コンピュータの管理→ディスクの管理にもディスクが表示されません。 こちらも再起動後ではちゃんと表示されます。 表示されている状態でUSBから外して再接続してもディスクの管理、マイコンピュータ共に表示されません。先日新しい外付けHDDを購入したのですがやはり同様な症状が起きます。 ですのでHDDよりもコンピュータ自身に何か問題があるのではないかとおもいます。 数日前まではスリープから復帰しても普通に使えました。 普通に利用できていた時期へコンピュータを復元しましたが駄目でした。 ハードウェアの安全な取り外しではちゃんと認識しているようです。 デバイスマネージャのディスクドライブにも表示されています。 機種はBUFFALO HD PICT640U2です。 どうかよろしくお願いします。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

    バッファローの外付けHDD(HD-HU2)を使用しているのですが、再起動するたびにマイコンピュータにボリュームが表示されず、毎度USBケーブルを挿しなおさなければなりません。 ドライバは何度もインストールしなおしました。 どうにかならないのでしょうか??

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されません

    外付けHDDを接続したんですが、認識はされてもマイコンピュータに表示されないのです。 この場合はどこで操作を行えばいいのでしょうか?

  • 外付けHDDがマイコンピュータに現れません。

    USB接続の外付けハードディスクをPCに接続したところ、いつものような「新しいハードディスクを発見しました」 の表示が現れた後に「新しいハードディスクのインストールに失敗しました…」という表示が出ました(こちらの 表示はスグに消えてしまったので詳しいコメントは忘れました)。 マイコンピュータにディスクが現れませんので、HDDの中身を見ることが出来ないのです。 デバイスマネージャーで確認してみるとUSB大容量記憶装置デバイス(正常に動作)となっております。 パソコンにはあまり詳しくないのですが、分かる範囲でこちらの状況を書いておきます。 ・WindowsXP Home Edition SP2 ・USB接続の外付けケースに入れたハードディスクです(友人からの譲り受け)。 ・その友人宅のPCでは認識します。 ・そのほかに所有しているバッファローの外付けHDDはマイコンピュータ上で認識しております。

  • マイコンピュータ上でのドライブが表示されない

    XP HomeEdition SP2 を使っているのですが、 マイコンピュータ上でPC内臓のCDドライブが表示されなくなりました。 別に外付けのDVDドライブをUSBで接続してもダメでした。 (外付けHDDは接続可能) デバイスマネージャでは黄色い丸に黒のビックリマークがあります。 お願いします。

  • 外付けHDD購入したんですがマイコンピュータに表示が出ません

    VAIO R505X/PD OS XPproサービスパック2なんですが外付けHDD(HITACHI HTS548080M9AT00)およびケース購入(自作本舗JHHD-2518BK)で接続してみたら。。きっと自動認識で。。マイコンピュータにドライブ○見たいなのが出る。。と思ったら出ません(汗 デバイスマネージャで確認しますとUSB大容量ドライブと表示があり、HDDも名前が出てました。 なのに表示が出ません。 接続しましたらケースのインジケーターランプがパッパッパッとつくのですが?HDDは動いてるのですが、、 ちなみに接続はUSBプラグが2本出ているもので接続用とバスパワー電源供給となっているもの 接続時にUSB2,0じゃないから遅いよーってバルーンが出ましたが よろしくです

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない・・・

    今までvistaのパソコンで使っててそのときは問題なかったのですが、別のパソコン(windous7)で中身を見ようとして付け替えたらドライバがインストールできなくて、そっちは諦めて元のvistaに付け替えたところマイコンピュータに外付けHDDが表示されなくなっちゃいました・・・ デバイスマネージャのディスクドライブのところには、ディスクドライブという名前のものがあり、この外付けHDDを外すと消えるので、おそらくそれが外付けHDDで、認識はされていると思うのですが、マイコンピュータには表示されません・・・。 ディスク管理のところには「ディスク1 不明 初期化されていません」と表示されているものがあります・・・ この外付けHDDはwindws7には対応してなかったみたいで、それが原因なのでしょうか・・・ ドライバの再インストールはしましたがだめでした><

  • 「リムーバブル記憶域」がマイコンピュータに表示されません

    マイコンピュータの「リムーバブル記憶域」にHやIやJなどが表示されなくなってしまいました。 今までは使用中でも何も接続していなくても表示されたのに。 今はDVDドライブのみが表示されています。 しかし、接続は生きているようでiPodをUSBハブに接続するとiTunesが起動し、きちんと使用できました。 また、電源が入っていることを示すランプもついています。 しかしSDカードを差したりUSBのフラッシュメモリを差してもマイコンピュータには表示されないので使えない状況です。 また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネージャーでUSB関係を確認してみると「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 どうすればマイコンピュータに表示されるよう戻せるのか教えてください。

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されるのが遅い

    今、HD-CEU2を使っています(ファームウェアアップデート済み) 買ってからなんですけど、接続してから10秒以上待たないと マイコンピュータに表示されません。 一回、HDDを丸々消去(フォーマットではない)を行い、 フォーマットしなおしたのですが、変わりません。 パーティションマジックを使い、フォーマットせずに接続すると 一瞬で表示されました。 しかしフォーマット(FAT、NTFS)すると遅くなります。 FATのほうが3秒ほどはやかったです。 これはなぜ遅いのでしょうか? 解決できますか? お願いします。 スペック 外付けHDD側-------------- HD-CEU2 (ブラック) ファームウェアバージョンアップ済み 500GB 2009年07月25日購入 パソコン側------------- Windows XP Service Pack 2 パソコン側2----------- Windows Vista (Vistaのほうが表示が速いです。)