• 締切済み

HDDがマイコンピュータに表示されません。

USB接続したHDDがマイコンピュータの欄に表示されません。 USBケーブルを接続したときに警告音は鳴りますし、デスクトップの右下にアイコンも表示されています。 デバイスマネージャも確認しましたが、接続したHDDは正しく表示されています。 接続したHDDは、普通のもの(外付けではないもの)にUSB接続用のケーブルを使ってPCに接続しています。 他のフラッシュメモリや外付けHDDは正しくマイコンピュータの欄に表示されてます。 普通のHDDがもうひとつあったので同じようにケーブルを使って接続してみたんですが、やはりマイコンピュータの欄に2つ目のHDDは表示されていませんでした。 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 アドバイスをいただければ幸いです。 なお、使用OSがwindowsXPです。

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> 消去法で行けばケーブルに問題があることになりそうなのですが、原因が今ひとつ判然としません。 言われていることは、正しいと思います。 しかし、もう一つ考えられることは、メーカーや型番が記載されていないため、想像ですが、 ノートパソコンの場合、電力不足ということも考えられます。 差込を、二つのUSBソケットに挿し込むタイプとかで解消する場合もありますけど。 HDDが、デスクトップ用の大きなタイプのものとかであれば、特に電力不足が考えられます。 他には、そのHDDがどんな使用をしていたかです。 Windows XPが認識していないフォマットとか、MBRが他のOSによって書かれていたりすると、はねることがあるためです。 例えば、LINUX系で書かれたものとかです。

• violet430
回答No.1

管理ツールで見た場合、どの様になっていますか? ドライブ文字を割り当て直しても表示されませんか?