• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDを認識しなくなった。

スペック ペンティアム4 1.6G HDD1:ATA133 160GB HDD2:ATA100 40GB (フラットケーブルはATA100を使っています) メモリ:256×2 WindowsXp 昨日アプリケーションを4つ程立ち上げっぱなしにしていて 1時間ほど放っておりました。 すると急に画面が真っ青になりなにやら英語で書かれた警告文みたいなのが出て電源が切れました。 再度電源を投入すると boot from CD の前に Poor IDE みたいなのが表示されてWindowsが立ち上がりません。 再度電源を投入しBios画面を見てみると プライマリーマスターがNone表示になっていました。 そこで中を空けてフラットケーブルで マザボ→HDD160GB→HDD40GBとなっていた接続を マザボ→HDD40GB→HDD160GBに接続しなおしたところ 正常に起動しました。 今も何事も無く動いているのですが何が原因だったのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数81
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ATA133 160GBの方が起動ドライブであるならば、マザボ→HDD40GB→HDD160GBが、本来は正しい接続順位だと思います。 ジャンパー設定をケーブルセレクトに設定している場合は、こちらの順番で無いと、正しく認識しなかったような気がしましたが? 但し、ジャンパー設定(Master Slave)が間違っていなければ、単に接触不良だったのでしょう。 その場合は、元の順番に戻しても、起動できないとおかしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HDDがご認識されます。

    やっとの思いで160GBのHDD(C)を増設(マスターで使用)出来ました、今までの40GBのHDDは、スレーブ(D)で使用(フォーマット済)しています。先日システムトークス社のUA-HD 133C 購入(UltraATA/133カード)奮闘の末繋ぎましたら160GBのHDDを40GB以下で認識しています。PCも立ち上がりません、無駄な出費になりそうです、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • ハードディスクが認識されません

    先日、パソコンに自作のHDD電源切替スイッチ (3R SYSTEM CORP.が売ってるのと同様のもので、 トグルスイッチで5V/12Vの供給を切替ます。 GNDは直結です。 IDEケーブルの先端/中間には、ジャンパを共にマスタ設定した 2台のHDDをつないでます。 より詳しくは<http://www.3rrr.co.jp/>を参照ください) を取り付け、OSを切替られるようにしようとしました。 しかし、 HDD2(LINUXのHDD)からは起動するのに HDD1(WINDOWS98のHDD)からは100%の確率で起動に失敗します。 HDD1でPC起動時、メモリテスト後、画面に "Primary master : auto detect ... Press [ECS] to abort." と表示され、3分くらい待ってもHDD1が認識されません。 原因または対策をご存知の方がいっらっしゃいましたら お手数ですがご教示のほどよろしくおねがい申し上げます。 MOTHER:ECS K7S5A [AMI BIOS 最新] HDD1:Maxtor 6L040L2(D740X) 40GB ATA/133対応 [Win98][ジャンパはマスタ][IDEケーブルの近い側に接続] HDD2:Quantam Fireball 10GB ATA/66対応 [Linux redhat7.3][ジャンパはマスタ][IDEケーブルの遠い側に接続] IDEケーブル:80芯ATA/66ケーブル

  • 認識表示について

    わからない事あ出来ましたのですいませんが教えて頂けませんか? 現在、デスクパソコンで160GBのHDDを使っているのですが、新しく40GBのHDDを買って接続したのでしたのですが、200GBと表示される画面はどこを開いたら良いのでしょうか?すいませんが宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ケーブルが緩んでしまったのが原因では?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • PC 起動しない

    ケース入れ替えしたところ、立ち上がらなくなりました。電源入れるも画面表示出ず、ピッという音もせず。マザボのLEDは発光しており、HDD/ファンともに回転しています。ディスプレイケーブルも入れ替え前は正常でした。CDから起動させようにもそれもできません。 これ以上何をすべきでしょうか。ほとほと困っています。 なお、CMOSクリア実施済みです。 構成 自作PC マザボMX46/Pen4/HDD40GB+160GB/FDD/DVD-RW

  • HDDが認識されません

    今のパソコンに40GBのHDD(ウルトラATAをIDE1に接続)しか無かったので、120GB(シリアルATA)をSATA1に挿して増設したのですが、マイコンピュータのほうで容量が増えていません。 BIOSではHDDを読み取れています。 大至急回答をお願いします。

  • 内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。SATAコネクタが原因でしょうか?

    内蔵HDDを購入し接続したのですが認識してくれません。 現状ATA160GBが付いておりますが、 マザーボード上にSATAコネクタがあったためにそこへ接続したのですが認識しません。(もちろん電源も挿しました) マザーボードは「PM8M2-V」と古めのようで、コネクタはあるけど機能していないのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか? 「SATA1」「SATA2」と対で付いており、SATAコネクタもしっかり挿すことはできたのですが。。。 それともHDをつなげただけでは認識しないのでしょうか? ATAのスレーブ接続しかないのでしょうか? 現在PC勉強中で見当違いな質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • HDDが突然認識しなくなったり、直ったりします。

    知人のDosvマシンなんですが、突然、HDDを認識しなくなります。 biosレベルで認識しなくなり、電源を落としても駄目なため壊れたと思うと突然復活します。 このHDDは他のマシンでは問題なく、念のため他のHDDに交換してしばらく問題なしだったのですがまた同じ現象がでました。 たぶん、HDDには問題が無いと思います。 考えられるのは、 HDDのコントローラーが死にかけている。 電源が安定しない。 かな?と思います。ほかに考えられることはありますか? 私的にはHDDコントローラーが怪しいと思うのでataカードを買えば何とかなると思っています。 (これ以外でマシンに異常はありません。) ほかに考えられることはありますか? マシンはNTTが2~3年前に台湾あたりで作らせたk6-500?の格安マシンです。atxなのでk6でも後期のマザボと思います。

  • HDDの認識?が出来ません。

    型番IBM NetVista M41Slim(6844-32J)ペン4/1.6Ghz メモリ512GB 使用中に急に青画面になり、以後IDEハードディスクを認識しなくなってしまいました。バイオスでも認識しませんでした。HDD(40GB)を取り出して他のPCに繋ぎ確認した結果い異常無く動作しました。以前正常に動作していたHDD(20GB)に取り替えた結果一応認識して"Windowsを通常起動する"の所まで行きますが、それからは再起動に入ってループ状態です。(このHDDは以前正常に使用していたもので、容量の少し大きい40GBHDDに換えたため保管していたHDDです) CD-ROMは認識してます。CMOSクリアーもしましたがだめです。 どなたかアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • SATAのHDD認識せず!?

    2年ほど前に自作したPCにHDDを増設しようかと考え、 新しく、日立のsirialATA2の250GBのHDDを購入し、それをメインとして、古いIDEのHDDをサブのHDDとして使用しようと考えました。(マザボはSATAとIDE対応でしたが、SATAは上位互換だということなので安いSATAIIにしました) 購入し、旧HDDを一旦はずし、新HDDを増設、OSインストールCDをいれましたが、「verifying DMI pool data…」という文がでるだけで一向にインストールされる気配がありません。(一応CDが回っている音はしました) その文を検索したところ、ケーブルの接続が原因の可能性があるとのことで差しなおしましたが状況はかわらず・・・ 一応BIOSで読み込む順番を、cd→hdd→fddの順にしました。 そのあと、CDD、FDDもはずしてみましたがHDDが認識されることはありませんでした… (一応CMOSを何度かクリアして、HDDが認識されるか試みましたが変わらなかったです) 文が支離滅裂ですみませんが、HDDを認識しOSをインストールできるようにするには、どうすればいいでしょうか?ご教授願います。。 (検索方法下手かもしれないので、見逃している点多々あるかもしれないです(>_<)HDDが認識しているか確かめる方法も間違ってるかも・・) 旧HD maxtor 型番忘れました 160GB IDE 新HD 日立 HDT722525DLA380 250GB SATA2 マザボ gigabyte GA-K8NF-9 CPU AMD athlon64 3200+ グラボ 玄人思考 gf62tc-le256h CDD NEC nd-3520a 電源 OEC 音無しぃ 450W メモリ バッファロー DDR400 512MB×2 です。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • HDDのレスキュー

    内蔵HDDが壊れました(;_;) ドライブは買ってきて取り替えました。ちなみに、IDEです。 で、パソコンとしては修理できたのですが、今まで入っていたドライブからデータを助けられないかと思い、色々試しています。 一番簡単なのは、スレーブとして、空いているコネクタにつないでやることだと思うのですが、つなぐだけでいいの? と疑問です。 プライマリ・マスターとしてではなくプライマリ・スレーブとして認識させるためになにか必要ですよね? BUSコネクタと電源コネクタの間に4列×2段のコネクターピンがあって、一番左だけにショートピンが刺さっています。 スレーブにするには、ショートピンの設定を変えれば良いらしいです。 http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_hdd03.htm でも、私のはSAMSUNです(笑) 貼ってあるシールには、↓このうように書いてありました。 つまり、スレーブとして動作させるには、ピンを抜けば良いということですよね? ところが、この設定で接続すると、パソコンを起動時に、Windowsがたちあがらなく、どうやら認識できないようです。 このHDDが壊れていたとしても、これはスレーブなのだから、新マスターで正常に起動してもよさそうな気がするのですが、やっぱりダメなのでしょうか? このドライブを接続したままで、新ドライブでWindowsが起動すれば、このHDDが壊れているかどうかを調べることもできると思うのですが・・・ もうひとつ疑問があって、それはパソコン内部のフラットケーブルです。 説明書を見ると、マザーボードのIDE0からHDDに接続されており、確かにIDEを買って来てつないだら動いたので間違いないと思うのですが、このフラットケーブルの途中についている、もうひとつのコネクタ、つまり、スレーブ用のコネクタですが、「ULTRA ATA CABLE SLAVE」と書かれています。 え? 同じフラットケーブル上にあるコネクタなのに、片やIDE、もうひとつはATAってあるのでしょうか?

  • ◆ 大容量HDDの認識限界 ◆

    はじめまして、以前ここでHDDかDVD±Rを買うか否かで悩んでいた者です。 いろいろ見ていてスペック的にDVD±Rは無理ということが判明しました。 ここで、やっと三連休があったのでPCショップを見てきたら160GBがお買い得に鳴っていましたので、買うなら160 GB買おう!と思ったのです。 しかし、私のPCのスペックは↓ CPU Intel Celeron 466 MHz m/b PC CHIPS製 M741LMRT メモリ 256 OS Win98SE あと、 玄人志向 ATA100PCI(2年前くらいに購入) CD-R/RW あと何を書くのかわからないのでこれくらいに。 ATAカードは40GBのHDDを認識するために付けました。 質問は”160GBHDDつけれますか?”です。 どこかで、窓98SEは130GBくらいしか認識しないとか聞いたので不安になったので質問することにしました。 ちなみにBIOSとかいうもののアップデートなどはまったくやっていません。というか知りません… 何かありましたら、捕捉いたしますのでどんどん足らない情報を聞いてください。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDと外付けHDDの中身の入れ替え

    新規にPCを組み立てるのを機に、内蔵HDDと外付けHDD(USB接続)を入れ替えようとしてます。現状は内蔵は、40GB、80GB, 320GB、外付けは160GB、300GB、120GB です。全てUATA規格で、メーカーはBUFALLOですが、7年前から2年前位の間に購入した物です。 この内、40GB、80GB を160GB(DUB2-160G),300GB(HD-HB300SU2)と入れ替え予定です。内蔵にする方は、1台はIDEに、もう1台は変換コネクターを使用し、SATAに接続する予定です。HDDの管理ソフトが内蔵のみ対応ですし、アクセス時間も早くなると思いますので計画しました。 外付けHDDの電源周りが、問題なく対応するでしょうか? その他、問題になる事が在るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • HDDフォーマット中にシャットダウン

    OS:WindowsXP Pro SP2 MB:AK77-600N CPU:AthlonXP 2000+ 電源:350W VIDEO:nVIDIA GeForce4 MX440 8X MEMORY:DDR SDRAM PC3200 1GB CD:NR-9200A DVD:SD-R5112 HDD1:ST340015A 40GB HDD2:HDP725032GLAT80 320GB HDD3:Maxtor 4R120L0 120GB 増設カード1:無線LAN 増設カード2:MTV2005HF 増設カード3:IEEE1394 増設カード4:Ultra100 《HDD3を接続》 HDD3を大容量の物に交換しようと思い、HDD4:WD10EADS 1TBを購入しました。 そのままではSATAを接続できないので、SATA×2とATA100×1が接続できるBUFFALO IFC-ATS2P2を購入しUltra100と交換しました。 交換した増設カードもATA100が使えるので、HDD3は接続したままで問題なければこのまま使い続けようと思いました。 HDD1~4を接続し認識できたので、HDD4をフォーマットしましたが、進行状況グラフが最後まで行ったところで、Windowsがシャットダウンしてしまい再起動してしまいます。 電源不足なのかと思い、HDD3の電源を抜いて試しましたが、それでも同じでした。 HDDの初期不良でしょうか? SATAを使うのは初めてなのですが、接続ケーブルのカード側の刺さり方が浅いような気もします。 ケーブルの形状からこれ以上入らないように見えるので、ケーブル不良も疑っています。 アドバイス有りましたら、よろしくお願い致します。