外付けHDDの、Cドライブが認識されない

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのWindowsVistaが起動しなくなりました。リカバリしかないかと考えています。
  • HDケースを使って内蔵用HDDを外付けHDDにし、別のパソコンに接続したところ、Cドライブの中身が表示されません。
  • LinuxでCドライブのファイルを移せるか試みましたが、マウントできませんでした。Cドライブが認識されない理由が解らず、現在途方に暮れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの、Cドライブが認識されない

先日、ノートパソコンのWindowsVistaが起動しなくなりました。 セーフモードなどでも起動せず、リカバリしかないかと考えています。 そこで、中のデータだけは取り出しておこうとHDケースを使って内蔵用HDDを外付けHDDにし、別のパソコン(この場合は家のデスクトップパソコン)に接続したところ、認識はされたのですが………… 画面に映っているのがDドライブに保存していたファイルのみで、Cドライブの中身が全く表示されません。 本来は150GBほどある容量も2GBと表示され、どうしたものかと困っています。 元々ノートパソコンではパーティションを別けてWindowsとLinuxを入れており、最初はLinuxでCドライブのファイルを移せるのでは? と考えたのですが、マウントできませんと表示されて無理なようでした。 Linuxは通常通り起動しますので、HDD自体が損壊しているといったことはないと思います。 どのようにしてもCドライブが認識されない理由が解らず、現在途方に暮れているところです。 もしも原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ご協力願えませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.2

> どのようにしてもCドライブが認識されない理由が解らず、現在途方に暮れているところです。 Cパーティションの一部に損傷が発生し、それを修復させるために、代替用のエリアを使い果たしたときに、パーティション全体を使用不可にしているのでしょう。 > マウントできませんと表示されて無理なようでした。 どのようなエラーメッセージかによります。 出力されたままの情報が欲しいところです。 また、LINUXは何かによります。 パーティションのアロケーションテーブル(パーティション領域の使用/未使用を管理するテーブル)が壊されているかです。 エラーメッセージに、"BITMAP"とかの表示があるかです。 LINUXで強制マウント可能か、そのCパーティションの認識をLINUX上でどこまで認識しているかです。 MBRのパーティションテーブルが破壊されてはいないと思いますが、その判断材料が欲しいところです。 root権限で、または、sudoをつけてのコマンドで、パーティション認識を調査する。 fdisk -l sudo fdisk -l による、情報の貼り付け等により判断していく必要があります。

kurogami00
質問者

お礼

お教え頂いたことを試そうと、繋いだり外したりしてエラーやメッセージの出力内容の確認等を行おうとしていたところ、 デスクトップパソコンでの管理ディスクを確認しようとした際に突然見られるようになりました。 バックアップも無事に取り出すことができ、後はリカバリを完了すれば元通りかと思います。 この度は質問にお答え頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1pam
  • ベストアンサー率21% (109/517)
回答No.3

ありふれた話です. >>どのようにしてもCドライブが認識されない理由が解らず、現在途方に暮れているところです。 Windows Vistaの起動ドライブとして使っていたものが壊れたのでしょ? 中身が見えなくなるのはごく普通の結果です. 他のマシンにつないで見えれば幸運. 見えなくても当然です. 次の段階へ進むだけです. Linuxがどうのとか,外付けHDDがどうの,というのは問題の本質とは無関係. 「Windows Vistaが起動しなくなり,他のPCに接続しても見えません」 というのが本来の質問文. 「外付けHDDのCドライブ」じゃないんですよ.

kurogami00
質問者

お礼

質問の仕方が間違っていたんですね。 申し訳ありません。 他の方の意見も参考に試行錯誤していたところ、突然見えるようになりました。 機を逃さずバックアップを取り、後はリカバリを残すのみです。 間違っていた質問の是正、回答を頂き、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Linuxでも認識しないなら素人では救出できないので、専門業者に相談するしかないですね。

kurogami00
質問者

お礼

専門業者に頼むとなると、かなりのお金が掛かってしまうんですよね………… もう少しいろいろ試してみて、どうしても無理そうだったら専門業者の方に相談することにします。

関連するQ&A

  • PCを起動しても外付けHDDが自動で認識されない

    再起動やパソコンを起動すると、3回に2回位、外付けHDDが認識されないことがあります USBを抜き差ししなおして認識されるんですが、なぜこういうことが増えてきてるんでしょうか? パソコンを起動すると 今までは外付けのHDD500GBも自動で認識されて マイコンピューターをみると、Gドライブとして表示されていたんですが 最近はC,Dとドライブが表示されても、Gドライブもしくはこのアルファベットは何でもいいんですが、外付けのHDDが認識されないんです USBのポートの状態は キーボード ワイヤレスマウスの電波を出すもの HDD500GB がささっています HDDだけ認識されないので、USBを抜き差しして認識させています が、 認識はされていないのに、USBを抜くとHDDの電源が切れるんです つまり、 認識をされていないにも関わらず、USBがコードを引き抜くと カッチとなって恐らくハードディスクの回転が止るような音ですね なので電源は入っていて回転はしているのだと思います 認識だけ自動でしていないように思われます。 ノートパソコンは2006年製で 最初からxpは入っていました CPUもCentrinoで1.74GHZくらいです xp SP3 ノートパソコン Gateway

  • 外付けHDDの認識

    外付けHDDの認識ができなくなりました。 外付けHDDをつないで電源をいれて、エクスプローラーを開くと なぜか固まります。 外付けHDDが壊れてるのかと思い、別のノートパソコン(Me)に つなぐと問題なくみれるし、中のファイルも開けれます。 外部の接続の問題かと思い、メモリスティックをつなげて みたら、問題なく認識でき、中のファイルも見れました。 Osが問題なのかと思い、Win2000を新規にインストールしてみましたが 一緒でした。 中付けHDDのCドライブはNTFSです。 何が問題で外付けHDDがみれなくなってるのでしょうか? 解決方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの認識が…

    当方の浅知恵でCドライブのパーテーションを変えてしまいました。 なんと!再起動後はOS(windows7)が立ち上がらなくなりピンチに。。 何とかリカバリディスクから立ち上げピンチを凌ぎました。 そしてマイコンピューターを開くと無事に?Cドライブはパーテーションを分割できていました。 …が!!しかし外付けHDD(バッファロー500GB)が認識されなくなってしいたのです…。 色々調べてみると、デバイスマネージャーでは認識されており『USB大容量記憶装置』と表示され、!や?はでておりませんでした。 続いて、ディスクレターを割りあてが無いため。とゆう記事を参照にしましてディスクの管理から実行しようとしたところ、バッファロー以外のHDDは右クリックから変更できるものの、バッファローの外付けHDDは変更できませんでした…。 どなたかお助け下さい(>-<) 宜しくお願いします!!!

  • 外付けHDDを認識しなくなってしまいました。

    Intel core 2 duo のiMacを使っていますが、今朝突然外付けのHDDドライブを認識しなくなってしまいました。OSは10.6.8です。以前はOSにもドライブをマウントする機能があったような気もするのですが、最近は久しくトラブルも無かったので、どうしたらいいか判らなくなってしまいました。HDDの電源は何度か入切して、本体も何度か再起動をしてみましたが、事態は変わりません。本体を起動するとHDDにも電源が入り、HDDを呼び込みに行き、HDDのLEDも点滅してアクセスしている事が確認出来ますが、立ち上がっても画面上にHDDは現れません。勿論HDDのトラブルの可能性はありますが、まずはマウントする為の方法があれば、是非ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • HDDの分割に失敗し、ドライブを認識しません

    パソコンをネット購入しました。HDDが1TBの商品で、エクスプローラでドライブを確認したところ、全てがCドライブでしたので、「HD革命」というソフトで、分割を試みました。おかしなことにこのソフトではCドライブとしては500GB程度で、残り500GBが”空き”となっていたので、この”空き”に対してボリュームラベル”E”を付けました。この時点で、HD革命を終了させ、パソコンを再起動しました。今度、エクスプローラを開いて、ドライブ状態を確認すると、不思議なことにドライブCが1TBと表示されたうえに、ドライブEも存在したので、そのプロパティを見ようとすると、「フォーマットが必要です」というメッセージが表示されます。中身が確認できなかったので、これをフォーマットしました。すると、おかしなことにドライブEのプロパティで、この容量が500GBであると表示されました。1TBのHDDの筈が、CドライブとEドライブであわせて1.5TBとなるので、再度HD革命を立ち上げてパーティションの状態を確認しようとすると、今度は中身が”エラー”表示されて、最初は認識していたCドライブさえも認識してくれません。ふたたび、エクスプローラでドライブCのプロパティを見ようとすると、システムの入ったドライブということで、中身さえも見れません。再度「HD革命」でドライブを認識させるためにはどうすれば良いか、どなたかお教えいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識できない

    外付けとして使用していたHDDの調子が悪くなり、フォーマット及び パーティションの割り当てをし直していたのですが、その後再起動をしたところ、 外付けHDDのディスク自体が認識されなくなりました。 <利用環境> ●HDドライブ  メーカー:Western Digital  型番:WD5000AAJB ●HDDドライブケース  メーカー:Owltech  型番:OWL-EGP35/U2 ●PC  メーカー:日立 Prius  OS:WindowsXP SP3 パーティションは3つに分け、それぞれ100GB/180GB/180GBとしていたのですが、 その内、100GB/180Gの2つを50GB/180GB/50GBとパーティションを割り当て直し、 その後フォーマットをしたのですが『NTFSブートセクタに書き込めません』と エラーが表示され、再起動を促されましたので、その通り再起動をしたところ、 何度起動し直しても、外付けHDDのディスクが認識できなくなりました。 (3つめの180GBのパーティションは何もしていません) 『デバイスマネージャー』では正常に動作しているようですが、『ディスクの管理』や コマンドでもディスクは認識できず、どうすればよいか分かりませんでしたので、 質問させて頂きました。 解決方法、もしくは何かアドバイスをぜひ宜しくお願い致します。

  • CDブート時外付HDDがCドライブとして認識される

    あるバックアップソフトを使用しCDブートを行うと、外付HDDがCドライブとして認識されてしまい元々あったCドライブ(Windowsファイル)が見えなくなります。外付HDDのCドライブしか見えませんのでバックアップ、復元等何もできません。 OS起動後には外付HDDはFドライブとして認識されておりCドライブもあります。 USBの刺し口を変えても変わりません。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • Cドライブの容量がなく外付けHDDがつけられません

    Windows7のノートパソコンを4年使っています。 Cドライブの容量がなくなり、フリーズしたりインターネットがちゃんと表示されなくなったりしたので 外付けHDDを買ったのですが、cドライブの容量がないためバックアップがとれません。 cドライブの画像や音楽などはすべてdドライブに移したので、今入っているのは英語表記のものばかりで、どれを消していいのか検討がつきません。 CとDの容量を変更しようとしましたが、わたしのノートパソコンは元の容量が小さいもののためできないと書いてありました。 Ccleanerなども試しましたがあまり減りません。 隠しフォルダなども探すアプリでやってみましたが 減りませんでした。 パソコンをつかってやりたいことは、Microsoft(word,power point, excel)とインターネット(explorer),iPhoneとipodのバックアップです。 外付けHDDを買ったので、それを繋げられるくらいのcドライブの容量の空きを作りたいです。 どなたかお詳しい方、お助けください。よろしくおねがいします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッファロー外付けHDDが認識されません

    ノートパソコンを新しく買ったのですがPCに直接CDやDVDなどを入れるところがなくて バッファローさんの外付けHDD?を1回使用しました。 そのときは正常に認識されDVD-Rにも書き込みもできました。 今もう1度使おうとしてUSBに挿したらHDD自体は光って起動しているのに パソコンのデバイスとドライブのところには表示されなくなってしまいました。 この場合の対処法などはあるのでしょうか… 教えてください!!