PC起動時に外付けHDDが認識されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • PCを起動すると外付けHDDが自動で認識されないことがあります。再起動やUSBの抜き差しを行うと認識されることもありますが、なぜこの問題が発生するのでしょうか?
  • 最近の起動では外付けHDDが認識されないことが増えてきています。USBのポートにはキーボード、ワイヤレスマウスの受信機、HDDが接続されており、HDDだけが認識されない状況です。
  • PCが起動しているにも関わらず、外付けHDDが認識されない問題が発生しています。また、USBを抜くとHDDの電源が切れる音がするため、電源は入っているが認識されていない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCを起動しても外付けHDDが自動で認識されない

再起動やパソコンを起動すると、3回に2回位、外付けHDDが認識されないことがあります USBを抜き差ししなおして認識されるんですが、なぜこういうことが増えてきてるんでしょうか? パソコンを起動すると 今までは外付けのHDD500GBも自動で認識されて マイコンピューターをみると、Gドライブとして表示されていたんですが 最近はC,Dとドライブが表示されても、Gドライブもしくはこのアルファベットは何でもいいんですが、外付けのHDDが認識されないんです USBのポートの状態は キーボード ワイヤレスマウスの電波を出すもの HDD500GB がささっています HDDだけ認識されないので、USBを抜き差しして認識させています が、 認識はされていないのに、USBを抜くとHDDの電源が切れるんです つまり、 認識をされていないにも関わらず、USBがコードを引き抜くと カッチとなって恐らくハードディスクの回転が止るような音ですね なので電源は入っていて回転はしているのだと思います 認識だけ自動でしていないように思われます。 ノートパソコンは2006年製で 最初からxpは入っていました CPUもCentrinoで1.74GHZくらいです xp SP3 ノートパソコン Gateway

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

一個前の質問に書き込みした者ですが 流れを見てたら知りたいことは全然別の内容のようですね 状況を見ると経年劣化で電源(USB)関連の 劣化が起こっているのではないかといった気がします これまたひとつ前の書き込みで別の方が指摘されてましたが HDDの電源はUSB(バスパワー)のみでなくACアダプタなどで別途供給していますか? もししていないならそういったことをやることで状況が改善する可能性があります   電源投入時に安定しないからそうなるのが原因です   挿しなおすと動くからそれは問題ないという考えを持ってるなら   その認識は捨ててください 同じUSBデバイスによっても必要な電流容量は異なります

gqgq566
質問者

お礼

HDDはバッファローの HDCEU2という 製品で500GBです ACアダプターも同時に挿してあるので、USBとは別の電源からも供給されていると思います

その他の回答 (1)

• tabaru
回答No.2

良くある現象です USBポートの接触不良または、部品の劣化による通信不良 あるいは、パソコンのリカバリーで直る可能性も USBポートにほかの機器を差していても起こります

gqgq566
質問者

お礼

USBケーブルは新しいのにかえてあるし、そもそも電流は流れてるみたいなんですよね 認識はされていなくても抜くとHDDの電源が落ちる音がするので、リカバリーは1ヶ月前にしたばかりですね USBに2箇所キーボードとマウスがささってます