• 締切済み

バッファロー外付けHDDが認識されません

ノートパソコンを新しく買ったのですがPCに直接CDやDVDなどを入れるところがなくて バッファローさんの外付けHDD?を1回使用しました。 そのときは正常に認識されDVD-Rにも書き込みもできました。 今もう1度使おうとしてUSBに挿したらHDD自体は光って起動しているのに パソコンのデバイスとドライブのところには表示されなくなってしまいました。 この場合の対処法などはあるのでしょうか… 教えてください!!

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

> ノートパソコンを新しく買ったのですが ノートパソコンの場合、USB接続外付けHDD CD/DVD-ROMを購入する場合、電力供給不足を考慮して、 USB端子からの電力供給ではなくて、100Vコンセントからの出力供給にするのが安全です。 購入してしまっていれば、USB端子2個から電力供給するケーブルに変更してみることです。 特に携帯に便利な小さいサイズのノートパソコンの場合は、どうしても、USBからの出力供給が小さいためにこうしたことが発生してもおかしくないです。 質問文からは、パソコンのメーカー名、型番、USB外付けHDD、CD/DVD-ROMデバイスの型番の記載がないため、的を射ていない回答になってしまいますが、一般的なことだけを記載しておきます。

• ts0472
回答No.1

USB端子にいろいろな機器を付け替えする場合にドライブ名(ドライブレター)が重複して上手く認識できない場合があります http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF2069 ディスクの管理から外付け光学ドライブにドライブ名を指定してやると影響を受けなくなる場合があります http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/change-add-remove-drive-letter#1TC=windows-7 http://e-words.jp/w/%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96.html 再起動後に接続 接続したまま再起動などで認識 どうしても認識してくれない場合はドライバを削除して接続 認識したらドライブ名の変更(他のUSB機器で使われない後の方の英文字) 付属ソフトが光学ドライブ名を記憶している場合は設定変更もしくは再インストールが必要かも知れません 私は外付けHDDにTを割り当てています(単なるテラバイトのT)