• ベストアンサー

HDDの認識

ノートパソコンのHDDを取り出してSSDに乗せ換えました。それで外したHDDをUSBでパソコンにつなげて外付けハードディスクとして使おうとしてますが、ドライブに出て来ません。デバイスマネージャーを見ると出てくるので、認識はしているようなのですが、ドライブには現れません。どうしたら良いでしょうか?ちなみに素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luka3
回答No.5

今まで使っていたものを、交換後、そのままリムーバブルケースに入れたと思います。 であれば、旧HDDのパーティションがドライブと認識されて、今まで使っていたデータが出てくるのが普通でしょう。 そうならないということで、まず考えられるのは故障、交換したタイミングでたまたま何らかの不具合が発生して、HDDは認識できるが中のデータが見れなくなったとか。 あと、リムーバブルケースの故障。これは別のHDDやSSDがあればそれを繋いでみて認識できるかどうかで判断できます。ショップで買ったのであればショップにご相談が早いかも。 あとはHDDがTPMで暗号化されていて、中のデータが読み取れない、というのもあるかもしれません。 これについては自分で試したこともないので、外付けで繋いだ場合にどう認識されるか不明ですが、ソフト的な問題だと思うのでHDDの初期化をすれば再利用できるのではないでしょうか。 「diskpart clean」で検索するとやり方が出てきます。【select disk ?】で選ぶディスク番号を間違えないように(少なくとも 0 ではない)。 「clean」したあとPCを再起動して、下記を参考にパーティション(ボリューム)を作成してください。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.4

オフラインになっていたりRAWなどの状態になっているとwindows上からはドライブとして使用できなくなります。 ディスクの管理でどうなっているか確認してみて下さい。

• ts0472
回答No.3

>外したHDDをUSBでパソコンにつなげて 接続方法が不明なので分からない が率直な感想ですが デバイスとして認識しているなら電源の問題じゃないか? 通常は外付けHDDケースに入れて 外部電源(ACアダプター)から電源供給するものが多いです USBバスパワー仕様のケースだとパソコン側にUSB3.0以上の端子が必要かも知れません

• 121CCagent
回答No.2

使用しているOSは何でしょう? デバイスマネージャーとあるのでWindowsを使っているのかな?とは思います。ディスクの管理でどう認識しているのか?確認して見るとか。

回答No.1

操作方法は、OSやそのバージョンによる。 参考: 初期化 = そのSSDの中身を空にする。HDDをSSDに置き換えて読む。 > Windows 10でのハードディスク(HDD)のフォーマット・初期化方法 https://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html