• 締切済み
  • すぐに回答を!

外付けHDDが認識しない

WindowsXPで、外付HDD(USB接続)を利用しています。 今までは問題無かったのですが、突然HDDの中身がアクセス不可になり困っています。 改善方法ご存知の方いましたら、お願いいたします。 状況は以下のとおりです。 ・マイコンピュータに、外付HDDは認識しており、クリックすると次の階層のフォルダまで進める。 ・次の階層のフォルダをクリックすると、中にある筈のデータが表示されず(真っ白)閲覧不可。 ・他のPCにつなぐと問題なくデータにアクセス出来る ・コンピュータの管理上のディスクの管理には該当外付けHDDは認識されていない。 ・デバイスマネージャ上のディスクドライブには該当のHDDドライブが認識している。 ・同じくデバイスマネージャ上のUSBコントローラに不明なデバイスは無し。 ・ハードディスクの安全な取り外し画面からも、該当HDDはは認識されている。 ・再起動、USBポートの挿しなおし、USBポートのさす所を変更、デバイスマネージャ上から ドライブを一旦削除後再起動しても、改善無し。 ・他の外付けHDDを同じPCに繋いでみると問題なく認識する。 ・ファイナルデータで「ドライブが認識しない場合」を選択し画面を進めると HDDメーカー名は表示されるがドライブの容量が出てこず、パーティションの選択画面迄進めない。 以上となります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1757
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

ディスクの管理にまったく表示されず、マイコンピュータへはドライブが表示されるという状態は想像し難いのですが、そうならばウインドウズに深刻な問題が有るのかも知れません。 「接点復活スプレー」などはつけすぎると悪影響が出る可能性が有るので綿棒などで余分な液は拭取ると良いです。 外付けHDDはHDDケース側にもUSBのコネクタが有るのでそちらも処置してみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • intv
  • ベストアンサー率54% (103/189)

USBの接続不良だと思います。 私も一度そのような症状、マイコンピュータでドライブを開いてもエクスプローラのルートディレクトリに何も表示されない、になった事がありますが、接続不良でした。 対処法としては接点を綺麗にしてやればよいのですが、酸化皮膜などは簡単には取れないので「KURE」の「2-26」、「接点復活スプレー」、「コンタクトスプレー」などを綿棒の先をペンチなどで平らに潰した物へしみ込ませ、USBの差込口へ差し込み綺麗にしてやります。 綺麗にするのはPC側のポートとUSBケーブルのコネクタの両方とも処置して下さい。 これらのスプレーはホームセンターなどで入手出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。さっそく接点復活スプレーを買ってきて掃除してみたのですが、やはり状況が変わらない様子です。 もう少し掃除してみます…。 ちなみに、ふと思い立って、問題なく認識しているUSBケーブルだけを入れ替えてみて繋いでみたのですが、同様でした。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識しません。

    外付けHDDが認識しません。 USB接続の外付けHDDが認識しません。 OS:WIN_XP デバイスマネージャーからハードウェアを見ると、USBデバイスとしては認識しています。 しかし、マイコンピュータからファイルフォルダを見ることが出来ません。 以前(2年前くらい?)はこれで問題なく使えていたと思うのですが、現在使用できません。 何か、BIOSや設定変更が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 半年しか使っていない外付けHDDが認識されなくなった。。

    昨日パソコンの電源を立ち上げて、 外付けHDDのデータを見ようとマイコンピュータを開いたんですが、 外付けハードディスクのアイコンが出ていませんでした。 外付けHDDのPOWER/ACCESSランプは点灯しておらず、 外付けHDDのUSBを繋ぎなおしたところ、 USBデバイスが認識されてません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない事が、Windowsによって認識されていません。 とのメッセージが画面に表示されました。 トラブルシューティングも行いましたが、何も解決されませんでした。 また何度かUSBケーブルを繋ぎなおしたり、 コンセントを抜いてまた入れなおしたり、 違うUSBポートへの接続も試しましたが、 結局また同じメッセージが表示されるだけで、 マイコンピュータを見ても外付けHDDだけが認識されていません。 もう諦めるべきなのでしょうか。 使用している外付けHDDは、I-O DATAのHDC-U250です。 どなたがご意見があれば宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの認識について。

    こんにちは。 Windows XPで使用するHDDについて質問させてください。 外付けHDDをUSB接続をしたのですが、 マイコンピューターに表示されずに困っています。 デバイスマネージャーでは認識されています。 また画面下のメニューバー上でも、 「ハードウエアの安全な取り外し」が表示されており、 認識されているようです。 一度フォーマットをしたいのですが、 どのような手順で外付けHDDにアクセスすれば良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    突然外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 調べて試したもの マイコンピュータに表示されていません。 他のポートに挿し直しましたがダメでした。 デバイスマネージャではこのデバイスは正常に動作しています。と出ています。 デバイスマネージャから削除し再起動後 使用する準備が出来ました。と出ますがマイコンピュータに表示されません。 他のPCに挿しても表示されませんでした。 ユニバーサルシリアルバス コントローラの表示にも×や?や!のマークは付いていません。 バックアップのバックアップ用にもうひとつ同じものがあるのですが そちらは認識しましたのでケーブルやUSBポートの故障でもないようです。 外付けHHDの電源ランプは点いています。 ディスクの管理にははじめ〔ディスクを初期化する必要があります〕というような文が出てきましたが 今は出てきません。 一覧にも表示されていません。なのでドライブ名の割り当ても出来ません。 PC Lifebook AH//EN OS windows7 外付けHDD I-O DATA HDPC-U320Kです。 壊れているのはわかりますが、新しいデータなどがあきらめきれないので 他に方法があればよろしくお願いします。

  • 外付けHDDを認識しない

    新品で購入した320GBの外付けHDDを認識しません。 HDDをUSBに差し込むと 『不明なUSBデバイスは高速USBで、高速ではないポートに接続されるときには速度が落ちた状態で機能します。』 -USBのマーク USBRootHab(2ポート)  未使用ポート  -NEC USBHab(3ポート)   USBのマーク USB複合デバイス   USBのマーク USB印刷サポート   ?不明なUSBデバイス のメッセージが出ます。 マイコンピューターのデバイスマネージャーには反映されません 尚、そのUSBポートは、これまで、プリンタやマウスに利用しておりましたが 何も問題はありませんでした。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 外付HDDが認識されない

    USB接続の外付HDDを付けたのですが、認識されません。 OSはWINDOWS-XPです。 ・デバイスマネージャーの「USBコントローラ」には、USB大容量記憶装置デバイスとして認識されている  おなじく、デバイスマネージャーの「ディスクドライブ」にはUSB TO USB Deviceとして認識されている ・管理ツールのコンピュータの管理→ディスクの管理では認識されていない ・もちろん、マイコンピュータ、エクスプローラでは認識されていない ご教授をお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません。

    現在使用している外付けHDDが突然認識しなくなりました。 確認した時点の数時間前までは正常に動作していました。 最後に動作を確認したのはデータを外付けHDDに移動した時です。 3.5HHD(WESTERN DIGITAL製 WD10EADS )を外付けケースを利用して使用しております。 外付けケースのメーカー名等わかりませんが、Windows標準ドライバで認識するとあり、問題が起きるまでは認識しておりました。 対処するに当たり以下の事を確認しました。 ・外付けHHDの電源ランプ 正常 ・デバイスマネージャ 正常 ・「マイコンピュータ」「コンピュータの管理」では認識されていません。 ・別なPCにて確認 別PCでも認識されませんでした。 ・他の外付けHDDは正常に認識します。 ・ケーブル等の接続確認済みです。 以下の対処方法をとりましたが認識しませんでした。 ・USBポートを変える ・PC再起動後USBポート挿入 ・USBケーブルを変える ・システムの復元 ・ドライバの更新 HDDが故障した可能性もあるのですが、購入してまだ数週間と言う事もあり、 考えにくいと思っています。 USBポートに挿入後、数秒間は起動音らしき音がするのですが、以降無音状態となります。 とりあえず他に考えつくのはケースを交換する事ぐらいなのですが、何かいい方法はありませんか? ご教授いただければ幸いです。

  • 外付けHDDの認識について

    非常に困っています。昨日まで使用できた外付けHDDが使用できなくなってしまいました。デバイスマネージャではディスクドライブのところで認識されているのですが、マイコンピューター上に表示されません。また、デスクトップにHDDのショートカットを貼っていたのですが、「リンクが切れている」との表示が出ます。HDDの電源ランプ点灯しておりますがアクセスできません。また、HDDをつないだまま、PCの電源を入れると、Windows画面の次に真っ黒くなり、起動できません。HDDを外していると、正常に起動できます。 メーカーのホームページ確認、USBの接続、アダプターの接続、USBポートを変えて接続、すべてできることは確認したつもりですがダメでした。 HDDが壊れてしまったのでしょうか?

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。