外付けHDDの認識について

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザZ3500の録画用として、BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していましたが、最近認識されなくなりました。パソコンにも接続してみましたが、同様に認識されませんでした。他のHDDを代わりに使用しているが、以前のHDDの内容を取り出す方法について教えていただきたいです。
  • 壊れたHDDを再利用するため、同じ品番の中古HDDをオークションで購入しましたが、新しいハードウェアが認識されません。デバイスマネージャでは正常に動作しているように表示されますが、マイコンピュータに表示されません。どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 外付けHDDが認識されない問題に悩んでいます。既存のHDDが壊れたため、別のHDDを代わりに使用していますが、以前のHDDのデータを取り出す方法が知りたいです。また、新しく購入したHDDも認識されず困っています。デバイスマネージャでは正常に動作しているように表示されますが、マイコンピュータには表示されません。どのように解決すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの認識について

よろしくお願いします。 ダラダラと経緯を記載させていただきます。 東芝レグザZ3500の録画用として、 BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していました。 先日、いつものように録画しようと思ったら認識せずの状態になり 過去のgooの質問などをみて対処法を調べ色々と試したのですがダメでした。 データの救出としてパソコンに繋ぎKNOOPIXでの方法をも試したのですが、それもダメ。 仕方がないので再度テレビに繋ぎなおし表示の出る「初期化しますか!?」 の表記し従い「はい」を押してデータは諦める事にしました。が、 その後も認識はせず・・・・。 これは完全に壊れたと判断。 急遽パソコンバックアップ用として使っていた別の外付けHDDを 代役として使用することにしました。 これでとりあえずテレビ録画問題は一応クリアとなったのですが、 パソコンバックアップ用が無くなったので、新しい外付けHDDを購入と考えましたが、 壊れたHDDを再利用できないかと思い中身だけ交換すれば何とか・・・思いつき オークションで中古を探したところ、全く同じ品番のSAMSUNG製HDD(HD501LJ) を安価で発見したので即落札。本日届き入れ替えて繋いでみました。 「新しいハードウェア見つかりました」と表示はでるものの、 マイコンピュータには表示されずとなります。 デバイスマネージャで確認すると「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」には 「USB大容量記憶装置デバイス」と「ディスクドライブ」には「SAMSUNG HD501LJ USB Device」 と表示されています(どちらも正常に動作しています)(表示後ろに!マークもなしです)。 これはどう対処したらいいのでしょうか!? もしくはHDDが壊れているのではなく外付けHDDのケースが壊れているのでしょう!? 申し訳ございませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願いします。 長々のパソコン素人文面失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinkedoo
回答No.1

フォーマットはしましたか、ディスクの管理画面に未使用領域のHDDが有ると思うのですが。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 回答1行で解決していただきました! 初歩ミスでした。。。 そうですよね買ったのは中古でした。 フォーマットで解決でした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• yakan9
回答No.5

当方の下記の回答例と共通点はないでしょうか。 > 東芝レグザZ3500の録画用として、 > BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していました 東芝レグザ、 BUFFALOの外付けHDD、 > いつものように録画しようと思ったら認識せずの状態になり > 過去のgooの質問などをみて対処法を調べ色々と試したのですがダメでした。 下記の例とよく似ております。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html これは、参考にされましたか。 もしよければ、補足願います。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >http://okwave.jp/qa/q5618921.html 回答が多くてとても参考になりますね。 わからない単語は調べながら見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> データの救出としてパソコンに繋ぎKNOOPIXでの方法をも試したのですが、それもダメ。 どうだめだったのか、エラーメッセージをメモして補足願えれば、分かれば回答したいと思います。 そのときのKNOPPIXのバージョンとCD/DVD-ROMの違いも付記して欲しいです。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウントすると org.freedesktop.Hal.Device.Volume.UnknownFailure ググってみたら「こりゃダメだ」みたいな内容が多かったので いさぎよくテレビ録画データは諦めました。。 バージョンは以前におとしてたKNOPPIX6.0.1CDです。

• yakan9
回答No.3

> これはどう対処したらいいのでしょうか!? これは、HDDのフォマット形式が、Windows系のパソコンでは認識できないものがあります。 例えば、LINUX系の、ext2,ext3,ext4等いろいろあります。 Windowsのディスクの管理で、確認し、削除、作成、フォマットで再生するだけでよいとおもいますけど。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >ext2,ext3,ext4等 ググって意味を理解したいと思います。 次にくるであろうトラブルの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• pc_net_sp
回答No.2

WindowsXPでの新品HDDの領域確保方法で試してください。 マイコンピュータを右クリック 管理 を選択 コンピュータの管理が開きます。 左項目のディスクの管理を選択 接続されている記録メディアの中で、領域割り当てされていないものをさがす。 領域割り当てされていない物があれば、割り当てされていない容量を確認。 HDD容量と同じなら、カーソルをその上で右クリック 領域を割り当てる だったと思う (ここからは、当方の記憶で・・・) ウィザードが出るので、答えるように設定していく フォーマット型式はKNOOPIXを知りませんので、WindowsXPならNTFSを選択 フォーマットが終われば、マイコンピュータ内にドライブが1つ増えるはずです。 お試しを。。。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ひとつ賢くなりました。 次にくるであろうトラブルの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。