外付けHDDの認識について

このQ&Aのポイント
  • 東芝レグザZ3500の録画用として、BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していましたが、最近認識されなくなりました。パソコンにも接続してみましたが、同様に認識されませんでした。他のHDDを代わりに使用しているが、以前のHDDの内容を取り出す方法について教えていただきたいです。
  • 壊れたHDDを再利用するため、同じ品番の中古HDDをオークションで購入しましたが、新しいハードウェアが認識されません。デバイスマネージャでは正常に動作しているように表示されますが、マイコンピュータに表示されません。どのように対処すればよいのでしょうか?
  • 外付けHDDが認識されない問題に悩んでいます。既存のHDDが壊れたため、別のHDDを代わりに使用していますが、以前のHDDのデータを取り出す方法が知りたいです。また、新しく購入したHDDも認識されず困っています。デバイスマネージャでは正常に動作しているように表示されますが、マイコンピュータには表示されません。どのように解決すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDの認識について

よろしくお願いします。 ダラダラと経緯を記載させていただきます。 東芝レグザZ3500の録画用として、 BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していました。 先日、いつものように録画しようと思ったら認識せずの状態になり 過去のgooの質問などをみて対処法を調べ色々と試したのですがダメでした。 データの救出としてパソコンに繋ぎKNOOPIXでの方法をも試したのですが、それもダメ。 仕方がないので再度テレビに繋ぎなおし表示の出る「初期化しますか!?」 の表記し従い「はい」を押してデータは諦める事にしました。が、 その後も認識はせず・・・・。 これは完全に壊れたと判断。 急遽パソコンバックアップ用として使っていた別の外付けHDDを 代役として使用することにしました。 これでとりあえずテレビ録画問題は一応クリアとなったのですが、 パソコンバックアップ用が無くなったので、新しい外付けHDDを購入と考えましたが、 壊れたHDDを再利用できないかと思い中身だけ交換すれば何とか・・・思いつき オークションで中古を探したところ、全く同じ品番のSAMSUNG製HDD(HD501LJ) を安価で発見したので即落札。本日届き入れ替えて繋いでみました。 「新しいハードウェア見つかりました」と表示はでるものの、 マイコンピュータには表示されずとなります。 デバイスマネージャで確認すると「USB(Universal Serial Bus)コントローラ」には 「USB大容量記憶装置デバイス」と「ディスクドライブ」には「SAMSUNG HD501LJ USB Device」 と表示されています(どちらも正常に動作しています)(表示後ろに!マークもなしです)。 これはどう対処したらいいのでしょうか!? もしくはHDDが壊れているのではなく外付けHDDのケースが壊れているのでしょう!? 申し訳ございませんが、どうぞご教授のほどよろしくお願いします。 長々のパソコン素人文面失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinkedoo
  • ベストアンサー率72% (24/33)
回答No.1

フォーマットはしましたか、ディスクの管理画面に未使用領域のHDDが有ると思うのですが。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました! 回答1行で解決していただきました! 初歩ミスでした。。。 そうですよね買ったのは中古でした。 フォーマットで解決でした。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

当方の下記の回答例と共通点はないでしょうか。 > 東芝レグザZ3500の録画用として、 > BUFFALOの外付けHDD(HD-ES500U2)を使用していました 東芝レグザ、 BUFFALOの外付けHDD、 > いつものように録画しようと思ったら認識せずの状態になり > 過去のgooの質問などをみて対処法を調べ色々と試したのですがダメでした。 下記の例とよく似ております。 KNOPPIXがHDDを認識しません http://okwave.jp/qa/q5618921.html これは、参考にされましたか。 もしよければ、補足願います。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >http://okwave.jp/qa/q5618921.html 回答が多くてとても参考になりますね。 わからない単語は調べながら見ていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> データの救出としてパソコンに繋ぎKNOOPIXでの方法をも試したのですが、それもダメ。 どうだめだったのか、エラーメッセージをメモして補足願えれば、分かれば回答したいと思います。 そのときのKNOPPIXのバージョンとCD/DVD-ROMの違いも付記して欲しいです。

bookatm000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マウントすると org.freedesktop.Hal.Device.Volume.UnknownFailure ググってみたら「こりゃダメだ」みたいな内容が多かったので いさぎよくテレビ録画データは諦めました。。 バージョンは以前におとしてたKNOPPIX6.0.1CDです。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> これはどう対処したらいいのでしょうか!? これは、HDDのフォマット形式が、Windows系のパソコンでは認識できないものがあります。 例えば、LINUX系の、ext2,ext3,ext4等いろいろあります。 Windowsのディスクの管理で、確認し、削除、作成、フォマットで再生するだけでよいとおもいますけど。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 >ext2,ext3,ext4等 ググって意味を理解したいと思います。 次にくるであろうトラブルの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • pc_net_sp
  • ベストアンサー率46% (468/1003)
回答No.2

WindowsXPでの新品HDDの領域確保方法で試してください。 マイコンピュータを右クリック 管理 を選択 コンピュータの管理が開きます。 左項目のディスクの管理を選択 接続されている記録メディアの中で、領域割り当てされていないものをさがす。 領域割り当てされていない物があれば、割り当てされていない容量を確認。 HDD容量と同じなら、カーソルをその上で右クリック 領域を割り当てる だったと思う (ここからは、当方の記憶で・・・) ウィザードが出るので、答えるように設定していく フォーマット型式はKNOOPIXを知りませんので、WindowsXPならNTFSを選択 フォーマットが終われば、マイコンピュータ内にドライブが1つ増えるはずです。 お試しを。。。

bookatm000
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ひとつ賢くなりました。 次にくるであろうトラブルの参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが認識されなくなりました。

    WindowsXpデスクトップですが、外付けHDDが認識されなくなりました。 今朝Nortonゴーストでバックアップを開始しましたが、都合でバックアップ作業をキャンセルしpcの電源を落とし外出しました。 帰宅後パソコン起動し、バックアップをやり直そうとしたところFドライブ(自分の場合はFです)のアイコンが見たことの無いものに変わっており、その後はマイコンピュータにはFドライブが表示されません。 デバイスマネージャのほうには認識されていて、正常に動作していますと書いてあるのですが? 別のノートパソコンにつないだところ、フォーマットしてくださいと出ましたので、データの消えるの承知で1時間半ほどかけてフォーマットしました。するとノートパソコンでは正常に使えるのですが、最初のデスクトップに戻してもまだ認識できません。最初と同じでマイコンピュータには認識できてないが、デバイスマネージャでは正常と見える。 外付けHDDはBUFFALO HD-CS320U2 です。 USBコードを取り替えたり、パソコン再起動したりは何度もチャレンジしたあとです、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されなくなりました

    外付けHDDが、突然認識されなくなり困っています。 使用しているのはバッファローのHD-H250U2という250GBのもので、USBで接続しています。 USBポートに接続すると 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく認識されていないことが、Windowsによって認識されていません。」 というポップアップが表示され、クリックするとUSBポートで不明なデバイス、と認識されていました。 デバイスを接続しなおしてください。それでもデバイス画認識されない場合は、デバイスを交換してください。 と出るのですが、接続し直すのは何度やってうまくいかず、上記のメッセージが表示されてしまいます。 確認のため、もう1台ある外付けHDDを接続してみたところ、そちらの方は問題なく認識され、使用できました。 これはHDDの故障でしょうか?可能ならば復旧したいのですが…。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 認識されない外付けHDDについて

    PC:TOSHIBA Dynabook EX/33H OS:Windows vista Home Premium SP1 外付けHDD:BUFFALO HD-CNU2シリーズ1TB 先日買った外付けHDDをFAT32形式で使用していました。 そのためNTFS形式でフォーマットしようと思い、BUFFALOのDisk Formatterで物理フォーマットを行いました。 すると、今まで認識していた外付けHDDが認識されなくなりました。 USB接続をすると、 "USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって正しく認識されていません" というエラーが表示されて、マイコンピュータにドライブが表示されない状態です。 どのUSBポートを使用しても同じ結果になります。 マウスはUSB接続で使用できているので、ポートの異常ではないと思われます。 また、デスクトップ型のWindowsXPでも同じようなエラーが表示されて認識されません。 コンピュータの管理にも表示されない状態です。 いろいろ調べてFinal Dateでの復旧を試みました。 ファイルの復元→フォーマットをした場合 をたどると Eドライブ(外付けHDD)が表示されていました。 しかし"ドライブが開けません"とエラーが出て何もできない状態です。 何とか対処法はないでしょうか。 当方、パソコンにあまり詳しくないので、足りない情報等があるかもしれません。 ぜひお願いいたします。

  • win200SP4で500GBのHDDが認識でない

    HDDが逝ってしまったためバックアップ用に使ってあった外付けのHDDを増設しようとしたところ、外付けの状態では456GB(モノは500GB)で認識していたものが128GBしか認識されませんでした。いろいろと検索して解決方法を探ってみましたが環境が違っていたりよくわからなかったりだったのでここで質問させていただきました。こちらの環境ですがwin2000SP4にSAMSUNG HD501LJ (500GB SATA 7200)を取り付けています。言葉足らずなところがありそうですが、よろしくお願いいたします。

  • 外付けHDDの認識について

    VIST環境にて、内臓HDD(サムスン HD103UI)を、USBケーブル経由で接続し、「ディスクの管理」にて、フォーマットしコンピュータ上に表示されました。 その後、接続やエクスプローラーでのボリュームラベルなどの変更などを行ったところ、何かの拍子にまた表示されなくなってしまいまい、 「デバイスマネージャ」上もデバイス名(HD103UI)が表示されません。「ディスクの管理」では『不明 初期化されていません』と表示されるため、初期化を試みたところ「デバイスの準備ができていません」とエラー表示されてしまいました。 どなたか、再度HDDを認識させる方法を教えていただけるようお願いします。

  • テレビにつけた 外付けHDDが 認識しないのは

    昨年12月に ACUOS46型テレビと バッファーローの外付けHDDを購入しました。 テレビ大好き家族なので、HDDを 毎日かなりの頻度で使用しています。  このところ 録画した映像が たまにちかちか 割れるときがあるので 気になっていましたが、昨日USBが外れたとかいうメッセージがでて HDDを認識しなくなってしまいました。 バッファローに問い合わせたら、故障と簡単に言われてしまいましたが、1年もしないで故障するのは使いすぎたのでしょうか? 外付けHDDはバックアップのためで 普通テレビの録画を繰り返すならDVDレコーダーに 変えるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが突然認識しなくなった

    金曜日にいつもどおりテレビをつけて外付けHDDに録画したファイルを見ようとしたところ外付けHDDが認識せず、外付けHDDの電源を1回消してから再びつけたら認識しましたが次の土曜日にはまた同じ症状が出て予約録画ができませんでした。 ためしにテレビと外付けHDDの電源コードとUSBケーブルを1回抜いてもう1回接続したところ認識はしたのですがテレビを消して10数分ぐらい経ったあとに再びテレビをつけたらまた外付けHDDが認識せず、今日の予約録画もできませんでした。 原因が判らず途方に暮れてます テレビはブラビアのKDL-46W900Aで外付けHDDはI-Oデータの2TBのものを使用してます ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 外付けHDDが、認識されません。

    タイトルでは、認識されません。でしたがすいません。正確には、認識はされているようなのですが、マイコンピュータからアクセスできません。 外付けHDDのアイコンが表示されていないのです。 デバイスマネージャからプロパティを開いても、「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されていて、自分では、もうどうしていいのか分かりません。 ちなみに、外付けHDDはBUFFALOのHD-ESU2シリーズの500GBでPCはDELLのノートパソコンです。 どなたか、解決方法がお分かりになる方がおりましたら、お教えください。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDが認識されません

    USBにて接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 先日までは、USBを繋げば問題なく使用出来ました。 現在はUSBを繋ぐと外付けHDDの電源ランプは点灯するのですが、  ・マイコンピューター  ・デバイスマネージャー  ・コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→ディスクの管理 等、まったく認識されません。 サブPC(ノートでXP)に接続してみても同様の状態です。 他のUSBメモリなどをPCのUSBポートに刺した場合は問題なく動作します。 ACアダプタやケーブル類には問題ない様子。これは、HDDの内部的な問題なのでしょうか… バックアップは取っていないのですが、中のファイルは至急で必要となるものがあるため、なんとか認識できないかと四苦八苦しています。 どのように対処すればよいでしょうか。よろしくお願いします。 【環境】 ◆Windous Vista Home Premium Service Pack 2 ◆Intel(R) Core(TM)2 Duo ◆外付けHDD : HD-LS2.0TU2J

専門家に質問してみよう