• 締切済み

百貨店で働く女の子を食事に誘いたい

初めて質問させて頂きます。 実は先日都内の某百貨店に服を買いに言ったのですが、そこのお店(某ブランドショップ)で働く子に大変好感を持ってしまいました。 その時は、色々と旅行の話などして結局シャツを買いましたが、清算後もなかなか私に商品を渡そうとでず、色々と話しかけてきましたので、もしかしたら脈ありかと勝手に思い込んでしまってます。 次回2,3日中にそのお店にまた行く予定ですので、その際にできれば食事に誘いたいのですが・・・。 もう少し何度かお店に足を運んでからの方がいいでしょうか?? もしくは、何かいい誘い方があれば教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• See1028
回答No.7

私も百貨店の派遣で働いてました。 2回目の来店でいきなり食事に誘うのは、焦りすぎではないでしょう か? まず相手の素性がある程度分からないとOKできません。 あまり知らない人だと、今は恐いですから。 会社によっては、お客様との交際(食事などを含め)を禁止してる職場もあります。 >その時は、色々と旅行の話などして結局シャツを買いましたが、清算後もなかなか私に商品を渡そうとでず、色々と話しかけてきましたので、もしかしたら脈ありかと勝手に思い込んでしまってます。 接客業ならこれ位は普通です。 お得意さんは喉から手が出るほど欲しいです。 なので初めて来店されて、買い物をしてくれるお客さんなら、素っ気無く帰したりはしません。 また来て貰いたいですから。 もう少し通って(最低でも4~5回は)その後貴方のメルアドを渡したらいいと思います。 お店だと他の店員の目があったりしますから、「食事でも」なんて言われても返答に困るかもしれません。 それで相手からメールがきたらお誘いしてはどうでしょう?

回答No.6

カフェで接客業をしていたとき、お店のお客さんにお声をかけていただいたことがあります。前々から気になっていたお客さんだったので、正直とっても嬉しかったですよ! 一応、店長に相談したのですが、そういう話は他にもあったみたいです。他のバイトさんたちもそういう経験はあるみたいで、お店の店員さんには結構よくある話なんだな、と思いました。 いきなりお誘いされても当人(お店の店員さん)も驚かれると思いますので、まずは顔見知りになるくらいにお店に行かれてはどうですか?会話の中で、自然とお誘いすることができればいいのではないでしょうか。 ちなみに、私の場合は、よく「5000円以上お買い上げの方抽選で○○レストランご招待」みたいなキャンペーンをお店でやっていて、このレストランって、どんなところですかね~、みたいな会話をしていたら、じゃ今度一緒に行きましょう!と言われ、さっと名刺を差し出されましたよ。

mokumoku777
質問者

お礼

そうなんですか?大変元気付けられるお話ありがとうございました。「自然に・・・」ですね!がんばってみます!

回答No.5

いくら客とは言っても 嫌な印象の人とは話さないと思います。 ただ一度の接触だけで 食事に誘うのは警戒されるかもしれません。  何度か通って顔見知りになった時点で 紙にメルアドと携帯番号、 「良かったら、食事でも・・・」と書いて 渡してみてはどうでしょうか?  ちなみに私の友人は お店に何度か通っていた業者さんに メルアドを渡され、 それをきっかけに付き合い始めましたよ。

mokumoku777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね。一度だけだとやはり警戒されるかもしれないですよね。ありがとうございました。

• curi
回答No.4

年齢が判らないので何とも…ですが。 貴方も相手も20代くらいなら、先ずは店の常連になる事です。(常連という響きはブランドショップにはそぐわないですが) 4、50代であるなら、お互い色々経験も積んでるオトナな訳だし、 スマート且つストレートに、No.3さんの様な誘い方が素敵だと思います。 私はハタチそこそこの女性ですが、1回の来店でよく話した程度でいきなり連絡先を聞かれたら、 `軽いな’と多少思うし構えてしまいます。 年が若ければ若い程、(軟派な若者が多いこのご時世なので)逆にこまやかさがあった方がベターだと思います。 若輩者の回答、失礼致しました。

mokumoku777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。いえいえ若い方のご意見大変参考になります。 多分その女性の方は20代後半くらいだと思います。私はちなみに30代前半です。 ありがとうございました。

回答No.3

次行くときに何気なく、彼女の食事の好みを聞いてそれに関する料理でよい店を知ってるのであれば、「美味しい店があるけど」みたいな感じで誘ってみては?<ベタだけど 普通に話が出来る仲ならば普通に聞けるのでは? 誘ったは良いが、好みも解らない、何処に行こうかになるよりは良いと思います。 頑張ってください。

mokumoku777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。なるほどなるほど。 そういう手もありますね。もう少し色々話できる環境を作ってみます。

• i3fume2
回答No.2

その時のお店の状況を知らないので何とも言えませんが、私が感じたことは二つです。 まず一つ目は、相手もあなたに好感をもっているのかもしれません。嫌な相手と長く話しなどしたくないものです。 二つ目は、お店が暇だったからということです。私も百貨店で働いたことがありますが、暇なときは話相手が欲しいものでお客様と長話をしたこともあります。でも、悪いように取らないでください!決して嫌な相手と長話はしないということです。 次に行った時に、自分なりにいい感触があれば誘ってみてもいいと思いますし、微妙であれば何度か足を運んでみるといいと思います。しかし、手ごたえがないのに何度もお店に行くのはやめたほうがいいと思います! こんな回答ですみません!

mokumoku777
質問者

お礼

いえいえいとんでもないです。すごく参考になりますよ!確かにお店が暇だったから?というのも考えられますね。その時はそんなにお客はいなかったので。。。とりあえずもう一度行って確かめてみようと思います。

回答No.1

とりあえず話好きだけなのかもしれませんので、 精算時にメルアド書いた紙を渡してみてはいかがですか? ただ、失敗した場合はもうそのお店へは行けませんので 自信のない場合はもう少し足を運んでみて様子を見るのがいいかと。

mokumoku777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とりあえずもう少しお店に足を運んでみようかと思います。おっしゃる通り失敗したらしばらくお店行けないので・・・