• ベストアンサー

アドバイスをお願いいたします。

私は今現在33歳(女)の派遣社員です。 今現在派遣されている事業所は小さいため女性が一人しか必要がないので、産休の正社員の方が戻ってきた段階で私は終業という事が確定しておりました。 ところが会社がこの度合併することとなり、複数の事務員が必要となった為、今度は正社員として働かないかと言われました。 私は以前から正社員を希望しておりましたが高卒な上に派遣社員で職を転々としておりましたので諦めておりました。・・・年齢的にも。 今回の話は私にとってはチャンス以外の何ものでもありません。 しかし家庭内の事情で月収によっては難しい場合もあります。 私としては手取り20万円を希望しております。 私の直属の上司や常務(採用最高責任者)は私を評価して下さっていますのである程度は融通が利くと思いますが手取り20万円は大きく出すぎていますでしょうか? このチャンスを無駄にしたくありませんのでアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。 補足1.私は高卒→職を転々としておりました。 補足2.派遣社員暦が長いのでPCのスキルやデスクワークに関してはどの派遣先でもそこそこ評価されております。 補足3.今現在の仕事内容は営業事務ですが、経理をやってほしいと言われています。経理補助の経験はあります。今現在は経費精算→勘定奉行への入力程度しかやっておりません。 補足4.その会社の新卒採用時の初任給は高卒ですと17万程度です。(手当ては不明ですが、昼食手当てなどもあります。)今現在、私の時給は1600円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このご時世、派遣社員が企業側から「正社員で働いてほしい」と言われることは、まさしくチャンスだと思います。 これから合併となれば、業務面でも人間関係の面でも、ある程度の状況に対応できる人がほしいのではないでしょうか。 上司の方ともよい関係を築いていらっしゃるのであれば、こちらの条件を正直に申し出てみてもいいと思います。もし丸々条件が受け入れられなくても、お互い譲歩できるように話し合う、ということくらいはできるのではないでしょうか。 >私の直属の上司や常務(採用最高責任者)は私を評価して下さっています これはお仕事上の評価のみ、ということでしょうか。 現在33歳で高卒、ということは、社会人として15年の月日が経っており、職を転々としている、ということも、いろいろな職場を経験している、という評価につながる可能性はあると思います。 >補足3.今現在の仕事内容は営業事務ですが、経理をやってほしいと言われています。経理補助の経験はあります。今現在は経費精算→勘定奉行への入力程度しかやっておりません。 経理の仕事にやる気があるなら、Wチャンスではないですか?今後何かあったとしても、経理ができる、というのは、キャリア的にとても強みになると思います。業務を通して勉強ができ、更に自分でも資格を取る、などの意欲をみせれば、たとえ最初は条件が悪くても、正社員であれば、昇給時などにアピールできると思うし、それでも合わなければ、条件のいいところへ転職する、ということもあり得ると思います。 まずは上司の方とお話してみるといいと思いますよ!がんばって下さい。

marimo_mo_mo
質問者

お礼

やはりこのチャンスを逃してはいけませんよね! 背中を押して戴いてありがとうございます。 今までの経験を最大限に活かせるよう頑張っていきたいと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

no2です。 たびたび失礼します。 都内とのことで、私の意見はかなり田舎の事情でしたので、失礼いたしました。 参考にはならないかもしれませんが 私の場合 大卒・5年目で手取りにすると18.7万です。(財形など引かれてますが)ちなみに地方公務員です。 家賃は1LDKで5万程度の地域です。

質問者

お礼

いえいえ、とんでもないです。 私も住んでいるのは田舎です。 ・・・通勤が大変で。 >大卒・5年目で手取りにすると18.7万です。(財形など引かれてますが)ちなみに地方公務員です。 家賃は1LDKで5万程度の地域です。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.5

新卒採用時の高卒の初任給が17万円っていうことを考えると、手取り20万円という金額はかなり難しいと思います。 今のまま派遣社員で雇うと経費がかかることを考えて 正社員を雇う事を考えられてるかもしれません。 一度直属の上司に正社員になった場合の雇用条件&給料などを聞いてみてはどうですか?

質問者

お礼

そうなんです。 初任給がかなり安いのが気になっています。 …大卒はもう少し高いのですが。 面接の時に聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

• mil
回答No.4

私も派遣社員として仕事をしています。 派遣先から「直接雇用のパートとして働いてくれないか・・・」と言われたことがありますが、 正社員はないです。羨ましい限りです♪ さて<補足1>は 今の仕事ぶりを<補足2>で 評価されているので 気にする必要はないですよ。 <補足3>派遣先の社内システムは 会社によって異なるので あまり気にしなくてもいいと思います。 営業事務から経理に異動させるので 派遣先でもそれなりの引継は考えていると思います。 <補足4>現在派遣先は 質問者さんのお給料+派遣会社へのマージンを支払っているので 直接雇用の正社員で 手取り20万は大丈夫だと思います。 もし 今まで手取り20万強あったのなら それと同額でもなんらおかしくないですよ。

質問者

お礼

正社員ですとボーナスのことも考えて月の手取りは低くなるのかと考えておりました。 >直接雇用の正社員で 手取り20万は大丈夫だと思います。 この言葉でとても安心できました。 ありがとうございました!!

回答No.2

地域が分からないのですが、事務職で手取り20万はとっても好待遇だと思います。

質問者

お礼

都内(23区)です。 やはり大きく出すぎでしょうか? ありがとうございました!

• jasko
回答No.1

無理ではないと思います。 評価しているという直属の上司や常務責任者に 思い切って打ち明けてみるべきです。 そもそもダメモトでしょ。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 今度面接がありますので自分の希望を伝えたいと思います。 >無理ではないと思います。 ちょっと安心しました。